A.R.S あっちゃん☆の本家

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エンジン講座

なんで?エンジンオイルって交換しないといけないの?

どうも、体調が治んないあっちゃん☆ですが

風邪の方が、治ったりぶり返したりの繰り返しなんですが
目が痛くって、パソコンを長く見てらん無いんですね

だから、ブログを少し休んでましたが

DSCN6169


18歳の、免許取り立ての女の子からの質問で

なんで?車のエンジンオイルって交換しないといけないの?
って聞かれたから、記事にしてみました

まず、エンジンオイルって、人間の血液と同じよなもんなんですね

人間の血液って、難しい事はわかんないけど
簡単に書いたら

心臓から、酸素や栄養を圧力かけて、動脈を通って体中に送り出すんですね
脳や臓器で、酸素を使い、発生した二酸化炭素や
栄養を取って残った老廃物(カス)を含んだ物を
静脈(圧力が弱い)を通って
肝臓や腎臓のような臓器で、血液無いのカスをろ過します
肺では、二酸化炭素を取って、酸素を血液に取り入れる

といった一連の動作で、生命をつかさどってるんですね

メチャ簡単に書いたから、こんな感じw
詳しく書くと本1冊でも終わんないからねv

じゃ、エンジンオイルの働きとは

オイルパン(オイルの貯め)から、
オイルポンプ(心臓のようなもん)から、圧力をかけて
オイルフィルター(エレメント)ろ過装置(腎臓のようなもん)でろ過し
オイルクーラー(ついて無い車もあるけど)で、冷されて
カムシャフトやクランクシャフト、シリンダー等の、潤滑しないといけないところに送ります
そこで、磨耗した金属片(メチャ細かい鉄粉ね)とか、
エンジン内の爆発で出来た、カーボンやスラッジを
オイルに取り込んで、オイルパンに帰ってくるんですね

車って、人間の体のように、自己再生出来ないから

ろ過装置(オイルフィルター)や
潤滑剤(エンジンオイル)の交換をしないといけないんだよ

エンジンオイルに老廃物や鉄粉を含んで何度も、
エンジン内を行ったり来たりしてたら

取りきれない汚れや鉄粉を
オイルの通り道に蓄積させて、潤滑の妨げになったり
詰まらせたりしちゃうんですね

人間で言ったら、動脈硬化?動脈りゅう破裂?脳梗塞や脳出血
のような事が起こっちゃうんですね

だから、エンジンオイルの交換をしないと
車が壊れちゃうんだよね

でも、何千,何万Kmもオイル交換して無い車でも
すぐに壊れないよね

でもね、ちょっとづつ・ちょっとづつ蝕んでるんですね

オイル交換をしないと、ダメな理由ってこんな感じなんですけど
それだけじゃ無いんですね

でも、そろそろ、目が痛くなってきたんで続きは
また次回ね

この質問をくれた女の子、自動車学校で今年の2月に
免許取ったらしいんだけど

自動車学校で、オイル交換しないといけないって
教えてくれなかったんだよって、言ってたんだ

出来れば、そんな感じの簡単な構造や注意点も
教えてあげて欲しいなぁ~って思います

あっちゃん☆は、もうかなり昔に試験所で取ったから
誰も教えてくんなかったよ

でも、車屋で育ったから、知ってるけどねw

まぁ、車を乗るって事は、ひとつ責任が増えるって事だから
車の安全な乗り方として、構造や注意点も勉強してくださいねv

聞いてくれたら、知ってる範囲で教えますから
ご遠慮なく気軽に、お問い合わせくださいね


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安いエンジンオイルで、エンジンが壊れるのか?

よくないエンジンオイルを使用していると、どうなるのか?
壊れるんでしょうか?


答えは、壊れません・・・すぐにはネッw
入れてすぐ壊れるほど、粗悪なオイルって
無いとも言えないけど・・・・ コラッw

普通は、すぐには壊れません

ただ・・・・・・
10万Kmくらい乗った時には、エンジン内部に
スラッジがいっぱいこびりついてるんだよ
注)スラッジ=ねちゃ~っとした、カスですw

スラッジ

これ、80000Km位のエンジンだからね
こんなの、いっぱい見てきてるんだからね
車が悲鳴あげてるんだからね

エンジンオイルが一生懸命仕事してるエンジン内部って、あまり見ないでしょ

安物オイル使ってると、こうなっちゃうんだよね

これでも、エンジンは掛かって、走行は出来るんだよ
車って健気だよね・・・・・・・
ほらっ、耳をすませて下さい、かわいい愛車が
「苦しいよぉ~助けて~」って泣いてるよ

