A.R.S あっちゃん☆の本家

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エンジンオイル講座(10)

ちゃおぉ~☆彡

昼からは・・・・エンジンオイルの必要性でも話しますか・・・

必要性???潤滑するためでしょ~って思うよね

実は、エンジンオイルには、他にも重要なこともあるんですね

それは、気密性

燃焼1

エンジン内部の絵なんですが
(毎度下手な絵でゴメンねw)

ピストンとシリンダーの間には、隙間があるんですね
この隙間が狭いと、エンジンが重くなるよね
で、隙間が広いと、燃焼室で圧縮した時、隙間からガスが逃げて、力出ないよね

難しい言葉がいっぱい出てくるねぇ~w

圧縮2

エンジンって、左の絵のように、ピストンが下がって、空気とガソリンをエンジン内に吸い込むのね

で、右の絵のように、ピストンが上にぎゅ~っとそのガスを、圧縮するの

圧力が上がった所に、プラグで火をつけたら、爆発して、ピストンがまた下に押されるの、繰り返しなんですね

この、左の絵のピンクが、右の絵のピンクに圧縮されるこの差を圧縮比って言うんだね

右のピンクを1として、左のピンクの量が10倍だったら、圧縮比10:1
この圧縮比を上げ、11:1とかにしたら、より多い空気とガソリンを爆発するんで
力が出るんですね
これが、エンジンのチューニングの一つなんですね
じゃもっとあげればいいやんって、やりすぎると、圧縮に耐えられず壊れるんですね

って、これはオイル講座に関係ないんで、この辺で辞めときますが
もし聞きたいって人いたら、またいずれやりますが

需要が無ければ、教えなぁ~~いw

話を戻して・・・・・

軽くまわるように、エンジンの隙間があるって言ったよね

その隙間を、エンジンオイルが、塞いで圧縮漏れを無くす役割もあるんですね

隙間をふさぐには、シャバシャバな、流動性の良いオイルと、粘っこい硬いオイルでは、どっちが良いでしょ~?

そう、粘い方が、塞ぐよね・・・・
でも、粘いオイルは、エンジンが重くなるよね

気付きました?このからくり

昔のエンジンは純正指定油が、15W50とか、10W40とかだったでしょ
でも最近のエンジンは、0W20とか、0W30になってるよね

なぜか???
それは、最近、工作精度がよくなり、
低粘度のオイルを使えるエンジンが、出てきたからなんですね

でも、低粘度オイルは、熱に弱い(熱が高くなると、油膜切れ起こすよね)

エコだけに特化した人は、純正指定オイルでも、いいかも知れない・・・
1万Km位まではね
でも、エンジンって、減って来るんだよ
隙間は広くなって来るんだよ
だから、0W20→0W30→0W40→0W50の方が、いいでしょ
エンジンを守るために、高温時の保護力が強く、同粘度のオイルを使ったほうがいいよね
それに、分子の細かい、エステル系を使ったほうが、抵抗が少なくなるから
無駄に燃料捨てないよ

そう、良いオイル使って、少しコストが上がっても
その分、他で取り戻せるんだよねw

じゃ、オイルも、鉱物油、部分合成、化学合成(PAO・エステル)って種類あったよね
分子の大きさが違ったよね

抵抗を少なくするには、分子が細かいほうがよかったよね

機密性も、細かい方が隙間にいっぱい入るから気密高められるよね
ただ・・・・・熱や酸化(爆発させると、酸化するからね)で劣化しにくい分子が細かいオイルが良いって事だよね

それに、気密が保たれないと、爆発ガスが、ピストンの横を通って
オイルパン(エンジン底のオイルの溜まってる所ね)に噴き出すんだよね
それで、ガソリンが、オイルを薄める事になって
オイルが更に、柔らかくなるんですね
これを燃料希釈って言うんですね

これもエンジンオイルの劣化の原因の一つなんですね

さぁ~次ぎなに話なそぉかなぁ~
リクエストありますか??w

それと専門用語とか、内容とかで、分かんないこととかあったら
遠慮なくメッセージかコメントくださいね

でわでわ


エンジンオイル講座(9)

