昨日、みんカラに面白いトラバ&コメが届きました

DSCN5867


鏡面加工って、響きが良いから言ってるけどw
なんか語弊があったみたいだね

見た目、ピッカリしたから使っただけやけど

顕微鏡で見たら(肉眼でもわかるよ)細かい傷やピンホール(穴ね)が付いてるんだけどねw

結局、ベアリングだけじゃなく
潤滑油(オイル・グリス等の油脂類)で潤滑されてるって事は
金属同士が目に見えないくらいのクリアランスでも、接触して無いんだよね
そこに油膜があって、接触しないように守られてるのね

そして、その傷やピンホールや、クリアランス(隙間ね)に、潤滑油(オイルね)が入って
滑ってるんだよ
言葉の表現難しいなぁ~w

万人に、誤解を与えず表記するの無理だよね・・・・
その辺は、自分なりに考えて理解してねw

工業製品って、コスト面で完全に仕上げられて無いケースが多いんだよね
製品として使用していくうちに、角が取れ(俗に言うならし)て
性能を発揮するんだよね

それを、お手伝いしてるのが、さらっと角張った物を剥いでるのが
あっちゃん☆流の鏡面加工って表記してるんやけど・・・・
ん・・・・言葉難しいw

さらっと、ならし程度に、角とる加工なんだけど
そんな磨きで、クリアランス変わるほど減るような材質なら
ベアリングなんて、あっちゅう間に、減ってまうわ
消しゴムちやうねんからw

ハウジングに組んでからラッピングするぅ~?
エンジンのように、ならし後にオイルを抜き替えて、初期の削り粉を抜き取れれば良いよ
ベアリングは、削り粉を取る事が出来ないから、最初にそのお手伝い
角取り(削り粉排除)してやった方が
グリス内に、削り粉を残さないからね

使用してるグリスもそう
グリスってピンキリなんだよね

これも、エンジンオイルの所で説明したように
分子構造が細かい物に替えてきちんと潤滑させてるしね

狭い


ものすごく高い(高級なベアリングは、初期時にきちんと精度良く磨きあげられられてます)
それにコストが掛かるから、一般品は仕上げられて無いんだよ、コストの加減でね

だから、1万Kmくらい乗ったベアリングばらしてみ
ピッカピカになってるから
でも、顕微鏡で見たら、傷だらけよ
その状態を、先に作ってあげるの

じゃ、そのまま乗ったらええやんて思うよね
そのままじゃ、削り粉が入ったままやん

まぁ、信じて使うか?はオーナーさんの自由ですが

机上の空論より、現場で培ったやり方なんで
強要はしませんけどね

あっちゃん☆が、今までの経験上良かったから
公開してるだけ

そう、事件は会議室で起こるんじゃない
現場で起こってるんだよ!!

本当に、レースに勝ちたいとか
ベアリング交換して儲けたいって思ってたら

こんなこと公開しても何のメリットも無いもんw
逆に、隠してこっそり自分だけしてる方が良いよね


すこしでも、あっちゃん☆の記事読んでくれてる人に
無駄なお金を捨てて欲しく無いだけなんだもんv


たしかに、変な例えで書くから語弊があるかもしんないよ

氷がツルッツルで滑るにしても
素人さんには、わかり易いいでしょ
だって、冬季に誰でも経験するからね

でも厳密に言えば、氷が滑るんじゃない
氷の上に浮いた、解けた水が潤滑剤の役割をして
浮いた感じで、滑るんだよ
だから、スタッドレスは表面に気泡があったり、溝がいっぱいあったりで
水を排除して滑らなくしてるんだよ

本当に、理解してる人ならこんな事つっこまないよねw

ツルッとが良いなら、スリックタイヤが滑るって?
スリックタイヤって、ツルツルや無いよ
細かい気泡もあるし、温度でとろけるゴム使ってるから食いつくんだ
一般のタイヤの溝が無くなって、ボウズタイヤになると
余計に滑るからねw
これも、材質の違い
算数や理科のわかった人の意見じゃないよね(爆)

こうやって、人の書いた記事に、つっこむのって
簡単なんだ

難しいのは、本人が理解してることを
サルでもわかるくらい簡単に噛み砕いて
出来るだけ短く、興味が沸いて読み易く書く事
それが一番難しいの

タイムリーに世間を賑わせてる小保方さんもそうやけどw

机上の空論や、今までの常識や無い

実際自分で経験して体感した事実

それが、自分なりの真実や、思うんだよね

今までに無かった?
そんな重要な事、誰も教えへんよ、メーカーだって公表しないよ

知らないことやから?
自分の世界が、一番広いんですか?

昨日のレスに腹立ったんじゃなく
今朝のワイドショーでの、おぼちゃんの批判が気になって、熱くなっちゃって
思わずこんな記事かいちゃったw
ちょっと前まで、あんなにもてはやしててこれかよ
こうやって、助かる命も消えていくんや
STAP細胞が、活用されてれば
美岐の命も、助かってたのに・・・・・

人の書いた記事の、揚足とってグダグダ言うのは簡単よ
実際やってみ、どれだけの費用と経験と苦労で
築きあげたか?

そんなマイナスエネルギー、プラスに協力してあげなよ
そうやって、みんなで新たな物作り上げたら
もっと技術革新早い思うんやけどなぁ~
どうして、仲良く出来ないんやろ??

おぼちゃんがんばれ☆
あっちゃん☆は、応援してますから
今まで諦められて来た命
いっぱい助けてあげてください
そのためにSTAP細胞の研究がんばってください



まぁ、いつかはこんな感じの、反発意見が来るかな?って思ってたけど
出る杭は打たれるっていうしね
あっちゃん☆の杭も少しは、出てるのかな?
あっちゃん☆も有名になったもんあやなぁ~
って、喜こんどこw

あっちゃん☆ブログは
自分で見ても、つっこみ所満載の記事やしねw
まじめに硬い記事で
完璧につっこませへん記事かいても
面白ん無いでしょw
誰も読みたないでしょw



あっちゃん☆らしくないし、この辺で、今日は置いとくね


ちなみに、みんカラには、トラバ貼れないんで
気になる方は、その方の記事も読んでんでみてくださいw
http://minkara.carview.co.jp/userid/1987081/blog/32795615/

リンク貼っときますから



あっちゃん☆お勧めの
エンジンに、カーボンを残しにくいエンジンオイル
JUMP OIL・Tuner's GTspecをお求めは
きちんと、あなたの車に合ったものをチョイス出来る、正規ディーラー
A.R.Sまで、ご用命ください☆彡

A.R.S

http://ars1.cart.fc2.com/

または、店頭での販売も可能です
店頭にお越しの場合は、必ずアポとってから来てくださいネッ
外出してる場合が、多々あるので・・・・・
あっちゃん☆外出大好きなもんで・・・・・・w

tifaria.diablo1@gmail.com

業者の方で、JUMP OILを取り扱いってお店も
正規ディーラーのA.R.Sにお問い合わせください

業者卸もさせて頂いております


地球環境保護&お客様のお財布の保護w
の為に、拡散して欲しいので

下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力頂ければ嬉しいです。

 ↓↓人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック↓↓
banner1

↑↑↑↑↑↑ポチってくれたらわたしもうれしい~なぁ~

ディアヴォレッタちゃん