A.R.S あっちゃん☆の本家

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エンジンオイル講座(9)

ぼんじょぉ~るのぉ~☆彡

突然ですが
同じ工場の、同じ人が、同じベースオイル使って、同じオイルが出来ると思いますか?

factory103.jpg


答えは、Noですね

肉とじゃがいもとにんじんがあったらなに作りますか?
カレー?
ビーフシチュー?
クリームシチュー?
ボルシチ?
野菜炒め?
肉じゃが?
コロッケも出来るね
ねっ、もっとバリエーションあるでしょー

じゃ、もっと狭まめて、「今日は寒いから、暖まるの作って」ってオーダーしたら?
やっぱ、ビーフシチュー・くりーむしちゅー・ボルシチ・・・・・まだ違うものが出来て来るよね

もっと、狭まめて「カレーが、食べたいんだ」って言っても

DSCN2495.jpg

毎回、違う味出来るよねw(それはあっちゃん☆彡だけかな?)
でも、香辛料の量、気温、湿度等で違うよねw

じゃ、今食べたい味を、きちんと伝えられたら、思ってる味のものを、作ること出来るよね
それがプロのシェフだよね

オイルも、これと同じで、同じベースオイル使って、同じ工場で作っても、同じものが出来てこないんですね

それはなぜか???

オイルって、ベースオイルに、いろんな物(違う種類のオイルや添加剤等)を混ぜて作るって、前に言ったよね

ブレンダー(オイルにいろんな物を混ぜて、作る人)シェフとか杜氏(とうじ)さん、みたいなものかな?w

このブレンダーさんに、オイルメーカーが、「こんなオイル作ってよ」って、オーダーするんですね
そのオーダーを聞いて、ブレンダーさんがオイルを作ってくるんですね

お酒で説明してみようか?

同じ酒蔵で
同じ杜氏さんが
同じ米(山田錦)
同じ水、使って
造ったお酒

まったく同じじゃないよね
本醸造、吟醸、大吟醸、純米大吟醸・・・・ってグレードのものも出来るよねw

酒蔵に社主がオーダーかけて、杜氏さんが作るんだよね

オイルも同じで
製造メーカー(酒蔵)
ブレンダー(杜氏)
オイルメーカー(社主)
って感じかなw

ねっ、同じオイルは出来てこないでしょ~
良いベースオイルを使って
きちんオイルの事を熟知して、思った事をきちんと伝えられたオーダーで
それに答えられるブレンダー
の手によって作られたオイルこそ、良い物なんですね

とあるメーカーが
会社立上げ時点に、高い志で、すごく良いオイルを作ってたんだけど
腕の良いブレンダーは、報酬が高いwから
コストの事で、ブレンダーを替えたんだよね
で、そのブレンダーは、別のメーカーに引き抜かれたんだよ
でも、その別メーカーでのオーダーの仕方で、やっぱり同じものが出来ないんだよね・・・・・

こんなこと書いたら、マジ殺されるかもね(爆)

業界裏話は、まだまだあるんだけど・・・・・
書けないんだよねぇ~~~~~w


チョッピリ、雑談になっちゃったけど、昼からは、どんな話しよ~かな??

じゃ、また昼からねっ

エンジンオイル講座(8)

はいっ、朝からの続きで

ガソリン・ディーゼル兼用オイルに、ついてですが

ガソリン車や、スポーツカーに乗ってる方で、エンジンオイルにこだわる人って
結構居てるよね

でも、ディーゼル車に乗ってる人
ディーゼルってまだ日本では、トラックとか商用車が多いね
でも、ヨーロッパでは、普通車や、高級セダン、レーシングカーにも搭載されてるんですね
20130128Audi02.jpg


それは、関係ないんだけど

ガソリンエンジンと、ディーゼルエンジンでは、どっちのオイルの方が、重要ですか??

それは、ディーゼルエンジンの方なんですね

自分は、ディーゼルエンジン車に乗って無いから関係ないわっ!!
なんて思わないで、最後まで読んでね
ガソリン車オーナーにも重要な話ですからねっ


なぜ??回転もそんなに回んないのに??って思うでしょ~

でも、構造上、ディーゼルエンジンは、カーボンが出るんですね
カーボンって??なに???
カーボンは、炭素です

じゃ、カーボンがエンジンに付いたら、溜まったら、どうなるの??

