どうも、体調が治んないあっちゃん☆ですが

風邪の方が、治ったりぶり返したりの繰り返しなんですが
目が痛くって、パソコンを長く見てらん無いんですね

だから、ブログを少し休んでましたが

DSCN6169


18歳の、免許取り立ての女の子からの質問で

なんで?車のエンジンオイルって交換しないといけないの?
って聞かれたから、記事にしてみました

まず、エンジンオイルって、人間の血液と同じよなもんなんですね

人間の血液って、難しい事はわかんないけど
簡単に書いたら

心臓から、酸素や栄養を圧力かけて、動脈を通って体中に送り出すんですね
脳や臓器で、酸素を使い、発生した二酸化炭素や
栄養を取って残った老廃物(カス)を含んだ物を
静脈(圧力が弱い)を通って
肝臓や腎臓のような臓器で、血液無いのカスをろ過します
肺では、二酸化炭素を取って、酸素を血液に取り入れる

といった一連の動作で、生命をつかさどってるんですね

メチャ簡単に書いたから、こんな感じw
詳しく書くと本1冊でも終わんないからねv

じゃ、エンジンオイルの働きとは

オイルパン(オイルの貯め)から、
オイルポンプ(心臓のようなもん)から、圧力をかけて
オイルフィルター(エレメント)ろ過装置(腎臓のようなもん)でろ過し
オイルクーラー(ついて無い車もあるけど)で、冷されて
カムシャフトやクランクシャフト、シリンダー等の、潤滑しないといけないところに送ります
そこで、磨耗した金属片(メチャ細かい鉄粉ね)とか、
エンジン内の爆発で出来た、カーボンやスラッジを
オイルに取り込んで、オイルパンに帰ってくるんですね

車って、人間の体のように、自己再生出来ないから

ろ過装置(オイルフィルター)や
潤滑剤(エンジンオイル)の交換をしないといけないんだよ

エンジンオイルに老廃物や鉄粉を含んで何度も、
エンジン内を行ったり来たりしてたら

取りきれない汚れや鉄粉を
オイルの通り道に蓄積させて、潤滑の妨げになったり
詰まらせたりしちゃうんですね

人間で言ったら、動脈硬化?動脈りゅう破裂?脳梗塞や脳出血
のような事が起こっちゃうんですね

だから、エンジンオイルの交換をしないと
車が壊れちゃうんだよね

でも、何千,何万Kmもオイル交換して無い車でも
すぐに壊れないよね

でもね、ちょっとづつ・ちょっとづつ蝕んでるんですね

オイル交換をしないと、ダメな理由ってこんな感じなんですけど
それだけじゃ無いんですね

でも、そろそろ、目が痛くなってきたんで続きは
また次回ね

この質問をくれた女の子、自動車学校で今年の2月に
免許取ったらしいんだけど

自動車学校で、オイル交換しないといけないって
教えてくれなかったんだよって、言ってたんだ

出来れば、そんな感じの簡単な構造や注意点も
教えてあげて欲しいなぁ~って思います

あっちゃん☆は、もうかなり昔に試験所で取ったから
誰も教えてくんなかったよ

でも、車屋で育ったから、知ってるけどねw

まぁ、車を乗るって事は、ひとつ責任が増えるって事だから
車の安全な乗り方として、構造や注意点も勉強してくださいねv

聞いてくれたら、知ってる範囲で教えますから
ご遠慮なく気軽に、お問い合わせくださいね


今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、
下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

 ↓↓人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック↓↓
banner1

↑↑↑↑↑↑ポチってくれたらわたしもうれしい~なぁ~

ディアヴォレッタちゃん



あっちゃん☆お勧めの
エンジンに、カーボンを残しにくいエンジンオイル
JUMP OIL・輝GTspecをお求めは
きちんと、あなたの車に合ったものをチョイス出来る、正規ディーラー
A.R.Sまで、ご用命ください☆彡

A.R.S

http://ars1.cart.fc2.com/

または、店頭での販売も可能です
店頭にお越しの場合は、必ずアポとってから来てくださいネッ
外出してる場合が、多々あるので・・・・・
あっちゃん☆外出大好きなもんで・・・・・・w

tifaria.diablo1@gmail.com

業者の方で、JUMP OILを取り扱いってお店も
正規ディーラーのA.R.Sにお問い合わせください

業者卸もさせて頂いております