A.R.S あっちゃん☆の本家

A.R.S あっちゃん☆のうんちくや、世界中の厳選商品の紹介ブログです

あっちゃん☆流チューニング☆彡

エコカーをもっとエコに・・・・

最近、街中にはエコカーがいっぱい走ってるよね

DSCN1770

1Lで15~18km以上走る

数年前には考えられない、燃費の良さ

でもね、エコカー専用エンジンオイルって 

色んなラインナップされてたり
エコカーに最適とか、大々的に安いと宣伝されてるエンジンオイル

疑問を、感じませんか?

エコカーって言うのを作る時に、大事な事は

燃費ですよね

燃費を良くするには・・・・・・

軽く作ること
燃焼効率を良くすること
 (エンジンの力を出来るだけ損失なくダイヤに伝える)
抵抗を減らすこと

これらが重要ですよね

軽く作るのは、メーカーの努力だけど

って言っても、車にいらない荷物乗せてると
重さが増して、燃費落ちちゃうよw


燃焼効率をよくすることも、メーカーの努力だけど

ここ、エンジンオイルがイイか悪いか
シリンダー内の気密が保たれず
爆発の力が逃げて、効率落ちちゃうよね・・・・


抵抗を減らすこと

これは、ユーザーさんがオイルをこだわること
なんとかなる項目なんですよね

もちろん、もっと手を入れて
回転部分(ベアリング等)の、抵抗を減らしたり
 って事も出来るけど

お手軽な方法が、エンジンオイルなんですね

エコカー用エンジンオイル 0w20(鉱物油)¥900/1L
こんなの使ってても、本当にエコじゃないんだよねw

エコカーだから、車にかけるお金を減らしたい

エコカーだから、車にお金掛けたくない
 

これこそ、大間違いなユーザーさんの考え方なんだと思うの・・・・・

だってね、せっかっくのエコカーを高いお金払って買ったんだから

もっと、お金節約しないと、って思うのね 

結局、トータルでいくらお金を安くするか?

それが、みんなが求めてるエコじゃないのかな??

長い目で見て、エンジン内にスラッジ(ゴミ、カス、汚れネ)を蓄積して

スラッジ
 
せっかくのエコカーの、燃費が落ちてきたり
エンジン壊れて、乗換えになったり・・・・・

これじゃ、エコじゃないよね・・・・

長い目で見て、1台の車に掛けるトータルのお金を
出来る限りやすく抑えるためにも

エンジンオイルに、ちょっとコダワリもってみませんか?

そのお手伝いを、あっちゃん☆にさせてもらえませんか?

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ご相談、お問い合わせはお気軽にメールで
tifaria.diablo1@gmail.com
お待ちしています☆ 

 
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あっちゃん☆は、みんなに無駄に燃料代捨てて欲しくないからこそ  

Tuner's GTspec 0w50をオススメしてるのv

 もちろん、車種によっては違う粘度の方がいい場合もあるから

お気軽に相談してネv

 あっちゃん☆のお勧め、エンジンオイルは

↓A.R.Sオンラインショップにご用命ください

A.R.Sオンラインショップ
http://ars1.cart.fc2.com/

ご質問等は、tifaria.diablo1@gmail.com までお願いします


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ディアヴォレッタちゃん 

本当は教えたくない、抵抗を減らす技☆

レースカーの、駆動抵抗を減らすため

ドライブシャフト&ハブベアリング
ポリッシュド加工のご依頼を頂きました☆

DSCN4393


ハブベアリングを分解して

DSCN4404

新品のベアリングって、こんなにグリスが偏よってたりしてるんですネw
 
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で、分解したベアリングをポリッシュします

加工前のボール
カメラが濁って、写ってるでしょ

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加工後には

DSCN4408
 
こんなに綺麗に写りこみ☆

もちろんケースやレースもちゃんとポリッシュして☆

DSCN4410

左:磨き前   右磨き後
写り込みが違うでしょv
 
そして、特殊なグリス(抵抗が少なく、高性能なの) 

に、詰め替えて、完了☆

ドライブシャフトも、分解して

DSCN7553

元のグリス、綺麗に洗ってポリッシュします☆

これ、ポリッシュ前ね

DSCN4415

ポリッシュ後は、こんな感じ☆

DSCN4417

ドラシャの加工は、手がグリスでグッチャグチャになっちゃうから

あまり写真無いのw

こういった、見えない所に気を使うことで

抵抗を減らして

トラブルも減るし、燃費も良くなる

サーキット走行車は、コンマ何秒の差にもなるのね

こういった小さな事の積み重ねが、勝てるレーシングカーを作る技なんです

その技を、公道走行にフィードバックすることで

壊れない、そしてエコな車を作ることにつながってるのです☆

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パーツ持込でも、施工可能ですが

あっちゃん☆が、パーツを手配することも出来ます
 (純正&良品パーツ屋さんと、提携完了しましたv)

ベアリングも、ドラシャも

製造メーカーで、かなり差があります

出来れば、いいパーツで加工した方が
抵抗を減らしたり、トラブルを回避します

不安な方は
パーツ手配まで、あっちゃん☆にお任せ下さいね☆



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Tuner's GTspec 0w5015w70オススメしてるのv

とりあえず、あっちゃん☆の薦めてる燃費のイイオイル試してみよぉかな?

