昨日は、エンジンオイルに関するアンケートにお答え頂きまして

ありがとうございました

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全コメの、記事を書くと、ものすごい長文になんるんで

今回は、みなさん一番気を使われてる
交換時期について、書きますね

半年または3000Kmって方多いですね
距離だけじゃなく、期間で交換も重要なんですよね

距離乗らなくても、熱が入って冷めての繰り返しで

水の吸収・酸化・劣化が進むんですよね

オイルの最大の対敵って、なんですね

えっ?エンジンに水なんて入ったら、ガスケット抜けて壊れてるよって思うでしょ

違うんだなぁ~それがw

寒い日に、部屋でストーブガンガン焚いたら
窓に水滴が付くでしょ
これは、空気中の水蒸気が
冷たい面で、冷やされて液体(水)になるんですね
それを結露って言うんだけど

エンジンが冷めて、エンジン内部が結露したら・・・・
オイルに吸収されますよね

だから、半年交換が正解なんですね

距離交換は
エンジン内部の、削りカスで、鉄粉が出たり
オイルやガソリンの、カーボン(炭素)・汚れをオイルに取り込んでるから
交換しないとだめなんですよね

この、鉄粉ってなんでしょか?

一番多いのが、コンロッド・クランクの削り粉なんですね
多くの車は、鋳造で作られています

BMWが25000Kmも、オイル交換しなくっていいって豪語してるのは
鍛造コンロッドで、しかもものすごい精度で、研磨されてるからなんですね
だから、鉄粉が出にくい、だからロングライフなんですよね
もちろん、日本のように、湿度が高く寒暖差があり、ストップ&ゴーの多い国では
半年交換が必要ですけどねw

コンロッドが減るって、横方法に動いて、クランクシャフトに接触するから削れるのね
ってことは、だんだん横にブレていくって事ですね
じゃ、少しでも減らない方が、横にブレない分、接触しない分、抵抗が減るし
コンロッド下部がぶれたら、ピストンもブレ、シリンダーにも攻撃し・・・・・
と、悪循環ですね

ロータリーエンジンも、ローターのブレでサイドハウジングを削るんですよね

だから、エンジンO/Hする時ついでに、ランド加工するよね

ランド加工??ナニソレ??
それは・・・・・また今度、ロータリーの記事として、書きますね

はい、ここで、ひとつご提案です☆

エンジンを回すごとに消耗していく、コンロッド少しでも消耗を抑え
抵抗を減らすことで、無駄な出費

燃料代・エンジンの故障のリスク等々を、減らせますよね

良いエンジンを使うことで、ここ解消出来ますね

良いエンジンオイルを使うことで
鉄粉やカーボン、カスがすくないなら

3000Km交換を5000Km交換位まで、交換時期を延ばせるんですよね

その事で、燃費がよくなれば・・・・・・

ほらっ、オイル代が少し高くなっても
その分、ガソリン代が安くなるから
それに、オイル交換頻度も少くなくなるし

快適に乗れて、車にも地球にも優しい
良い事ずくめやと思うんですね

さて、そこで気になるのが、オイルの値段

良いオイルは高い・・・・・んじゃないんです

適正な価格で、販売されてない良いオイルが多すぎるんですねw
(高いけど悪いのもイッパイあるけどね…ノ爆)

はい、あっちゃん☆何が言いたいか
いつもしつこいっって言われそうやから
でもここでは言いませんw
察してくださいネッ

あっちゃん☆がお勧めしているものが何かって

そう、この価格を払って、満足できるものしか、お勧めしてませんから

性能がかわらないなら、出来るだけ安いほうが良いってコメくれてましたが
その通りなんですよね

価格に見合った商品が、どれか?ってわかりにくいんですよね

あっちゃん☆がお勧めしている商品は、価格に見合ってるから、使い続けてるんですね
使うのを辞めたりw違うものに切り替えたら
更に良いもの、みつけたんやぁ~って思ってくださいw

ただ・・・・・いくら安くっても、使いたくないものもいっぱいあるって
察してくださいね
これは・・・・・・さすがに・・・・・・
毒舌、小悪魔あっちゃん☆が現れても、名出しでダメって書けませんからねw

美味しいものと酒でもおごって、酔わせば・・・・・・・・w
こらっ、奢ってほしいだけやろ


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