カーボンって、F1のモノコック(車体の人が乗る一番安全に作らないといけない部分)とかに使うよね
なぜ、そこにカーボン使うの??
それは、軽くって、硬いからでしょ~

って事はカーボンとエンジン(金属パーツ)どちらが固いの??
そんな硬いものが、エンジンに溜まって良い分けないでしょ~

だから、ディーゼルエンジンオイルに、求められるのは
洗浄力なんですね

で、エンジンO/Hした事のある人なら、分かってると思うけど
スクレッパーや、ブラシでゴシゴシ洗っても、なかなか取れない位、しつこくこびり付いてるよね

そんな物を、オイルで洗浄しないといけないんだから、ディーゼルオイルって重要なんですね

ディーゼル車(ほとんど、商用車だね)だから、
無茶しないし、回転まわさない、走行距離がハンパなく伸びるから4000Km毎に高いオイル交換で出来ないよ
って、思うよね、普通

でも、その辺の、安物4Lで2000円とかのwwオイルでいいの???

大事な、仕事の足壊しちゃうよw
それだけじゃなく、カーボン溜まると燃費も落ちる

オイルケチって、車壊したり、無駄な燃料捨てたりの方が、コストかかってんじゃないの??w

なぜ、ガソリンとディーゼルでオイルが違うか?
そんなに洗浄性がいいなら、ガソリン車に入れてもいいんじゃないの?って思うでしょ~

それは、ディーゼルエンジンは、高回転域いらないんだよ

って事は、ガソリン・ディーゼルエンジン兼用オイルがいいんじゃないの?って思うでしょ~
ある意味、正解☆彡

でも、洗浄性が高いのは、洗浄剤(添加剤ね)ジャブジャブ入れるのか?
洗浄剤入れなくっても、分子構造(オイルの粒ね)が小さいと、狭いところまで、入り込んで掻き出すって
エンジンオイル講座②でも書いたよね
そして、いいオイルは、掻き出した汚れを、オイルに取り込むのね
だから、汚れる(見た目黒くなるの)んだよ

洗浄剤って、いっぱい入れると、どうなるの???

オイルの必要性は???潤滑性、エンジンを減らさない保護力でしょ
そこに、洗浄剤入れたら??

油汚れを洗うのは、洗剤でしょ~
洗浄していいの??油を
これ、相反することだよね

だから、洗浄剤の入ってない、エステル(エステルは洗浄性が高いの)系が、いい所だね
この辺りも、いずれ書くからね

エステル系の化学合成油の、ガソリン・ディーゼルエンジン兼用オイルがいいって事分かってくれましたか?

でも、本当に、洗浄剤が入ってないオイルってどれ??
洗浄剤入りとか、洗浄剤無しって、書いてないよね、オイルには

それは、信頼の出来るオイルメーカーに、聞くしか無いかな??w
本当の事、教えてくれるか?は、疑問だけどネッw

じゃ、ガソリンエンジン専用オイルは、ディーゼルに入れちゃダメなの?

これも、規格とるために、いろんなテストすると、コストが上がっちゃうんだよ
だから、いいものを、出来るだけ安く、提供したいって、メーカーは
ディーゼルオイル規格の検査すれば通るのに、検査して無いオイルもあるって事

そう、そうやって、添加剤を極力減らして、いいオイルを作るメーカーこそ
良いオイルなんですね


あっちゃん☆の知ってることなら、なんでも話すって言ってるでしょ~
でも、さすがに公にかけないこともあるんだよw

だから、個人的に聞いてくれたら、お答えできるんで、ぜひ聞いてみてください

では、ロータリーエンジンって、なにが大敵ですか???
なにが原因で、圧縮が下がるんでしたっけ??

p1.jpg

カーボンでしょ~
圧縮抜けの原因で”カーボンロック”って言葉、聞くよね

カーボンロックって??カーボンで、アペックスシールが固着して、ローター内で圧縮しないんだよね
難しい言葉いっぱい出てきたねぇ~w

近いうちに、ローターリーとエンジンオイルの関係についても書かないとね
↑  ↑  早く聞きたいですか??w 気になりますかぁ??www(小悪魔な笑顔で書いてますがw)

エンジンオイル講座(7)

前回、SAE規格について、書いたから
API規格についても解説しましょ~か?

