昨日、ロータリーエンジンに、カーボン蓄積される理由をかきましたね

では、今日は、蓄積するとどうなるか?
について書いていきますね

燃焼室内に、カーボンが蓄積するってのは
わかりますよね

一番厄介なのが、アペックス・サイド・コーナーシールの溝に溜まるんですね

そうなると

DSCN4222 1
ピンクがアペックスシール
緑がスプリング 
黄色が隙間ね

ローターのシール溝には左右に隙間があるんですね
この隙間(シールクリアランス)がないと
シールが上下しないよねw
上下して、ハウジングにスプリングの力で密着して
圧縮を保ってるんですね

その隙間に、爆発ガスに含まれた細かいカーボンや、オイル等の燃えカスが入り込むんです
その、カーボンやワニス(ねちゃっとした物ね)が、溜まって

シールの動きが悪くなっちゃうんだよ

そうなると・・・・・・

燃焼室の機密が保てない
って事は、圧縮漏れを起こすんですね

だから、圧縮低下してくるんですね

圧縮が下がると、エンジンのパワーが落ちたり
始動困難や始動不良を起こし
最悪、エンジンが掛からなくなっちゃうんだよ

そうなると、エンジンをバラバラにして
カーボンを、削り落として組直し
もちろん消耗パーツの交換もしないといけないんで
50万円以上の出費になっちゃうんだよね

よく、ロータリーエンジンは、『かぶる』って言うよね

この『かぶり』も、圧縮低下が原因なんだよ

エンジンが熱い時に入り込んで
冷めた時、ねばついて、下がったシールを
戻さなくなっちゃう、『シールの固着』が起こったり

これを『カーボンロック』って言うんですね

カーボン付着で、シールクリアランス(隙間ね)が狭くなって
そこに、圧縮低下して燃焼不良した
燃料や、オイルが入り込んで
真空のような状態になった時
シールがもどらなくなって
エンジンが掛からなくなる
そこに、始動時に燃料を送り込むもんやから
スパークプラグが濡れて、さらに着火するプラグが、
ダメになったり、パワーがなくなって

エンジンが掛からない、プラグを抜くとべったべた
抜いてスタータモーター回すと、プッシュプシュガソリンを吹き出すくらい
燃料がエンジン内に溜まっちゃうんですね

もうそうなると、カブリ取り作業をしないと、もう始動しないんですね
ディアヴォレッタちゃん
JAFや、自動車整備業者を呼ばないとダメになっちゃうんですね
自分で出来る人は、タイヤ外して、プラグ抜いて、燃焼室内の燃料抜いて
新品プラグに替えて(かぶったプラグ焼いても可)の作業を
しないといけないんだよね



もちろん、カーボンは硬い物だから
ローターにこびり付いた、カーボンが
回りながら、ハウジングを掻き削っていくんですね

カーボン付着する事は、百害あって一利無しなんですね

だから、昨日も言ったように、
良いエンジンオイル、良いガソリンを使うことなんですね

それとスパークプラグもね(火が弱いと、燃焼不良起こして、カーボン溜まるからね)

それでも、カーボンがまったく出ないか?
と言えばNoなんですね

だから、出来るだけ、カーボンが出にくい物を使うことと

前に話したかな?

ある添加剤が入ってると
カーボン付着したら、取れなくなっちゃうものがあるんだよ

その添加剤が入ってない、物を使うこと
それが一番重要なんだ


その添加剤ってなに?どのオイルに入ってるの??
一番気になることだよね

でもそれだけは、ここに書けない、話せない
だって、命狙われるくらいの、重要機密だからなんですねw

いつも、危険なこと言うよねw
だってさ、あっちゃん☆のこと聞いてくれる人に
危険な目にあって欲しくないからね

だから、あっちゃん☆がこれ良いよって言うもの
には、入ってないんですね

それと、ジエステル(ヴァージンオイル)系の、洗浄性の高さ
洗浄添加剤を必要としないくらい、洗浄するんだよ

ほらほら、あなたの今入れてるオイル、本当に安全ですか?

あっちゃん☆あなたの愛車の事が心配なんだよ・・・・・・

1日でも早く、良いエンジンオイルにしてあげて欲しいな・・・・・

愛車が悲鳴あげてるよ・・・・・・

ロータリーエンジンの寿命が短いのは、
仕方ない事て、思ってあきらめてないですか?

確かに、レシプロより短いかもしんないけど
オイル次第で、寿命が延びる
更に燃費も伸びる
走りもよくなる

その選択してみませんか?


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