車を走らせるのに、一番?重要なのが、ブレーキですよね

いくら走っても止まんないと、死んじゃうからネッ
命、引き止めるのは、ブレーキ☆彡

重要だよね

DSCN0064

でも、ブレーキの仕事って、それだけじゃないんだ

止めるための装置だけど、早く走らせるためのパーツでもあるんだよ☆彡
↑これは、また今度説明するね、長くなっちゃうんだよね、足回りも絡んでくるから・・・


ブレーキって、言っても、ディスクブレーキ・ドラムブレーキって種類があるんだけど

最近の車は、ほとんど、ディスクブレーキだね
トラックや、軽、小型車・アメ車の一部にまだ、使われてるけどね・・・
それも、後ろだけとかね

じゃ、違いって??


ディスクブレーキは、よく効くし、冷えるけど、高いんだよ
ドラムブレーキは、安く作れるけど、効きがイマイチなうえ、冷えにくいんだね

だから、高級車とか、スポーツカーには、ディスクブレーキが使われてるんですね

冷えるっていっても、ブレーキローターが、まっ赤っかになるくらい熱くなるんだけどねw

ブレーキの考え方って、お国柄っていうか、国によってそれぞれで

日本車の場合、ブレーキパッドを減らして、減速するんですね
だから、ブレーキローターは、あまり減らないし、粉も出ない
ただ・・・・・効きが弱いんだ

でも、
欧州車は、ブレーキパッドもローターも減らして、減速するから
粉もよく出るwし、ブレーキパッドもローターも、よく減る
けど、よく効くんだよね
それに、キーキー音も出やすいんだよね

どちらを、優先するかってのが、お国がらw

日本人は、ホイール汚れたりっていやでしょ、それに、昔のばあちゃんのチャリちゃうねんから
ブレーキしたら、キ~~~~~ってイヤでしょw
効きを、犠牲にしてもw

ヨーロッパ人は、音や汚れは、犠牲にしても、よく効く、ブレーキを求めるんでしょうね

ちなみに、あっちゃん☆その辺気にしないw
ローターが減ろうがw汚れようが、音が鳴ろうが
よく効くブレーキ欲しいね

やっぱり、純正だと、ポルシェのブレーキが最高だよね☆彡

DSCF3493


ヨーロッパ車なんて、パッドと同時にローターも替えるものってのが常識なんですね

じゃ、強化ブレーキパッドに替えればいいやん、って思うよね
でも、どんなパッドが良いのかわかんないって人も多いんじゃないのかな???

どこのメーカーのどのパッドが良いって、悪いって言えないんだけどw

ブレーキも、人それぞれに、合ったものってのがあって
Aさんが良いってのが、Bさんにもいいか?ってのが、当てはまらないんだよ
ブレーキの仕方で、合う合わないてのがあって
色々試さないと、わかんないんだ
でも、扱いやすさとか、効きどの辺を重視するか??
ブレーキング初期のタッチで選ぶのか?
踏み込んだ奥で、コントロール性を重視するのか?
待ち乗りメインで考えるのか?
サーキットONLYで選ぶのか??
ってねw

他にも、温度域って書いてあるでしょ~

0°~450°とか
0°~850°とか
200°~900°とか
ここが選ぶ時に見ないと危ないんだけど

0°から効くタイプ
200°までブレーキ温度を上げたら、よく効くのかってって書いてあるんだよ

で、上の温度450°超えると、焼けて炭化するんだ
そうなるともう、使えなくなってしまう(効きが落ちたり音が出たらり)んだね

純正は、モット温度域が低く、ハードにブレーキしたり
下り坂道で、ずーっとブレーキしたりすると
バッド面が焼けて、効かなくなっちゃうんだよ

だから、あっちゃん☆は、車買ったら、一番最初に替えたいのが
ブレーキパッドなんですけどね

意外と、軽視されてるけど、命を守る重要パーツ
ブレーキパッドのお話でした