じゃ今回は、タイヤの空気圧のお話です♪
空気圧の単位が世界統一基準に変わりました
kPa(きろぱすかる)という単位になりました
昔は、kgf/cm2でしたよね
だから、昔人wは2.4きろとか言いますよね
でも、最近は240きろぱすかるって言わないと
若い子達に笑われちゃいますよ(爆)
って言う、私もまだ2.4キロって言っちゃいますが・・・・・・・・・・
(そこっ!おっさんやん!って突っ込み入れない!!w)
まぁ、前置きはさておき
まず最初に、覚えて欲しいのが
適正空気圧は、乗ってる車両のドア内当たりに
適正空気圧が張ってあると思います
それが基準適正空気圧です
そこから、走行状態(乗り方ですね)、
積載状態(車に何Kg余計に乗せてるかですね)、
車両の劣化状態(ブッシュ、足回りの劣化程度ですね)、
走行路面(いつも走ってる道路の状態、コーナーが多いとか、何時間もぶっ通しで走るとか)
等等・・・・・
いろんな条件で多少の空気圧セッティングも必要でなんですね
では、空気圧の重要性から
空気圧が適正じゃないと、タイヤが変形し
空気が少ないと、タイヤの端(角)ばかり減っちゃいます
空気が多いと、タイヤの真ん中(中央部)ばかり減っちゃいます
一度ご自分のタイヤを見て確認してみてください!!
こんなに変形しちゃうともう手遅れなんですけど・・・・・・・・
空気圧の点検は月1度の頻度で点検してくださいネッ
タイヤが異常磨耗しちゃうと危険やし、もったいないよ~~~~w
そして、みんながよく気にされている燃費の話!!
燃費に影響するのが、転がり抵抗!
抵抗が大きいと、車を走らすのにより大きな力が必要です
もちろん、ボディ形状等の空気抵抗はありますが
こればかりは自分ではどうしようもありません
エアロ付けるって手もあるけどネッ
(ただ・・・・デザイン優先の空力悪ぅ~うい、エアロが多いけど(爆)
もちろん、エンジンオイルとかベアリングの研磨とかその他
フリクションロス(抵抗ですね)を減らす整備することも重要ですが
↑これもいずれ、機会があればお話します(結構、これでも無駄な燃料消費抑えられますからね)
それと、タイヤの構造やパターン、ゴム質等でも転がり抵抗は変わります
↑これも、今度お話しますねw
今日は空気圧に特化したお話なので
タイヤが変形しないと、効率よく前に押出さないので、変形も必要なんですけどもね・・・・
↑これもまた今度、話ますネッ☆
で、タイヤ空気圧が適正時から50kPa(0.5キロw)下がると
燃費が市街地で2.5% 郊外や高速で約4~5%も無駄に消費しちゃいます
空気圧調整は、簡単に無料!!で出来ます
たったその事を月に1回するだけで、無駄に燃料を捨てるだけじゃなく
異常磨耗で、タイヤの寿命を短くすることも無く
さらに、安全な状態にタイヤを保てます
もちろん、空気圧だけじゃなく、異物の刺さりや、傷やヒビ割れの点検にもなります
空気圧点検をひんぱにしないと、もったいないお化けが出るよぉ~~~ww
最後にもう一度言います
タイヤの点検(空気圧)は月に1度のペースでしてください
車っていう便利な道具だけど、刃物以上に危険な道具、
常に安全安心にドライブを楽しんで欲しいから・・・・・・・
あっちゃん☆からのお願いです↑
まだまだ空気圧の話は続くんですが
長くなるんで、また続きを話します
次回は、適正空気圧を把握し調整しないと、本来の加重指数を下回り
荷重に耐えられる能力が極端に減少し、危険なバーストに繋がるというお話です
おたのしみにぃ~~~♪