A.R.S あっちゃん☆の本家

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あっちゃん☆仕事中v

スーパー耐久車両の極秘技、ドライブシャフト編☆

ドライブシャフトなんて磨いて何になるん??
って思いませんか?

ドライブシャフトのジョイントってベアリングなんですね
ベアリングとは?
フリクションロスが(転がり抵抗)ありますよね
じゃ、磨けば?どうなるか??
抵抗が減ると、発熱が少なくなる
鉄が壊れるときって、熱による破壊もあるし
負荷かかって壊れるときもあるよね
抵抗が少なければ?
壊れにくいよね

それだけじゃないね、抵抗が無い分
エンジンのトルク(パワー「力ね」)を無駄なく伝えられるよね
ってことは、加速も良くなるし
最高速も違ってくるよね
ハンドル切ったときに、ジョイント内の抵抗が減るってことは
車の挙動も良くなるよね
コーナーでのターンイン(頭が入りやすく)しやすくなるよね

抵抗が減るってことは、無駄に燃料消費もしなくなる

これが、スーパー耐久車両を作ってきて培った
極秘のノウハウ
なんだよね

じゃ、その製作法を、公開しちゃいますw


今回のシャフトは、スズキアルトです
最近流行の?軽耐久車両です

そう、軽は特に、パワーが無い分
フリクションロスによる損失が大きいんで
効果絶大なんですよね

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アウタージョイントをはずします

グリスをふき取って分解します

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全部バラバラにしちゃうんですよ☆

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ボールを取り出して

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インナーもはずします

知恵の輪みたいに、1箇所だけ抜けるところがあるんですネッ

では、すべて磨いていきます

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見てみて、この写り込み
先の写真と比べてみてね

アウター・インナーレースは
フエルトバフで磨きます

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磨き終えると

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そして組み付けなんですが
傷つけないように気をつけながら
グリスも入れすぎたら入らないし
入れ足りないと、あかんし
ここムズイんですよね~☆

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この知恵の輪は、なかなか、入れにくいw

このグリスがまたイイんだよ
いくら磨いても、イイグリス使わないと、性能発揮できないし
いいグリス使っても、きちんと磨いてイイ作業しないと、また性能発揮できない
このバランスが重要ね☆

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ここに、もう少しグリス入れて
グリスは入れすぎたら、抵抗になるし
足りないと壊れる
ここが、経験の技なんですよねw

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ブーツに、少しグリスを入れて
エア抜きつけて組みます
このドラシャ
サーキット走行車両なんで
ブーツのエア抜きつけとかないと
ブーツが熱で爆発するからねw

ちょこっと休憩☆

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イタリア~ンな、チョッコラータ食べて

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インナーも同じように、作っていきますが
ばらし・組み方が、アウターとは違うんですよね
しかも、メーカーによって違うしね

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この輝きの違い見てよ へ_-☆

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全部磨くんだよ
アウターのとき、このガゴの写真撮り忘れてたねw

組みつけていきますが
インナーは、シャフトにつりつけてから組んでいきます

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わかりやすいように、グリス塗ってないけど
組み付け時は、グリス塗ってからね

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シャフトにサークリップで固定します

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グリス塗った玉を入れて

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アウターケースにグリス塗って組み付けたら
Cリングで抜けないように固定です

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ジョイントぐにぐにやって、グリスをよくなじませます
ブーツにも、グリスを入れて

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ブーツ組んで、バンドしたら完成☆

けっこう手間&グリスでくちゃくちゃになりますが
きちんと組めば、きちんと帰ってきます

もちろん、ハブベアリングの研磨
良いエンジンオイル
良いミッション・デフオイル等
小さな積み重ねで
大きな効果がッ

結局、トータルバランスなんです
1箇所だけじゃなく
細かい積み重ねが、大きな効果を生むんですね

その集大成が、スーパー耐久車両なんです

壊れてもダメ、燃費も重要、そして、速く無ければならない
過酷この上ない、耐久車両
そこから生まれた、技術

街乗りの車に使わない手ないですよね

エイプリールフールですが

あっちゃん☆ウソつかないですからw

以前にも書いたけど
http://blog.livedoor.jp/a_rs/archives/1481385.html

ドライブシャフトって。ちょっと無理したら壊れちゃうんだよね
だから、磨いて良いグリスに変えるだけで
メリット大なんだよね

気になる施工費ですが
車種、中古等に状態によって差があるんですが
1本約¥8,000~¥12,000位かな?
車種によってはもっと安いのもあるし
高いのもあるから