そう、このカスが抵抗になるんだよね
抵抗になっちゃうと、動きが悪るくなって、余計な力が要るんだよ

ってことは、ものすごく無駄に燃料使っちゃうんですね

結果、安いオイル使って、節約してるつもりで
無駄に燃料代捨てて、お金捨ててるんですね
それに、エンジンの寿命も縮めてるんだよ

まさに、安物買いの銭失いですね

上の写真のエンジン、80000Kmでオイル漏れで入庫してきて
漏れとめて、上周りのスラッジ除去して
その後から、良いオイルを定期的に交換したけど
110000Km位で、カタカタ音(メタル音)が出て、廃車

だめだこりゃ

これ、ちなみに・・・・・新車時から
某メーカーの某純正オイルを3000Km毎に交換してた車両ね


怖いでしょ、オイルの良し悪しって

だから、あっちゃん☆が、しつこい位、オイルのブログ書くんですね


ただ・・・・・・言いたいけど言えない、大人の事情ってのもあるんですよ

だから・・・・・察してください

なぜ、良いよって勧めてるか

だって、あっちゃん☆の事、信用して来てくれて
あっちゃん☆の、記事を読んでくれてる人に
悲しい思いしてほしくないんだよね・・・・・・・


そう、A.R.Sネットショップに乗せて無い商品もあります
こんな車に、こんな乗り方、距離とか予算的なものとか
教えてもらえれば

喜んでもらえるものを、ご提案出来ます

もちろん、こんなトラブル・悩み抱えてるんやけど
何か良いの無い?って、相談してください
解決策も考えますからネッ☆

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カーボンがロータリーエンジンに及ぼす影響について(後編)

昨日、ロータリーエンジンに、カーボン蓄積される理由をかきましたね

では、今日は、蓄積するとどうなるか?
について書いていきますね

燃焼室内に、カーボンが蓄積するってのは
わかりますよね

一番厄介なのが、アペックス・サイド・コーナーシールの溝に溜まるんですね

そうなると

DSCN4222 1
ピンクがアペックスシール
緑がスプリング 
黄色が隙間ね

ローターのシール溝には左右に隙間があるんですね
この隙間(シールクリアランス)がないと
シールが上下しないよねw
上下して、ハウジングにスプリングの力で密着して
圧縮を保ってるんですね

その隙間に、爆発ガスに含まれた細かいカーボンや、オイル等の燃えカスが入り込むんです
その、カーボンやワニス(ねちゃっとした物ね)が、溜まって

シールの動きが悪くなっちゃうんだよ

そうなると・・・・・・

燃焼室の機密が保てない
って事は、圧縮漏れを起こすんですね

だから、圧縮低下してくるんですね

圧縮が下がると、エンジンのパワーが落ちたり
始動困難や始動不良を起こし
最悪、エンジンが掛からなくなっちゃうんだよ

そうなると、エンジンをバラバラにして
カーボンを、削り落として組直し
もちろん消耗パーツの交換もしないといけないんで
50万円以上の出費になっちゃうんだよね

よく、ロータリーエンジンは、『かぶる』って言うよね

この『かぶり』も、圧縮低下が原因なんだよ

エンジンが熱い時に入り込んで
冷めた時、ねばついて、下がったシールを
戻さなくなっちゃう、『シールの固着』が起こったり

これを『カーボンロック』って言うんですね

カーボン付着で、シールクリアランス(隙間ね)が狭くなって
そこに、圧縮低下して燃焼不良した
燃料や、オイルが入り込んで
真空のような状態になった時
シールがもどらなくなって
エンジンが掛からなくなる
そこに、始動時に燃料を送り込むもんやから
スパークプラグが濡れて、さらに着火するプラグが、
ダメになったり、パワーがなくなって

エンジンが掛からない、プラグを抜くとべったべた
抜いてスタータモーター回すと、プッシュプシュガソリンを吹き出すくらい
燃料がエンジン内に溜まっちゃうんですね

もうそうなると、カブリ取り作業をしないと、もう始動しないんですね
ディアヴォレッタちゃん
JAFや、自動車整備業者を呼ばないとダメになっちゃうんですね
自分で出来る人は、タイヤ外して、プラグ抜いて、燃焼室内の燃料抜いて
新品プラグに替えて(かぶったプラグ焼いても可)の作業を
しないといけないんだよね



もちろん、カーボンは硬い物だから
ローターにこびり付いた、カーボンが
回りながら、ハウジングを掻き削っていくんですね

カーボン付着する事は、百害あって一利無しなんですね

だから、昨日も言ったように、
良いエンジンオイル、良いガソリンを使うことなんですね

それとスパークプラグもね(火が弱いと、燃焼不良起こして、カーボン溜まるからね)

それでも、カーボンがまったく出ないか?
と言えばNoなんですね

だから、出来るだけ、カーボンが出にくい物を使うことと

前に話したかな?