もぉ~聞きなれん、横文字ばっか使いやがって・・・
なんて、思わず聞いてくださいね

出来るだけ、簡単に説明するからねぇ~

API規格って、なにか???
それは、あめりかん ぺとろりあむ いんすてちゅ~とぅ(アメリカ石油協会)が決めた規格なんですね

SGとかSLとかSMとかSNとか、聞いた事あるでしょ~

これは、ガソリンエンジン用のオイルの規格で”S”で始まるんですね
”S”は、すぱーく いぐにっしょん えんじん(プラグで動くエンジンって意味)の頭文字の”S”です 

ちなみに、ディーゼルオイルの規格は”C”で始まるんだよ
”C”は、こんぷれっしょん いぐにっしょん えんじん(圧縮で発火させて動くエンジンって意味)の”C”


よくオイルを、選ぶ時の一つの基準みたいに思ってないですか??

SGよりSNの方が良いからとか、SMよりSLの方が良くないとか・・・・

それ、正しいんでしょうか???

では、質問です☆彡

SGグレードのオイルとSMグレードのオイル、どちらのオイルの方が、エンジンを痛めつけないか??

↓ ↓



Answer!
「同じ!!」なんですね

嘘つけ!!って今誰か言わんかった???w

じゃ、解説しましょ~☆彡

規格って、前回SAEの表で説明したように
被る部分があるんですよね・・・・・

これって・・・・・
APIにも言えるんですね

API.jpg
マウスで書くのは、難しいねw

SGは、これ以上の性能
SMは、これ以上の性能って事ですよね

誰が、これ以上これ以下って言いました??

そう、気付きましたか??

SGがSNを超える性能を保持してても良いんですね

じゃ、なぜ??グレードが高い(SN)のに、低い(SG)表示をしているか???

それは・・・・・

グレード高くなると、テスト項目が増えるんですね
って事は、コストアップしますよね

血液検査だって

血液型だけの検査より、成人病検査それより、遺伝子検査の方が、高くなって行くよね

だから、グレードアップしないの

お金持ちな、大メーカーや、グレードが高い方が売り安いって思うから、
無駄(無駄って言っちゃダメだよねw)なコストかけて、検査して規格アゲるんだね

昔々のSEグレードのオイルも、そのまま検査したら、SNクリアーって、話もあるんだよ

小学1年生が、中学生のテストで100点取っても良いよねw
でも、中学3年が、小学1年のテスト0点だと・・・・ねっ

こんな例えは、分かりにくい??ww

このAPI規格って、表示義務も検査義務が無いのね

だから、良いオイルなのに、あえてグレード表記の無いオイルも、低グレード規格のオイルもあるのね

じゃ、SL/CI-4ってオイル見た事あるかな?

これは、ガソリンエンジン・ディーゼルエンジンどっちに使っても良いよって、表記(規格を通してるよ)なんだね

でもSNってしか書いてないものを、ディーゼルに使っちゃダメなのか??

その答えは・・・・・

「微妙」って答えしか出ないのね

それは何か???

本当にダメなオイルもあるし、使えるけど、規格を通してないオイルもあるって事

さぁ~~その見極め方、なぜ、ガソリン・ディーゼルエンジンでオイルが違うのか??

それは、午後の講座で、やりますね

じゃ、昼ごはん、休憩に入ります


エンジンオイル講座(6)

粘土の後編です

DSCN2583.jpg
さっきの粘土がこんなのに、なりました
いやいや、もう粘土はええねんってw

しつこいボケは、ほっといて・・・

はいっ、粘度の読み方は、もう分かりましたか?

じゃ、他メーカーの同一粘度のオイルや
同じメーカーの別ブランドの同一粘度オイルで

なんか?このオイル軽いな?とか、重くなったなって感じる事無いですか?

それは、ベースオイルや、添加剤の加減で、同じ粘度でも、まったく同じ固さにはならないですよね

だから、規格にも、幅があるんですね
粘度規格表
イメージ図w
余計に分かりにくいかなぁ??w

粘度の規格の幅内に、入ってれば、その粘度になるんですね

でも、そこにも落とし穴が・・・・・

新油と、
暖まったり冷えたり、酸化したりしたオイルと
交換前(4000Km位走行)のオイルと
まぁ、ここ読んでくれてる人には居ないと思うけどw10000Km以上替えて無いオイル
粘度が同じじゃないですよね

って事は、規格の粘度のオイルが、どの状態で、粘度が規格外まで下がってるのか?
(オイルの良し悪し、劣化、油膜保持、油幕切れ等は、今回の粘度の説明なので、この説明は後日ね)

そんな絡みで、表記粘度だけ見て、オイルが硬いか柔らかいか、なんて議論は無理なんですね

これは、ベースオイルや、添加剤その他色んな、ことで変わるからね

へんな例え、
1L500円位の5W40オイルと1L5000円位する5W40のオイルの硬さが同じか??
エンジンの吹け上がりが同じか?
な分けないよね

素人さんならまだしも、プロの業者さんでも
5W30より0W50の方が硬いでしょとか、重いでしょってよく聞くんですけど・・・・・・

ドイツから来た、赤いスーツ着てる女の子に
「あんた、ばぁかぁ~?」って言われるよw
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オイルの粘度だけ見て、固いだの柔らかいだの、軽いだの重いだの言ってる業者や
5W30より0W50の方が固いとか言ってる業者は
オイルの事分かって無いんだよ!!!!

