しるぶぷれぇ~
今日は、LSDの選び方いきましょ~か
スポーツ走行用の(後付け社外品)機械式LSDについてなんですけど
LSDって
1Way
1.5Way
2Way
ってあるよね
何が違うの????って思うよね
1Wayはアクセルオンの時に効くけど、オフの時は、オープンデフと同じで
2Wayはアクセルオン・オフ時両方、デフのノンスリップ効果が効きます
1.5Wayはアクセルオンで効くけど、オフの時、ちょこっとだけ効くんです
まぁ、名前の通りですねw
(Special thanks CUSUCOさん)
CUSUCOさんの絵が、わかりやすいかな?
こんな感じです
じゃ、どういう感じで選んだらいいのか??
FF車は、アクセルをオンにした時、内側に、入っていく感じ(オーバーステアですね)になるんですが
アクセルオフ時(ブレーキング時)は、デフが効くと、アンダーステア(前タイヤが外に逃げていく)が出やすいので
1WAYが扱いやすいんですが
きちんと、加重移動が出来るなら、1.5Wayもお勧めです
加重移動をきちんと出来る人で、2Wayの方がいいって人も居ますが
はじめてLSDを入れる人は、1Way or 1.5Wayがお勧めですね
ブレーキング時に、アンダーステアが出るので、初心者には1Wayが一番使いやすいけど
加重移動を勉強する(上達してモノ足りなくなるので)人は1.5Wayがお勧めですね
FR・RRの人は、アクセルオンで、プッシュアンダー(後ろタイヤに押されて曲がって行かない)が出やすいので
ブレーキング時に、立ち上がり方向に車の向きを向けないといけないので
1.5Wayか2Wayがお勧めなんだけど
2Wayは、減速時にオーバーステアが出やすいから、マイルドな1.5Wayがお勧めです
もちろん2Wayの方が自分に合うよって人も居てます
4WDの人は、FFとFRの要素を兼ね備えてるので
Fデフが1Wayか1.5Way Rデフが1.5Wayか2Wayがお勧め
これはもう説明しなくって言いよねw
上のFF・FRの説明と一緒なんですね
ドリフトしたいFR車には、2Wayがお勧めになってくるんですね
まぁ、ほとんどのメーカーのLSDは、1・1.5・2Way(1Wayはクスコさんしか無かったような気が・・・)
LSDの中のパーツ交換で、変更も出来たはずです
もちろん、デフを降ろして、O/H時にしないといけないので、工賃&パーツ代が掛かるので
最初に何を入れるか悩みどころなんですけどね・・・・
あと、イニシャルトルクって聞くよね
イニシャルトルクって、最初から、クラッチにかけられた圧力で
強いほど、デフのロックするタイミングが早いけど
ピーキーになっちゃうんですね
だから、イニシャルトルクが低いほど、乗りやすく、チャタリング(バキバキ)音がしにくい
高いと、ギクシャクして乗りにくく、チャタリング音がめちゃするから
近所のおばちゃんに「兄ちゃんの車壊れてるで」って言われたりするんですよね
↑あっちゃん☆マジで言われましたからww
やっぱり、デフ(LSD)も、自分に合ったものを、色々試していいのを選ぶのが
一番なんだけど、そんなに試せないよね
だから、知り尽くした人に相談して、装着するのが一番言いと思うんですね
もちろん、ポン替え出来るパーツじゃないので
組み付け方で、かなり持ちも効きも、かわるんで
LSDの組み付けだけは、本当に信頼の出来る人に組んで貰わないと痛い目見ちゃうよぉ~☆彡
いずれ、デフの組方講座でもしましょ~かww
わかって無い業者も多いしねw
まだ初歩講座も終わって無いから、ずっと先になるかもぇ~~
じゃ、次回は、LSD(デフ)オイル編にしましょ~か
LSDの選び方こんな感じで、わかりましたか??
わからないって人は、メッセージくださいねぇ~
ブログがためになったとか、面白かったらで良いんで・・・・(・ω≦) ☆
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