ある添加剤が入ってると
カーボン付着したら、取れなくなっちゃうものがあるんだよ

その添加剤が入ってない、物を使うこと
それが一番重要なんだ


その添加剤ってなに?どのオイルに入ってるの??
一番気になることだよね

でもそれだけは、ここに書けない、話せない
だって、命狙われるくらいの、重要機密だからなんですねw

いつも、危険なこと言うよねw
だってさ、あっちゃん☆のこと聞いてくれる人に
危険な目にあって欲しくないからね

だから、あっちゃん☆がこれ良いよって言うもの
には、入ってないんですね

それと、ジエステル(ヴァージンオイル)系の、洗浄性の高さ
洗浄添加剤を必要としないくらい、洗浄するんだよ

ほらほら、あなたの今入れてるオイル、本当に安全ですか?

あっちゃん☆あなたの愛車の事が心配なんだよ・・・・・・

1日でも早く、良いエンジンオイルにしてあげて欲しいな・・・・・

愛車が悲鳴あげてるよ・・・・・・

ロータリーエンジンの寿命が短いのは、
仕方ない事て、思ってあきらめてないですか?

確かに、レシプロより短いかもしんないけど
オイル次第で、寿命が延びる
更に燃費も伸びる
走りもよくなる

その選択してみませんか?


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カーボンがロータリーエンジンに及ぼす影響について(前編)

カーボンがロータリーエンジンに及ぼす影響について

p1

なんと、堅苦しい難しい
論文のようなタイトルで始まりましたが

要は、エンジン内部で、爆発を繰り返してるんで

ガソリン・オイルその他の物が、爆発炎上した時に
酸化して、カーボンが残ります

難しい・・・簡単に言ってよ
ディアヴォレッタちゃん


物を燃やすと、炭になりますね

物を燃やす=熱を加えると、空気中の酸素と化学反応(結合)して、酸化します

たとえば、ガソリンって炭化水素化合物なんですね

簡単に言った、C炭素(すみ)とH水素 あと、空気・空気中の不純物?wで出来てるんですね

化学式やと、CαHβX C炭素がα個 H水素がβ個 Xいろんな物(O酸素とか、N窒素とかね)

各分子が結合して、残ったC炭素(カーボン)が、エンジン内に4付着蓄積されるんですね

このC炭素(カーボン)が厄介者で

ダイヤモンドの次ぎに硬いとか言われてるよね
元々、ダイヤモンドも炭素でできてるんだよね

そんな硬ったいカーボンが、付着したら
そんじょそこらじゃ取れないんだよ

エンジンばらばらにして、スクレッパーや、サンドペーパーで、ゴシゴシしないと取れない


高熱で燃やせば、カーボンも焼ききれてしまうんやけどね・・・・

じゃ、焼ききればいいやんって思うでしょ

それが、燃焼室温度ってすごい熱のように思うけど

カーボンが焼ききれるくらいの燃焼室が高温になると

ローター、ハウジングやシール類が、熱で歪んだり溶けたりしちゃうんだ

ロータリーって熱が高いって思われてるけど

燃焼室温度は、レシプロエンジンより低いんだよ

それに、燃焼室内(ハウジング)に、オイルをかけて、潤滑してオイルを燃やしてる

だから、ロータリーはカーボン蓄積されやすんですね

それなら、付かないようにするのがいいんやけど

それは無理って言うもんなんですね

だって、完全にカーボン化するもの(不純物とか)の排除は難しい

そこで、カーボン化しにくい、ガソリンやエンジンオイルをチョイスしないといけないんですね

粗悪なガソリンは、カーボンかしやすいし

カーボン化しやすいオイルって・・・・・・
これは書けない・・・・・(爆)

でも、しにくいオイルは、ベースオイルがヴァージンオイルって事なんですね

なぜ、あっちゃん☆が、エステル系エンジンオイルを勧めるのか?
しかも、数あるオイルメーカーから、選りすぐったオイルを、勧めるのか??

それは、エンジンオイルもエンジン構造も、知り尽くして
自分が使っていいもの、自分が使うならコレ!!
って言うものだけをお勧めしてるからなんですね

自信のあるメーカーさん、送って頂ければ
試して、皆さんに紹介しますから☆彡

たぶん、誤解されてる人もいてると思うけど
あっちゃん☆JUMP OILと仲がいいから勧めてるとか
儲かるんちゃうん?って思われてるかもしんけど

あっちゃん☆は、みんなの、車を良い状態で乗ってほしい
その願いだけで、自分が人柱になり、良い物をだけを
お勧めしてるんですね

なぜ人柱になってまで、人に勧めるのか?
それは、自分が良いものを使いたい、欲しいから
そして、良い物はイイって、みんなに言いたい
自分の中に収めて置けない性格なんですねw

それって、単なるおしゃべりなだけやんw

はいっ、否定はしませんw


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排気ガスが、有害なわけ☆

排気ガスが有害ってよく言うよね

何が有害なのか?

