レーシングカーと言えば、どんな印象ですか??

CIMG1971


燃費が悪い
無駄
エコと正反対
といった、エコ派な方には、悪い印象しかないんじゃないかな??

じゃ、なぜ??エコカーを販売しているメーカーが
莫大な費用をかけて、レースをするのか??

それは・・・・・
儲かったから税金対策
経営陣の趣味
ストレス解消w
な、わけないでしょ

で、エコとは、エコロジー(自然環境)・エコノミー(無駄をはぶく・節約)
って意味ですよね

実は、レーシングカーって、究極の無駄を省いた、最終形態なんですね

レギュレーション(決まり)で、縛られた、環境の中で
一番速く(早く)走る車を作ること

耐久レースだと
一定距離(一定時間)を、壊れず最後まで、一番早く(長く)走ったものが勝ちなんだけど

早く走るには、まず無駄をはぶくことから
給油回数(燃料消費量)が多いと、ピットインのロスタイムがあるから、低燃費にしないといけない
でも、パワーがないと、勝てない
車の重さが重いと、無駄に燃量を消費するけど、軽いと車体の強度(ボディー剛性・安全性)が保てない
ねっ、エコカー作るのと、同じでしょ

そう、レース車両で、エコカーの開発してるんですね

だから、レースカーを製作で培ったノウハウが、エコカーを更に、エコに改良することも可能なんですね

もちろん、エンジンオイルも、エコカー用って売られてるけど???なもの多いよね(爆)
これを、レースカー用の抵抗の少ないものに替えるだけで
軽く(速く・良く)走る→アクセルをそんなに踏まなくてもよくなる→燃費向上
でも、レース用のエンジンオイル高いでしょって思うよね

仮に
①エコカー用の1L1000円のオイルを、3000Km毎で交換(エコカー用低粘度の安物オイルは劣化が早い)
②高級化学合成低粘度オイル1L2000円のオイルを5000Kmで交換(劣化しにくい)で

1ヶ月1000Km→1年12000Kmと仮定して
①の場合 1L10Km走行したとして、1200L(1L140円として)168,000円
②の場合 1L12Km走行したとして、1000L(1L140円として)140,000円
このガソリン代の差 28,000円

オイル交換が
①の場合、初回・3000Km・6000Km・9000・12000Kmの5回(4L使うとして20,000円)
②の場合、初回・4000Km・8000・12000Kmの4回(4L使うとして32,000円)この差12000円

トータルで、高級オイルを使用した時の方が1年で16.,000円、お得になるんですね
10年12万Km乗ったら、16万円もお得になるんですよ
たかがオイル、されどオイルですよね

これだけじゃなく、エンジンにも環境にも、優しいよねw

しかもこれ、エンジンオイルだけでこの、お得さなんだけど
車って、何箇所、油脂類に頼ってますか??

ミッション(MT/AT/CVT)・デフ・ハブ(タイヤを回す回転部の軸受け)、ドライブシャフト・・・・・・・・
まだまだ、少燃費化出来るよね~~~

限られた、化石燃料の無駄使い辞めましょ~
未来の子供達の為にも

そのお手伝いを、あっちゃん☆させて頂きますから

目三角にして、競争してた頃wに培った、ノウハウを
地球の環境保全に、注ぎたいって思うようになってきました
(あっちゃん☆も、年とったねぇ~~w)

エコの関する事も、ご相談下さい

無駄に燃料捨てるより、
節約したお金で、美味しいもの食べましょ~よ
貯金なんてせず(爆)自分磨き・子供の為に、有意義に無駄使いしましょ~w
そして、経済の活性化もして、日本の経済支えていきましょ~~
なんて壮大な夢なんだよw

あっちゃん☆夢追って、いくつもの夢、叶えて来た
でも、エゴで夢見た事を叶えても、充実感を得られなかったんだよ

だから、その夢、未来の子供達に託したいってのが今の夢なんだぁ~~
だってさぁ、地球環境の悪化や、異常気象で、いつまでこの地球が
住める環境で居られるかわかんなくなってきてるでしょ

小さな力だけど、個人個人の小さな思いやりで、なんとか変えられたらなぁ~って、思うんだよね

でも、車を使うこと辞められないでしょ
だからこそ、お金使って、無駄を省いて、お金を残す
良いことやと思うんだよね・・・・・・・・・

ん・・・・・・やっぱり話が、逸れちゃったね
また続きは、昼から書きますね☆彡