ぼんじょぉ~るのぉ~☆彡

突然ですが
同じ工場の、同じ人が、同じベースオイル使って、同じオイルが出来ると思いますか?

factory103.jpg


答えは、Noですね

肉とじゃがいもとにんじんがあったらなに作りますか?
カレー?
ビーフシチュー?
クリームシチュー?
ボルシチ?
野菜炒め?
肉じゃが?
コロッケも出来るね
ねっ、もっとバリエーションあるでしょー

じゃ、もっと狭まめて、「今日は寒いから、暖まるの作って」ってオーダーしたら?
やっぱ、ビーフシチュー・くりーむしちゅー・ボルシチ・・・・・まだ違うものが出来て来るよね

もっと、狭まめて「カレーが、食べたいんだ」って言っても

DSCN2495.jpg

毎回、違う味出来るよねw(それはあっちゃん☆彡だけかな?)
でも、香辛料の量、気温、湿度等で違うよねw

じゃ、今食べたい味を、きちんと伝えられたら、思ってる味のものを、作ること出来るよね
それがプロのシェフだよね

オイルも、これと同じで、同じベースオイル使って、同じ工場で作っても、同じものが出来てこないんですね

それはなぜか???

オイルって、ベースオイルに、いろんな物(違う種類のオイルや添加剤等)を混ぜて作るって、前に言ったよね

ブレンダー(オイルにいろんな物を混ぜて、作る人)シェフとか杜氏(とうじ)さん、みたいなものかな?w

このブレンダーさんに、オイルメーカーが、「こんなオイル作ってよ」って、オーダーするんですね
そのオーダーを聞いて、ブレンダーさんがオイルを作ってくるんですね

お酒で説明してみようか?

同じ酒蔵で
同じ杜氏さんが
同じ米(山田錦)
同じ水、使って
造ったお酒

まったく同じじゃないよね
本醸造、吟醸、大吟醸、純米大吟醸・・・・ってグレードのものも出来るよねw

酒蔵に社主がオーダーかけて、杜氏さんが作るんだよね

オイルも同じで
製造メーカー(酒蔵)
ブレンダー(杜氏)
オイルメーカー(社主)
って感じかなw

ねっ、同じオイルは出来てこないでしょ~
良いベースオイルを使って
きちんオイルの事を熟知して、思った事をきちんと伝えられたオーダーで
それに答えられるブレンダー
の手によって作られたオイルこそ、良い物なんですね

とあるメーカーが
会社立上げ時点に、高い志で、すごく良いオイルを作ってたんだけど
腕の良いブレンダーは、報酬が高いwから
コストの事で、ブレンダーを替えたんだよね
で、そのブレンダーは、別のメーカーに引き抜かれたんだよ
でも、その別メーカーでのオーダーの仕方で、やっぱり同じものが出来ないんだよね・・・・・

こんなこと書いたら、マジ殺されるかもね(爆)

業界裏話は、まだまだあるんだけど・・・・・
書けないんだよねぇ~~~~~w


チョッピリ、雑談になっちゃったけど、昼からは、どんな話しよ~かな??

じゃ、また昼からねっ

エンジンオイル講座(8)

はいっ、朝からの続きで

ガソリン・ディーゼル兼用オイルに、ついてですが

ガソリン車や、スポーツカーに乗ってる方で、エンジンオイルにこだわる人って
結構居てるよね

でも、ディーゼル車に乗ってる人
ディーゼルってまだ日本では、トラックとか商用車が多いね
でも、ヨーロッパでは、普通車や、高級セダン、レーシングカーにも搭載されてるんですね
20130128Audi02.jpg


それは、関係ないんだけど

ガソリンエンジンと、ディーゼルエンジンでは、どっちのオイルの方が、重要ですか??

それは、ディーゼルエンジンの方なんですね

自分は、ディーゼルエンジン車に乗って無いから関係ないわっ!!
なんて思わないで、最後まで読んでね
ガソリン車オーナーにも重要な話ですからねっ


なぜ??回転もそんなに回んないのに??って思うでしょ~

でも、構造上、ディーゼルエンジンは、カーボンが出るんですね
カーボンって??なに???
カーボンは、炭素です

じゃ、カーボンがエンジンに付いたら、溜まったら、どうなるの??