ぎゃぁ~~~今日も爆弾発言
さぁ・・・いつ殺られるかな?w
S.P.付けやなあかんかな??w
まぁええわ

それと、業者でもW=Winterってしらん奴も多いんだよね・・・

前に、ブログに書いたと思うけど

ためしに、5W40のWって何?って聞いてみてください
答えられない業者は、オイルの事さっぱり分かってない

それと、5W30入れてる車両に、0W50に代えたら
重くなるかな?って聞いてみてください
重くなるねって答えたら、オイルの事分かって無い業者ですw

いやぁ~今日は、危ないブログになってきたぞぉ~w
でも、嘘は言えないからね~ww

はいっ、粘度についてまとめると

粘度選択は、本当に、オイルの事を熟知した人のアドバイスを聞くか?

自分で、色んなオイルを試すか?ですね


今日の講座は、ここまで☆彡

ここまででわかんない事、ある方、メッセージいただければ、お答えします
恥ずかしがらずに、ご遠慮なくお問い合わせくださいねぇ~☆彡

粘度の事は、ここで終わりにします

またいずれ、もっと掘り下げていきましょ~か?w
まだまだ奥深いからねっv

次回は何を話なそ~かな???

こんなの教えてって、リクエストもお待ちしてまぁ~す☆彡

でわでわ

エンジンオイル講座(5)

チャオ・・・・↴

はいっ、なんで今朝の挨拶は、ちいさく元気が無いのか??

それは、昨日・・・・・
いい感じに、粘度について続き書いたたのに
パソコンが不安定になって、消えちゃったんですね・・・Orz
だから昨日は、更新する元気残ってなかったんでw辞めましたw
でも、1晩寝たら、忘れるあっちゃん☆w気分改め、行きますかぁ~~☆彡

粘土と言えば・・・・

DSCN2584.jpg
だから、もぉええってw


気を取り直して、粘度と言えば

あの、数字W数字って言う数字のヤツですね
例えば
0W5とか
5W40とか
20W60とか等々のヤツですね

この数字何??って思ってる方、多いですよね
それに、間違えて思えてる人や、知ったかしてる人wwいますよねw

この記号は、SAE規格って言って、アメリカのJISみたいな感じの、技術者団体の規格なんですね
それに準じて、世界中統一した表記、してるんですね

じゃ、記号の読み方の解説しましょ~か??
前の数字 W
後ろの数字
に分けて読むんですが

まず前の数字は
簡単に言うと
低温時(40度時)の、オイルの固さなんですね (低温粘度って言います)
まぁ、それだけじゃなく、-何度の時の固さとか、-何度の時に、同程度の力でポンプで吸い上げるかって言うのも
含まれた規格になってるんですね

じゃ、Wは、なんだと思いますか??

これは、Winter(冬用)のWなんですね
前が低温側だよって言う事なんですね

じゃ、後ろの数字は?
100度の時のオイルの固さなんですね (高温粘度って言います)


はいっ、ここで問題です
0W50のエンジンオイルです

冷えてる時は、柔らかく、熱が高くなるにつれて、硬いくなるのでしょうか??


答えは☆彡

xです

熱が入って、硬くなって行オイルなんて、この世に存在しません
いや、あっちゃん☆は、まだ見た事ありません
(断言したらあかんね、宇宙人が持ち込んだ物質なら可能かもねw)

100度の時に、どのくらいまで、柔らかくなるかって数字なんですね


わかんない人は、一度試してみてください
0W20(20じゃなくてもいいわw 0W○○の新品オイルの硬さと
お鍋で20W60位の(○○W50とか60)エンジンオイルを100度まで熱した時の硬さ
比べてみれば分かるからw
試す時火傷しないでね!(まぁ、試す人は居ないと思いますが・・・w)

ここまでの説明で、だいたい分かりましたか??

ん・・・・まだ分かりにくいって方は、メッセージ下さい
もっと、噛み砕いて説明しますよv

さぁ
昼から、更に掘り下げていきましょぉ~か☆彡

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