さぁ~ミッション講座はじめましょぉ~か☆彡
まず、ミッションの基本形?マニュアルトランスミッションから
フォトショで書くと、見にくいんで、今回手書きにしてみましたw
FRのミッションを
分解するとこんな感じになってるんですね
エンジンの回転を、クラッチで入れたり切ったりして
(今度、クラッチの構造も書きますね)
エンジンの回転を、メインドライブシャフトのギヤに伝えます
その回転が常に、カウンターシャフトを回します
チェンジレバーで、ギヤを入れると
シフトスリーブが動き、各ギヤに繋がり
アウトプットシャフトを回し
その回転が、プロペラシャフト→デフギヤ→タイヤを回して走ります
シフトスリーブ(シンクロナイザーギヤ含む)も、今度詳しく説明しますね
ピンクで書いた
メインシャフト、カウンターシャフト、アウトプットシャフトに付いたギヤは、
クラッチが繋がると、常に回転しています
ブルーで書いたアウトプットシャフトは、メインシャフトが回っても、止まってます
緑のシフトスリーブが、アウトプットシャフトのピンクの各ギヤと繋がって、アウトプットシャフトを回します
では、ギヤの辺りをもう少し掘り下げ
今回5速ミッションで説明しますが
1~3速は、エンジン回転を、小さいギヤで、駆動側のアウトプットシャフトを大きなギヤで回されます
だから、エンジン回転より、遅い回転で、回るんですね
4速はエンジン回転直結で、同じ回転で回ります
5速は、エンジン回転を、大きいギヤで、駆動側のアウトプットシャフトを小さなギヤで回されます
だから、エンジン回転より、速い回転で、回るんですね
これがミッションの、仕組みなんです
エンジン回転を、ギヤを解して伝わり方が
イエロー 1速
パープル 2速
ブルー 3速
ピンク 4速
グリーン 5速
の矢印のように、伝わっていくんですね
メインシャフトの回転が、カウンターシャフトで逆回転し
また、アウトプットシャフトで、正回転に戻りますよね
バックは、逆回転しないといけないんで
カウンターシャフトとアウトプットシャフトの間に、もう1個ギヤを噛み込ませ
回転を逆にしてるんです
先にチラッと書きましたが
シフトスリーブのところに、シンクロナイザーギヤって書きましたが
このシンクロナイザーギヤって、同期するとか、タイミングを合わすって意味なんですね
そう、回転中のギヤと、回転してない(回転の違う)シャフトと、同期させて
つながりを良くする(ギヤの入りを良く)部品なんですね
では、次回、シンクロナイザーについて、詳しく書きますね
では、お昼休みにしますw
A.R.Sあっちゃん☆
2013年10月より
A.R.S(A’s.Racing.Supply)を 立上げ
http://ars1.cart.fc2.com/
世界中から、厳選商品を提供できる
インターネットショップを経営しています
長年に渡って、自動車に携わってきた経験で、培った ノウハウ、うんちくを、本家ブログで公開中☆彡
http://blog.livedoor.jp/a_rs/
趣味の料理レシピや、あっちゃん☆のプライベートの素顔を 別荘ブログで公開しています
http://tifaria.blog.fc2.com/
ぜひ、読んでみてください
昔から日記を書くのが嫌いでした
そのツケが回ってきたのか??
ブログ職人かっ?って位、絵日記の日々を送っていますw
学生の皆さん、学校ではしっかり勉強しましょう
こんな大人になっちゃうかもよw
おしゃべりで、隠し事の嫌いな性格なもんで、業界の極秘事項&自分勝手な切口で好き勝手な事書きます、かなりキワドイ事も、ポロリとあるかもw
こんなあっちゃん☆のブログ、よかったら見てください
では、各違った切り口の日々の徒然お楽しみください
ただいま、HPの製作もしています・・・・・
が、HTML・CSS等々
頭の痛い勉強中です
開設まで、もうしばらくお待ちください
HP製作に詳しい方
お助けくださイィ~~~~w
ほらっ、こんなな大人になってまでまだ、勉強しないといけなんだよw
A.R.Sネットショップも、よろしくお願いします
http://ars1.cart.fc2.com/