カーボンって、F1のモノコック(車体の人が乗る一番安全に作らないといけない部分)とかに使うよね
なぜ、そこにカーボン使うの??
それは、軽くって、硬いからでしょ~

って事はカーボンとエンジン(金属パーツ)どちらが固いの??
そんな硬いものが、エンジンに溜まって良い分けないでしょ~

だから、ディーゼルエンジンオイルに、求められるのは
洗浄力なんですね

で、エンジンO/Hした事のある人なら、分かってると思うけど
スクレッパーや、ブラシでゴシゴシ洗っても、なかなか取れない位、しつこくこびり付いてるよね

そんな物を、オイルで洗浄しないといけないんだから、ディーゼルオイルって重要なんですね

ディーゼル車(ほとんど、商用車だね)だから、
無茶しないし、回転まわさない、走行距離がハンパなく伸びるから4000Km毎に高いオイル交換で出来ないよ
って、思うよね、普通

でも、その辺の、安物4Lで2000円とかのwwオイルでいいの???

大事な、仕事の足壊しちゃうよw
それだけじゃなく、カーボン溜まると燃費も落ちる

オイルケチって、車壊したり、無駄な燃料捨てたりの方が、コストかかってんじゃないの??w

なぜ、ガソリンとディーゼルでオイルが違うか?
そんなに洗浄性がいいなら、ガソリン車に入れてもいいんじゃないの?って思うでしょ~

それは、ディーゼルエンジンは、高回転域いらないんだよ

って事は、ガソリン・ディーゼルエンジン兼用オイルがいいんじゃないの?って思うでしょ~
ある意味、正解☆彡

でも、洗浄性が高いのは、洗浄剤(添加剤ね)ジャブジャブ入れるのか?
洗浄剤入れなくっても、分子構造(オイルの粒ね)が小さいと、狭いところまで、入り込んで掻き出すって
エンジンオイル講座②でも書いたよね
そして、いいオイルは、掻き出した汚れを、オイルに取り込むのね
だから、汚れる(見た目黒くなるの)んだよ

洗浄剤って、いっぱい入れると、どうなるの???

オイルの必要性は???潤滑性、エンジンを減らさない保護力でしょ
そこに、洗浄剤入れたら??

油汚れを洗うのは、洗剤でしょ~
洗浄していいの??油を
これ、相反することだよね

だから、洗浄剤の入ってない、エステル(エステルは洗浄性が高いの)系が、いい所だね
この辺りも、いずれ書くからね

エステル系の化学合成油の、ガソリン・ディーゼルエンジン兼用オイルがいいって事分かってくれましたか?

でも、本当に、洗浄剤が入ってないオイルってどれ??
洗浄剤入りとか、洗浄剤無しって、書いてないよね、オイルには

それは、信頼の出来るオイルメーカーに、聞くしか無いかな??w
本当の事、教えてくれるか?は、疑問だけどネッw

じゃ、ガソリンエンジン専用オイルは、ディーゼルに入れちゃダメなの?

これも、規格とるために、いろんなテストすると、コストが上がっちゃうんだよ
だから、いいものを、出来るだけ安く、提供したいって、メーカーは
ディーゼルオイル規格の検査すれば通るのに、検査して無いオイルもあるって事

そう、そうやって、添加剤を極力減らして、いいオイルを作るメーカーこそ
良いオイルなんですね


あっちゃん☆の知ってることなら、なんでも話すって言ってるでしょ~
でも、さすがに公にかけないこともあるんだよw

だから、個人的に聞いてくれたら、お答えできるんで、ぜひ聞いてみてください

では、ロータリーエンジンって、なにが大敵ですか???
なにが原因で、圧縮が下がるんでしたっけ??

p1.jpg

カーボンでしょ~
圧縮抜けの原因で”カーボンロック”って言葉、聞くよね

カーボンロックって??カーボンで、アペックスシールが固着して、ローター内で圧縮しないんだよね
難しい言葉いっぱい出てきたねぇ~w

近いうちに、ローターリーとエンジンオイルの関係についても書かないとね
↑  ↑  早く聞きたいですか??w 気になりますかぁ??www(小悪魔な笑顔で書いてますがw)

エンジンオイル講座(7)

前回、SAE規格について、書いたから
API規格についても解説しましょ~か?

