常に、高温で燃やされ(焦がされw)
カーボン(炭化)蓄積されるエンジン内ですが

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きったないw真っ黒焦げな、焼きおにぎり発見☆彡
今回、実験教材になってもらいましょぉ~~w

で、
エンジン内の洗浄って

手、つっ込んで、ゴシゴシするか?
スモールライトか、ガリバートンネルで
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ちっこくなって、入ってデッキブラシで
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ゴシゴシしないと取れないよねw

では、エンジンオイルの洗浄性を、テストしてみましょう

今回も、前回と同じ
エンジンオイル 3種類
で、試してみます

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A JUMP OIL (洗浄剤入ってないよ)
B 某エステル系エンジンオイル(洗浄剤入ってるよ)
C 某部分合成油
全て粘度は、5W40です

では、実験開始☆彡

人差し指にオイルをとって
こってり焦げ付いたカーボンに
ぬりぬり~~
同じ位の力で30回くるくる塗り付けます
そして、ティッシュで拭きます

もちろん、毎回、指はきちんと洗って
綺麗な指で試してますからネッw

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A JUMP OIL

指先が真っ黒けになりますw

それだけカーボンが落ちてるのね



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で、ティッチュでふきふき☆彡


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みてみて、指が綺麗に、でもティッシュは、真っ黒けw

次に
B 某メーカーエステル系オイル

同じように、ぬりぬりして

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を~~さすが洗浄剤入り、カーボンが指にべっとりw

でも・・・・・・

DSCN3645

指紋の中に、カーボンが残るのね・・・・・
やぁ~~ん、指汚れたぁ~w

では、次ぎいってみよぉ~☆彡

DSCN3646

C 某部分合成油は・・・・・

指がほとんど、汚れないw
って事は・・・・・・・・
カーボン溶かさない
汚れとれないのね(爆)

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ほら、フキフキしたティッシュも、汚れてないよw

では、ローターは??

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右からA:B:C

ふき取ったら

DSCN3662 1
ふき取り後とりわすれて、次ぎの実験の写真使いまわしw

こんな感じでした

新油で、実験したけど

これが、一度熱入った後とか
数百、数千Km走行後になると

どうなるんでしょう???w

ネッw 

よぉ~~く考えたら、Bの箇所が一番カーボン少ないんだよねw
ローターの真ん中で、プラグが発火するから
一番、カーボン燃えきるからねw

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