では、エンジン基礎講座の第2回目なんですが

今回は2サイクルについて・・・・・
っていっても、昨今の環境問題で、絶滅しつつある

絶滅希少危惧種に認定されそうな勢いで、減ってきてますよねw

08d565d008
バイクレース(GP)といえば2サイクルやったのに・・・・・

音もかっこよく、排ガス(カストロールのにおいw)もイイ匂いで・・・・

ディアヴォレッタちゃん
このヘルメット、あっちゃん☆の部屋にあるよねw

うん、この映画見て、バイクに目覚めたからねっw
憧れてたんだよ、北野晶夫に、いや、平忠彦に
平さんも、福島出身なんだよ


DSCN4145


でも今は新車での入手可能なのは、コンペモデルのオフローダーくらいじゃないのかな??

DSCN4159

でも、2サイクルを知らないと、先に進めないんで
    イヤ・・・もう知らんでもいいと思うが・・・・

2サイクルを知ってもらわないと、ロータリーエンジンにつながんないんだよ・・・・

では、エンジンの作業工程は
吸入→圧縮→爆発→排気→吸入・・・・の繰り返しで・・・
ってこれは、全てのエンジンで同じなんですけどね

では、2サイクルエンジンの構造ですが

DSCN4146


この4つの工程を、2回の工程(1往復の回転ね)で行います

では、その工程を図にしたら

圧縮上死点から、爆発してピストンが下がります

BlogPaint

排気口(シリンダーにぽっかり穴があいてますw)
もちろん、バルブもないんだよ
そこから、爆発した、排気ガスが排出されます

えっバルブがないのじゃ、どうやって、機密保ってるの

おぉ~~かなりマニアックな質問ぶつけてきたねw
ピストンが、バルブの代わりをしてて
シリンダーの穴から上に、ピストンリングが行ったら、
機密、保てるよね


BlogPaint

排気をしながら
排気口の少し下に、吸気口があって、そこから
ピストンが下がって、押し出されるように
混合気を燃焼室内に、吸い込み始めます

じゃぁ、排気と吸気 同時に開いてるの
それじゃ、吸気した、混合気排気口から
出て行かないの

おぉぉぉ~~~いい所に気がついたねっw
それが・・・・出ていくんだよね
結局、2サイクル絶滅の危機の原因がそれっ!!
未燃焼ガソリンが、公害の元なんだよ
ガソリンって、いろんな炭化水素の化合物なんだよね
化学式で・・・C
αβX・・・・って書き出すと長くなるのでまたの機会にw

BlogPaint

排気ガスとともに、混合気が少し(結構多いけどねw)
排気ガスに吸いだされるように、排気されます
下死点からピストンが、上がるのにクランク内が負圧になって
リードバルブが開き混合気が、クランク内に充満されます

りーどばるぶぅなにそれ

リードバルブって、吸い込むけど、逆流しない板っ切れの弁なんだよ
簡単やけど、優れもので、バルブ動かすのに、何もいらない
クランクに、混合気を吸い込むだけで、負圧で開いて
燃焼室に送り出す時は、クランク内が、正圧になるから、閉じるんだよ

そう言えば、バイクレースしてた頃、ボイセンリードバルブ使ってたなぁ~
なっつかしいなぁ~~~w

ぼいせんり~どばるぶなんなの
Boyesen/CR80R用  パワーリード

Boyesen/CR80R用 パワーリード

こんなので、普通リードバルブは1枚もんなんやけど
ボイセンのは、2枚重ねになってて、厚みが違うんだよ
だから、低回転時と高回転時の、バルブリフト量が違うんだ
可変バルブなんだよ、V-TECみたいなもんやねw

ばるぶりふとなに、専門用語わかんなぁ~い

バルブはわかるよね?
そのバルブをちょこっと押したら、少し開くけど
いっぱい押したら、大きく開くやろ
その押す量が、バルブリフト量って言うんやで


DSCN4153

ねぇねぇ、クランク内に、混合気が入るって事は
エンジンオイル入ってないの
それで、潤滑できるの
ピストンリングやメタル焼きつかないの
ピストンリングとシリンダーの機密保てるの