元々ガソリンを、爆発(燃焼)して、燃えたカスを捨てる

そのカスが、排気ガスなんだよね

その排気ガスを

COとかHCとか最近よく聞かれるのがNOxとかね

今日も、難しそうね・・・・・
ディアヴォレッタちゃん


難しい、専門用語のようやけど
中学時代に習った、元素記号、化学反応式やよ


はい、復習ですw

たとえば、ガソリンって炭化水素化合物なんですね

簡単に言った、C炭素(すみ)とH水素 あと、空気・空気中のなにやら?wで出来てるんですね

化学式やと、CαHβX C炭素がα個 H水素がβ個 Xいろんな物(O酸素とか、N窒素とかね)

それが燃やすと熱で化学反応『酸化』して(酸素と結合して)違う物質になるんですね


これ、学校で実験したよ

そうだね、水を電気分解するやつやね

水は2個のHO(2H2Oの分子)が分解され 

2HとOになるんですね

だから、水素Hが酸素Oの2倍出たよね

だから、ガソリンと空気
空気中には、78%の窒素・21%の酸素そして残りの1%がいろんなものwなんだよね

だから空気を主な、O酸素と、N窒素として、考えると

ガソリンのC炭素 H水素 O酸素 N窒素が、それぞれくっついて

CO(一酸化炭素)
HC(炭化水素)
NOx(窒素化合物)
H2O(水)
C(炭・カーボン)
CO2(二酸化炭素)
O2(酸素)とかN(窒素)とかの空気

になるんですね

だから、絶妙なバランスで完全燃焼(まず、ありえへんえんけど)したら

H2O(水)とCO2(二酸化炭素)とO2(酸素)とN(窒素)にもなるんやろうけど

そんなのは無理っちゅうもんですわ

あっちゃん☆が考えて作ったら、大金持ちになれるよ
がんばれぇ~~


いやいや・・・高卒(しかも勉強もせずバイクに明け暮れた奴)の、この脳みそでは無理やってw
そこは、頭の良い人にお任せします

でた、いつも他力本願なあっちゃん☆
それは言うたらあかんやつやって・・・・w

だから、COやHC NOx Cカーボンと言った
いらんもんに、なってしまいよるんですね

これが、排気ガスの公害の元なんですね

もちろん、ガソリンにもオイルにも不純物やほかの物が含まれてるから

その他の、いらんもんも出て来るんですね

燃焼温度が低いと、カーボンも燃え残る(カーボン蓄積)の原因
でも燃焼温度を、上げると
エンジンが壊れちゃうんだよね

最近、リーンバーンエンジン(燃料を薄めの空燃費『空気とガソリンの混合比』を薄くして
有害排気ガス減らす
だから、燃焼温度も上がるんです

そのぶん、きちんとしたエンジンオイルやプラグ管理や
オクタン価の高いガソリンのチョイスをしないと

バルブやピストンが熔けたりするんですね

特に、ロータリーエンジンは、熱が大敵
熱が低いと、カーボンが燃え残っちゃうんだよ
その上、オイルも一緒に燃やすから

余計に、カーボンが出やすいんだ

ちょこっと誤解が、あるけど・・・・
オイルがカーボン化するのは????
覚えてるかなぁ~~~
前の実験www(爆)

ほらっ、カーボン化しにくいエンジンオイル
すっげーまっ黒けに燃えカスの残ったオイル
あったよね(爆)

さて??あっちゃん☆が何を言いたいのか???
わかんない人は、直接聞いてねw
ここには・・・・・・書けませんってば

時々爆弾発言するけど、今回はよく抑えたねw

公害の話からちっと逸れちゃったけど

みなさんの、心がけ(メンテナンス)次第で

自分たちの子孫に、綺麗な地球を残すか
それとも・・・・・破滅の道を、目指すのか???

一人の、外れた考えが、何人にもなれば
大きな、汚点を残すことになっちゃうんですね

だから、願い☆彡
大切な子孫たちに、きれいな地球を残していきましょ

まず最初に、簡単なこと

スパークプラグの定期交換
良いエンジンオイルを、きちんと定期交換
良いガソリンを入れること

そこからはじめていきましょ~v

注)
化学反応式とか、中学で勉強したうろ覚えで、書いてるんで
もし、間違ってたら、ご指摘お願いしますね
ただ、めちゃ簡単に書いたから
厳密に言えば、コレとかコレとかはいってるから・・・・
こうなって・・・・・みたいな
難しすぎるのは、勘弁してね

頭が、オーバーヒートしてブローしちゃうからね



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あっちゃん☆からのお願い
地球に優しい、エンジンオイルを、お使いください!!

ヴァージンオイルをベースオイルに作り出した、環境に優しいオイル
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