さぁ~ミッション講座はじめましょぉ~か☆彡

まず、ミッションの基本形?マニュアルトランスミッションから
DSCN2729


フォトショで書くと、見にくいんで、今回手書きにしてみましたw

FRのミッションを
分解するとこんな感じになってるんですね


エンジンの回転を、クラッチで入れたり切ったりして
 (今度、クラッチの構造も書きますね)

エンジンの回転を、メインドライブシャフトのギヤに伝えます

その回転が常に、カウンターシャフトを回します

チェンジレバーで、ギヤを入れると
シフトスリーブが動き、各ギヤに繋がり
アウトプットシャフトを回し
その回転が、プロペラシャフト→デフギヤ→タイヤを回して走ります

シフトスリーブ(シンクロナイザーギヤ含む)も、今度詳しく説明しますね

ピンクで書いた
メインシャフト、カウンターシャフト、アウトプットシャフトに付いたギヤは、
クラッチが繋がると、常に回転しています

ブルーで書いたアウトプットシャフトは、メインシャフトが回っても、止まってます

緑のシフトスリーブが、アウトプットシャフトのピンクの各ギヤと繋がって、アウトプットシャフトを回します

では、ギヤの辺りをもう少し掘り下げ

DSCN2728

今回5速ミッションで説明しますが

1~3速は、エンジン回転を、小さいギヤで、駆動側のアウトプットシャフトを大きなギヤで回されます
だから、エンジン回転より、遅い回転で、回るんですね

4速はエンジン回転直結で、同じ回転で回ります

5速は、エンジン回転を、大きいギヤで、駆動側のアウトプットシャフトを小さなギヤで回されます
だから、エンジン回転より、速い回転で、回るんですね

これがミッションの、仕組みなんです

エンジン回転を、ギヤを解して伝わり方が
イエロー 1速
パープル 2速
ブルー  3速
ピンク  4速
グリーン 5速
の矢印のように、伝わっていくんですね

メインシャフトの回転が、カウンターシャフトで逆回転し
また、アウトプットシャフトで、正回転に戻りますよね

バックは、逆回転しないといけないんで
カウンターシャフトとアウトプットシャフトの間に、もう1個ギヤを噛み込ませ
回転を逆にしてるんです

先にチラッと書きましたが
シフトスリーブのところに、シンクロナイザーギヤって書きましたが
このシンクロナイザーギヤって、同期するとか、タイミングを合わすって意味なんですね
そう、回転中のギヤと、回転してない(回転の違う)シャフトと、同期させて
つながりを良くする(ギヤの入りを良く)部品なんですね

では、次回、シンクロナイザーについて、詳しく書きますね

では、お昼休みにしますw