質問の嵐やなw
でも、いいとこ突いてるよ、マニアックなことよう知ってるなぁ・・・

だって、「あっちゃん☆のマニアック講座」で勉強してるも~ん

クランク内に、エンジンオイルは、入ってないよ
潤滑は、2サイクルオイル(燃えても、カーボンになりにくい&燃えやすい)を
混合気に、混ぜて送り込むんだよ
市販車は、オイルタンクがあって、オイルポンプで混合気に混ぜてるんだ
レースマシーンは、最初にガソリンに混ぜて、燃料タンクに入れるんだね
もちろん、パワーを出すには、オイルが少ない(ガソリンが多い)方が良いねんけど
オイルが少ないと、焼け付いたりするんだ
だから、これも植物油を使うんだよね、これで排気ガスが、いい匂いするんだw
もちろん、混ぜた燃料はその日のうちに使わないと,腐っちゃうんだよw
ピストンリングは、混合気のオイルで大丈夫
メタルは、ボールベアリング使うんだ、だから大丈夫
機密も、混合気内のオイルで、大丈夫なんだ
オイルの質と
オイル:ガソリンの混合比を間違わない限り・・・



で、圧縮爆発と、最初の工程に戻るんですね
BlogPaint

生ガスを 排出して、環境に悪いイメージが大きいですが
少ない部品で、構成されるので
安く、パワーのある、しかも軽いエンジンが出きるんですよね

だって、バルブ系の部品もいらない
シリンダーヘッドも蓋で良いw

4サイクルが、2往復に1回の爆発に対して
1往復で1回の、爆発するんやもん
そりゃ、パワー出るわなw
だからいい音もするんやけどネッ

こんな感じですね

2サイクルって、チャンバーマフラーで、絞って排気抵抗作って
生ガスシリンダーに押し戻すとパワーでるんやから
触媒的なもの付けて、クリーンになんあいんかいな??
どこかのメーカーさん、2サイクル復活してぇ~w
低コストで、ライトウェイトで、パワーのある
楽しい、バイクや車が、出来ると思うんやけどなぁ・・・・

あっちゃん☆心の声でしたw

それにしてもGP500懐かしいなぁ~~

Barry Sheene en Kenny Roberts 1978
バリー・シーンとケニーのバトルw
ほら、かっこええやろぉ~


うん かっこいいね


Eddie Lawson

エディーローソン好きやったなぁ~~

わたしは、せぶんいれ・・・
ちが~~うw

uncini

ウンチーニもかっこよかった~

うんち?きったなぁ~~い

その絵文字やめなさいw
ちが~~う!!フランコ・ウンチーニ
人の名前、この人、めちゃ男前やねんでw
イタリア人やのに、クールやし(爆)
背がちっこく、でっかいバイクにしがみついて乗ってんねん
あっちゃん☆も、ちっこいけど、でかいバイクにしがみついて
全体重掛けて、曲がってたから、親近感?w
それに・・・・名前おもろいし、ウンチーニやでw


やっぱりそこか
それ言うたらあかんやつやん

もしかして、今回のネタ、なつかしのバイク話
したかっただけちやうのん

ちゃうちゃう、2サイクル繋がりで、話逸れても~ただけやんw
せやけど、あっちゃん☆の青春時代は
バイクに明け暮れててんw

ほんまは、GP乗りたかってんけどなぁ~~
乗ってたら、もうこの世に居てなかったやろなぁ~w

いつものようにw
話が逸れましたが、2サイクルエンジンについて
わかって頂けましたか??
わかりにくいところがあったら、お気軽にお問い合わせくださいネッ☆彡


今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば 、
下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

 ↓↓人気ブログランキングへの応 援はコチラをクリック↓↓
banner1

↑↑↑↑↑↑ポチってくれたらわたしもうれしい~なぁ~

ディアヴォレッタちゃん

A.R.Sでは、ELFオイルも取り扱ってるので
ELF_logo

ぜひお問い合わせください☆彡