って言う方、ベーシックなオイルJUMP OIL HT 5w30(1L1200円)
から、試してみませんか??

もちろん、車種によっては違う粘度の方がいい場合もあるから

お気軽に相談してネv

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ディアヴォレッタちゃん  

ベアリングのポリッシュド加工☆

実は実は、裏メニューなんだけどw

って、公表してるけど・・・・・

ベアリングの、ポリッシュド加工&グリス詰替って作業も

A.R.Sではさせていただいてます

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レースカーで、ベアリングの抵抗減らしたり
途中で壊れない為に、知ってるチームだけがしてる

超極秘な、レースカーのメンテナンステクニックなんですよねw

もうレース業界から、離れたし

依頼があれば、してるんですけど・・・・

ってことで、数日前にアルトの軽耐久レースカー用の
 
ハブベアリング&ドライブシャフトの加工を依頼頂きました

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ベアリングを分解して
磨いて、特殊なグリスを詰め替えるんですね

DSCN3317


 ドライブシャフトも、ベアリングで出来てるから

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ポリッシュド加工することで、寿命が伸びるのはもちろん

サーキット走行や、過酷な走行で
高熱になるパーツなので、熱による破壊を防止出来たりするんですよネ

グリスも、数集類あるなかから
その車種、パーツ、使い方に合った物をチョイスしますv

気になる方は、メール tifaria.diablo1@gmail.com で

お問い合わせ下さい☆


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ドライブシャフトのトラブル回避法

いやぁ~まいったまいった

また風邪ひいたみたいです
皆さんは、体調の管理をして、お気をつけください

あっちゃん☆、ホルモンのアンバランスで
風邪ひきやすいらしいんです(泣)

誰かぁ~
ホルモンバランスを正常にする方法、知りませんか?
そんな事はどぉでもいいんですが

最近、ドライブシャフトや、ベアリングの加工の
ご依頼を頂いてます

そうなんです、最近ドライブシャフトのトラブルが
よく出てるらしいんですね

そりゃそうだよ、10年以上も前の車両で
ドライブシャフトは新車から、ずーーと点検もしないで使ってんだから
壊れちゃうよ


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ドライブシャフトのベアリングは、グリスで保護&潤滑されてるんですけど

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新品外品や、リビルド品で、たまに粗悪な物もあり

グリスが、ほとんど入ってないものもあるんですね


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もちろん、新車から何年も使ってきたドライブシャフトや
中古品は

グリスが、固まってカッスカスになってる奴や
逆に、グリスが柔らかくなって、遠心力で偏ったり
金属同士が擦れたりしてるものもあります

そう、ドライブシャフトが壊れて、そのまま点検もしてない中古品に交換したら
また、同じようなトラブルを起しちゃうんですね

サーキット走行や峠、ドリフト走行塔の
過酷な走行をしてる車両はもちろんの事

一般行動を走行してる車両にも
言える事なんですが

回転物の、抵抗を減らすと、無駄に燃料を消費しなくなるんですね
意外と、疎かにされてるけど、重要な箇所
それが、ドライブシャフトのベアリングや
ハブベアリングなんですね

だって、車検や、点検時でも
まず、見落とされてる箇所なんですよね

もちろん、内部点検、良いグリスに交換するのはもちろんの事

内部の金属同士が擦れ合う面を、綺麗研磨にして
良いグリス(使用状況や車両に応じた物)交換して
組み直すんですね
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そうする事で、トラブルを回避するだけでなく
無駄な燃料消費も抑えられるんですね

加工費用は、車種によって違うんですが
ドライブシャフトジョイント 1箇所4000円(税抜き)~
ハブベアリング 1個4000円~

気になる方は、ご相談ください



そう、A.R.Sネットショップに乗せて無い商品もあります
こんな車に、こんな乗り方、距離とか予算的なものとか
教えてもらえれば

喜んでもらえるものを、ご提案出来ます

もちろん、こんなトラブル・悩み抱えてるんやけど
何か良いの無い?って、相談してください
解決策も考えますからネッ☆

コメントか、直接メッセージください

あなたに、あなたの愛車に、バッチリな商品、解決策を

ご提案させて頂きます


あっちゃん☆お勧めの
エンジンの消耗を極力抑え、カーボンを残しにくいエンジンオイル
JUMP OIL・Tuner's GTspecをお求めは
きちんと、あなたの車に合ったものをチョイス出来る、正規ディーラー
A.R.Sまで、ご用命ください☆彡