もぉ~聞きなれん、横文字ばっか使いやがって・・・
なんて、思わず聞いてくださいね

出来るだけ、簡単に説明するからねぇ~

API規格って、なにか???
それは、あめりかん ぺとろりあむ いんすてちゅ~とぅ(アメリカ石油協会)が決めた規格なんですね

SGとかSLとかSMとかSNとか、聞いた事あるでしょ~

これは、ガソリンエンジン用のオイルの規格で”S”で始まるんですね
”S”は、すぱーく いぐにっしょん えんじん(プラグで動くエンジンって意味)の頭文字の”S”です 

ちなみに、ディーゼルオイルの規格は”C”で始まるんだよ
”C”は、こんぷれっしょん いぐにっしょん えんじん(圧縮で発火させて動くエンジンって意味)の”C”


よくオイルを、選ぶ時の一つの基準みたいに思ってないですか??

SGよりSNの方が良いからとか、SMよりSLの方が良くないとか・・・・

それ、正しいんでしょうか???

では、質問です☆彡

SGグレードのオイルとSMグレードのオイル、どちらのオイルの方が、エンジンを痛めつけないか??

↓ ↓



Answer!
「同じ!!」なんですね

嘘つけ!!って今誰か言わんかった???w

じゃ、解説しましょ~☆彡

規格って、前回SAEの表で説明したように
被る部分があるんですよね・・・・・

これって・・・・・
APIにも言えるんですね

API.jpg
マウスで書くのは、難しいねw

SGは、これ以上の性能
SMは、これ以上の性能って事ですよね

誰が、これ以上これ以下って言いました??

そう、気付きましたか??

SGがSNを超える性能を保持してても良いんですね

じゃ、なぜ??グレードが高い(SN)のに、低い(SG)表示をしているか???

それは・・・・・

グレード高くなると、テスト項目が増えるんですね
って事は、コストアップしますよね

血液検査だって

血液型だけの検査より、成人病検査それより、遺伝子検査の方が、高くなって行くよね

だから、グレードアップしないの

お金持ちな、大メーカーや、グレードが高い方が売り安いって思うから、
無駄(無駄って言っちゃダメだよねw)なコストかけて、検査して規格アゲるんだね

昔々のSEグレードのオイルも、そのまま検査したら、SNクリアーって、話もあるんだよ

小学1年生が、中学生のテストで100点取っても良いよねw
でも、中学3年が、小学1年のテスト0点だと・・・・ねっ

こんな例えは、分かりにくい??ww

このAPI規格って、表示義務も検査義務が無いのね

だから、良いオイルなのに、あえてグレード表記の無いオイルも、低グレード規格のオイルもあるのね

じゃ、SL/CI-4ってオイル見た事あるかな?

これは、ガソリンエンジン・ディーゼルエンジンどっちに使っても良いよって、表記(規格を通してるよ)なんだね

でもSNってしか書いてないものを、ディーゼルに使っちゃダメなのか??

その答えは・・・・・

「微妙」って答えしか出ないのね

それは何か???

本当にダメなオイルもあるし、使えるけど、規格を通してないオイルもあるって事

さぁ~~その見極め方、なぜ、ガソリン・ディーゼルエンジンでオイルが違うのか??

それは、午後の講座で、やりますね

じゃ、昼ごはん、休憩に入ります


エンジンオイル講座(6)

粘土の後編です

DSCN2583.jpg
さっきの粘土がこんなのに、なりました
いやいや、もう粘土はええねんってw

しつこいボケは、ほっといて・・・

はいっ、粘度の読み方は、もう分かりましたか?

じゃ、他メーカーの同一粘度のオイルや
同じメーカーの別ブランドの同一粘度オイルで

なんか?このオイル軽いな?とか、重くなったなって感じる事無いですか?

