常に、高温で燃やされ(焦がされw)
カーボン(炭化)蓄積されるエンジン内ですが
きったないw真っ黒焦げな、焼きおにぎり発見☆彡
今回、実験教材になってもらいましょぉ~~w
で、
エンジン内の洗浄って
手、つっ込んで、ゴシゴシするか?
スモールライトか、ガリバートンネルで
ちっこくなって、入ってデッキブラシで
ゴシゴシしないと取れないよねw
では、エンジンオイルの洗浄性を、テストしてみましょう
今回も、前回と同じ
エンジンオイル 3種類で、試してみます
A JUMP OIL (洗浄剤入ってないよ)
B 某エステル系エンジンオイル(洗浄剤入ってるよ)
C 某部分合成油
全て粘度は、5W40です
では、実験開始☆彡
人差し指にオイルをとって
こってり焦げ付いたカーボンに
ぬりぬり~~
同じ位の力で30回くるくる塗り付けます
そして、ティッシュで拭きます
もちろん、毎回、指はきちんと洗って
綺麗な指で試してますからネッw
A JUMP OIL
指先が真っ黒けになりますw
それだけカーボンが落ちてるのね
で、ティッチュでふきふき☆彡
みてみて、指が綺麗に、でもティッシュは、真っ黒けw
次に
B 某メーカーエステル系オイル
同じように、ぬりぬりして
を~~さすが洗浄剤入り、カーボンが指にべっとりw
でも・・・・・・
指紋の中に、カーボンが残るのね・・・・・
やぁ~~ん、指汚れたぁ~w
では、次ぎいってみよぉ~☆彡
C 某部分合成油は・・・・・
指がほとんど、汚れないw
って事は・・・・・・・・
カーボン溶かさない
汚れとれないのね(爆)
ほら、フキフキしたティッシュも、汚れてないよw
では、ローターは??
右からA:B:C
ふき取ったら
ふき取り後とりわすれて、次ぎの実験の写真使いまわしw
こんな感じでした
新油で、実験したけど
これが、一度熱入った後とか
数百、数千Km走行後になると
どうなるんでしょう???w
ネッw
よぉ~~く考えたら、Bの箇所が一番カーボン少ないんだよねw
ローターの真ん中で、プラグが発火するから
一番、カーボン燃えきるからねw
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