A.R.S

http://ars1.cart.fc2.com/

または、店頭での販売も可能です
店頭にお越しの場合は、必ずアポとってから来てくださいネッ
外出してる場合が、多々あるので・・・・・
あっちゃん☆外出大好きなもんで・・・・・・w

tifaria.diablo1@gmail.com

業者の方で、JUMP OILを取り扱いってお店も
正規ディーラーのA.R.Sにお問い合わせください

業者卸もさせて頂いております


地球環境保護&お客様のお財布の保護w
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ディアヴォレッタちゃん

ブレーキ講座(強化ブレーキパッド編)

はいっ、昨日に続き

プレーキパッドについてですが

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純正のブレーキパッドって、適応温度域が低いんですね

もちろん、ダメって言うわけじゃないんやけど

街乗りの、快適さを優先してあるんで

初期のブレーキタッチや、踏み込んだ効きで、効き過ぎないw
それに、減りにくく作ってあるんだよね

効きすぎると、車がブレーキの度に揺れ(ギクシャク)して乗りにくいんだよね
だからあえて?効きを落としてるのかな?
って、あっちゃん☆思うんですね

だから、過激に走行する事や
長い下り坂で連続ブレーキして、熱が上がるような使い方を設定してないんだよね

純正ブレーキパッドで、過酷な使い方して、適応温度域を超えたらどうなると思いますか?

ブレーキが焼けちゃいます

焼けるとどうなるか?

表面が炭になっちゃうんですね

炭化した、ブレーキパッドは、もう冷めても
効きが弱っちゃってます
それに、表面に細かい穴があいて
(炭になった、パッド材がポロポロ落ちて穴だらけになるのね)
そこに空気が入って、キーキー鳴きもでるんですね

他にも純正ブレーキパッドは、効きが弱い分、
止める為に長い時間ブレーキ踏むのね
結局、ブレーキって摩擦で止めるから、その分熱が発生するんですね

強化ブレーキパッドに交換を、薦めるのはそう言う理由だからなんですね

もちろん、普通に街乗りしてブレーキに不満無いよって方は
純正で十分です、そのままも使いください

だから、自分ではブレーキは効くほうがいいし、熱に強い方がいいって思って
レース用のブレーキパッドに替えても

今度は、低温時(ブレーキパッドを暖めないと)効かないんだよね
適応温度が200度~900度って言う、極端なレーシングパッドもあるからね
それに、きちんと踏み込んで、短時間で減速&挙動(姿勢)変化起こす事の出来る
訓練されたプロのレーサー用に作られてるんだよ

もちろん、ライフも短いし、ローターへの攻撃性も高いw
すばらしく公道では使えない、レーシングパーツなんですね

じゃ、街乗り車両でブレーキの効きがイマイチなな車に
どんなのがいいの?って思うよね

ブレーキパッド選びで、最初に見て欲しいのが
適応温度域

それが、0度~500度とか、0度~600度って感じで
0度から使えるブレーキパッドを選んで欲しいの

後は、個人の好みもあるんやけど
初期制動(踏み込み出した時の効き具合)優先か
奥で効く(しっかり踏み込んだときに、コントロールし易い)パッドか?
ブレーキダスト(ホイールが真っ黒にけになりにくい)が少ないパッドか?
鳴きの少ない(踏んだときキーキー言わない)物か?

ちなみに、あっちゃん☆は、初期も欲しいけど、奥でしっかり効き
サーキットでも使える位温度域の高い
でも、ダスト、鳴きは、どうでもいいよ
ライフは、そこそこでいいけどって、感じで選んでます

結局、納得の行く商品に巡り合うには
いろんなメーカーの、いろんなパッドを使わないとわかんないんだよね

本当なら、納得の行く物を、自分で作りたいのが、本音です
お金持ちならねw

商品を開発するって、すっげーコスト掛かるんだよね
特にブレーキって、いろんな車種(種類)あるから
全車種って考えると、目回っちゃうよね

ブレーキメーカーさんって、すごいよね☆

まぁ、いろんなメーカーのいろんなパッド使った事あるから
長所短所わかる範囲で、答えられるから
そのアドバイスを元に選んでもらえば、多少早く欲しいブレーキにたどり着けるかもね?w

って事で、ブレーキに関しても、お気軽のお問い合わせくださいね☆


そう、A.R.Sネットショップに乗せて無い商品もあります
こんな車に、こんな乗り方、距離とか予算的なものとか
教えてもらえれば

喜んでもらえるものを、ご提案出来ます

もちろん、こんなトラブル・悩み抱えてるんやけど
何か良いの無い?って、相談してください
解決策も考えますからネッ☆

コメントか、直接メッセージください

あなたに、あなたの愛車に、バッチリな商品、解決策を

ご提案させて頂きます


あっちゃん☆お勧めの
エンジンの消耗を極力抑え、カーボンを残しにくいエンジンオイル
JUMP OIL・Tuner's GTspecをお求めは
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店頭にお越しの場合は、必ずアポとってから来てくださいネッ
外出してる場合が、多々あるので・・・・・
あっちゃん☆外出大好きなもんで・・・・・・w

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