それは、ベースオイルや、添加剤の加減で、同じ粘度でも、まったく同じ固さにはならないですよね

だから、規格にも、幅があるんですね
粘度規格表
イメージ図w
余計に分かりにくいかなぁ??w

粘度の規格の幅内に、入ってれば、その粘度になるんですね

でも、そこにも落とし穴が・・・・・

新油と、
暖まったり冷えたり、酸化したりしたオイルと
交換前(4000Km位走行)のオイルと
まぁ、ここ読んでくれてる人には居ないと思うけどw10000Km以上替えて無いオイル
粘度が同じじゃないですよね

って事は、規格の粘度のオイルが、どの状態で、粘度が規格外まで下がってるのか?
(オイルの良し悪し、劣化、油膜保持、油幕切れ等は、今回の粘度の説明なので、この説明は後日ね)

そんな絡みで、表記粘度だけ見て、オイルが硬いか柔らかいか、なんて議論は無理なんですね

これは、ベースオイルや、添加剤その他色んな、ことで変わるからね

へんな例え、
1L500円位の5W40オイルと1L5000円位する5W40のオイルの硬さが同じか??
エンジンの吹け上がりが同じか?
な分けないよね

素人さんならまだしも、プロの業者さんでも
5W30より0W50の方が硬いでしょとか、重いでしょってよく聞くんですけど・・・・・・

ドイツから来た、赤いスーツ着てる女の子に
「あんた、ばぁかぁ~?」って言われるよw
jthumbCAMX3PQ4.jpg


オイルの粘度だけ見て、固いだの柔らかいだの、軽いだの重いだの言ってる業者や
5W30より0W50の方が固いとか言ってる業者は
オイルの事分かって無いんだよ!!!!

ぎゃぁ~~~今日も爆弾発言
さぁ・・・いつ殺られるかな?w
S.P.付けやなあかんかな??w
まぁええわ

それと、業者でもW=Winterってしらん奴も多いんだよね・・・

前に、ブログに書いたと思うけど

ためしに、5W40のWって何?って聞いてみてください
答えられない業者は、オイルの事さっぱり分かってない

それと、5W30入れてる車両に、0W50に代えたら
重くなるかな?って聞いてみてください
重くなるねって答えたら、オイルの事分かって無い業者ですw

いやぁ~今日は、危ないブログになってきたぞぉ~w
でも、嘘は言えないからね~ww

はいっ、粘度についてまとめると

粘度選択は、本当に、オイルの事を熟知した人のアドバイスを聞くか?

自分で、色んなオイルを試すか?ですね


今日の講座は、ここまで☆彡

ここまででわかんない事、ある方、メッセージいただければ、お答えします
恥ずかしがらずに、ご遠慮なくお問い合わせくださいねぇ~☆彡

粘度の事は、ここで終わりにします

またいずれ、もっと掘り下げていきましょ~か?w
まだまだ奥深いからねっv

次回は何を話なそ~かな???

こんなの教えてって、リクエストもお待ちしてまぁ~す☆彡

でわでわ
プロフィール

A.R.Sあっちゃん☆

2013年10月より
A.R.S(A’s.Racing.Supply)を 立上げ 
http://ars1.cart.fc2.com/

世界中から、厳選商品を提供できる
インターネットショップを経営しています

長年に渡って、自動車に携わってきた経験で、培った ノウハウ、うんちくを、本家ブログで公開中☆彡
http://blog.livedoor.jp/a_rs/

趣味の料理レシピや、あっちゃん☆のプライベートの素顔を 別荘ブログで公開しています
http://tifaria.blog.fc2.com/

ぜひ、読んでみてください

昔から日記を書くのが嫌いでした
そのツケが回ってきたのか??
ブログ職人かっ?って位、絵日記の日々を送っていますw

学生の皆さん、学校ではしっかり勉強しましょう
こんな大人になっちゃうかもよw

おしゃべりで、隠し事の嫌いな性格なもんで、業界の極秘事項&自分勝手な切口で好き勝手な事書きます、かなりキワドイ事も、ポロリとあるかもw
こんなあっちゃん☆のブログ、よかったら見てください


では、各違った切り口の日々の徒然お楽しみください

ただいま、HPの製作もしています・・・・・
が、HTML・CSS等々
頭の痛い勉強中です
開設まで、もうしばらくお待ちください

HP製作に詳しい方
お助けくださイィ~~~~w

ほらっ、こんなな大人になってまでまだ、勉強しないといけなんだよw

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