車両情報ご用意して、聞いてね
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ディアヴォレッタちゃん

DIYについての、注意点☆

はいっ、今回も、車に関する気になる事のコメから

『DIYで出来る事を教えてください。』
と言う、御要望をいただきました

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が・・・・・・

最初に、ことわっておきますが

車をいじる事は、かなり危険な事なんですね

手軽に乗れて、下手すりゃ、居眠りしてても最近の車は止まってくれるw
そんな装備が付いて、ますます車の危険性が薄れてきています

でも、車っていうのは、を乗せて居ます
そして、乗ってない(他人)人にまで、危害を加える
凶器(殺人兵器)にさえなるものです

だから、自動車を触るには、 『自動車整備士』 と言う
国家試験を合格した者しか、触ってはいけない事になってるくらい

本当は危険な行為なんですね

最近(って言うほど最近じゃないけどw)規制緩和等で

整備士免許がなくても、触れる箇所が増えてきてるんですが

ほんとは、危険なですからね

ちなみに、簡単なところで、タイヤ付きのホイールの脱着にしても

ホイールのナット(ボルト・欧州車はこっちの方が多いね)の締め付けにしても

締めたりないと緩むのは、わかるよね
それ以上に怖いのが締め過ぎなんですね

まず、ネジ(ボルト)って物は、頑く締め付けて、当りの面圧で締まってるんじゃないのね
ボルトを規定トルクで締める事で、ボルトが伸びるの
ボルトがバネのように、縮じもうとするから、押さえられて、締まってるのね

だから、締めすぎると、ボルトが伸びすぎて、切れ(折れる)たり
ねじ山が、潰れてボルトナットが、くるくるカス回りするんですね

これが、折れるまで伸びきってなくっても
締め過ぎ(締め付けトルクが強すぎる「オーバートルクっていうんだよ」)ると
ボルトが無理してるから、ちょっとした衝撃
道路の穴や、段差等で、タイヤに衝撃が入ったら
ボルトが折れて、ホイールが外れて飛んでいったり

今度緩めようにも、緩まなかったりと、危険なんですね

オイル交換にしても、ドレンボルトの締め過ぎの車がめっちゃ多いんですね
3000Km/半年の交換なんだから、かなりの頻度で、締めたり緩めたりしてるんですん、このボルト

緩める時硬い車多いですよ
これ繰り返してると、オイルパンのナット側が壊れてしまいます
エンジン降ろさないと、替えられない車種もあるんですよ

それだけじゃなく、もし走行中に緩んだら・・・・

エンジンが壊れちゃう、だけじゃ済まないんですよ
自分の撒いたオイルに、自分の後輪を取られ大事故に・・・・
更に、後続車が、そのエンジンオイルで次々と事故
なんて事になったら殺傷能力のある凶器ですね

考えただけでも怖いよね

楽しい(便利な)はずの車が、それこそ、
大量無差別殺人兵器と化してしまうんですね

スパークプラグ交換でも、締めすぎたら、シリンダーヘッドやローターハウジングの交換に
なっちゃうんだよ

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トルクレンチで管理するのは、モチロンの事
トルクレンチの使い方を間違がってる人も多いんだよね

バッテリの交換
でさえ、繋ぎ方を間違えると、車両火災や、バッテリの爆発
吹き飛んだ希硫酸で、顔面(全身)大火傷したりもするんですね

他にも、オーディオや、ランプ系の電装系(配線)等も
電気を熟知してないと
繋ぎ方や、絶縁方法、長い配線を束ねて押し込んだり、分岐させて電気取ったりしたら
配線に抵抗が出来て、発熱し
最悪は、車両火災につながるんですね

車両火災の原因で,電気回りのDIYが結構多いんですけどね

自分で、LEDや、ランプ追加して、メインハーネス燃やした車両や
センサー加工して、エンジンやECU壊した車両も、結構いてるんですよ
車自体燃やした人w
エンジンオイル交換して、オイルパン壊した車、道路にぶち撒いた車
スタッドレスタイヤに替えて、ホイールが外れて飛んで行った車両
ブレーキキャリパーのボルトが抜けた車


だから、車のDIYは、あっちゃん☆あまりお勧めしていません

整備士免許持ってる、整備士でも
これ知らない人や、間違えてやってる人、めちゃ多いんですからね(爆)


危険ですから、車の構造や、電気の知識がない人は
DIYは、しないで下さい

雑誌やネットの記事で、ユーザーがこんな事した的な記事でも
かなり間違った、危険な記事を見かけます


自分のそして大切な家族の命を守るため
そして、自ら殺人者にならないためにも

自分で車って言う危険な道具のお手入れはしないで下さい
そこは、プロにお任せ下さい

工賃と言うお金を払ってでも、安全と安心を買ってください

神頼みや、お守りより効きますからw

お金をケチるためのDIYは本当に辞めてください
趣味で?好きで車をいじりたいと思うのなら
本当に、車の事をわかった人や学校で、きちんと学んでから
触ってくださいね

希望者が多かったら、あっちゃん☆DIY教室の実習教室でもしよぉ~かな?w




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A.R.Sでは
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