ロータリーエンジンのパーツの名称を勉強しましょうか?
では、まずロータリーエンジン(モデルはRX-8です)
これ、エンジン単体にいろんなパーツがくっついてるんで、外します
エンジン単体は こんなにコンパクト
あっちゃん☆の靴(24.0cm)と比べたら
小ささがよくわかるでしょ~
では分解しましょ~
サイドハウジングを、ぱかっと外すと
中から、ローターが出てくるんですね
で、ハウジングが5枚(2ローターの場合ね)
に、ばらばらになるんですね
では、大まかに、パーツの名称を・・・・
5個のハウジングの名称ですが
左右の端っこが、サイドハウジング
真ん中のが、インターミディエイトハウジング
それらに挟まれた2枚が、ローターハウジング
このローターハウジングの中に、ローターが入ってるんですね
ではおなじみのローター
この三角の辺にあたる、3面が燃焼室になるんですね
手で持つと、大体の大きさがわかるでしょ
意外と重いんだよw
クランクシャフトにあたる、シャフトが
エキセントリック少年ボウイ!!
え~きせんとりっく♪え~きせんとりっく♪え~きせんとりっくしょうねんぼうい~♪
ちがぁ~~う!!
エキセントリックシャフトですね
で、ロータリーエンジンのキモ
各シール類ですが
アペックスシール
ローターの頂点の、細ーいシールですね
こんな感じです
こんなに薄いんですよ
昔の10Aエンジンはカーボン製で、もっとぶ厚いよ
写真が、どこいったんか?わかんないだよ
見つかったら、いずれUPしますね
で、このアペックスシールをハウジングに押し付けるのに、バネで押してるんだけど
この小さな弓のようなスプリングなんですね
ローターの辺のところのシールがサイドシール
さらに細っそいでしょ
これも、こんなスプリングで、サイドハウジングに押し付けてるんですね
スプリングを横向けると、浪波になってて
この、山谷のスプリングで押し付けてるんですね
ローターの角にあるのが
コーナーシール
.
こんなに小さいんだよ
これも、C型のバネで押し付けてるんですね
捻じれてスプリング形状してるでしょ
こんな小さなパーツ類が、ロータリーエンジンの心臓部の
重要部品なんだ
これで、圧縮を保ってるんですからね
1個のローターで
アペックスシールが 3個
サイドシール・コーナーシールが各6個
2ローターだからその倍の数が付いてるんですね
大まかに構成部品は、こんな感じです
複雑なような?簡単なような?でしょw
写真でもわかるように
ローター真っ黒けでしょ
これが、カーボンなんですね
では、このカーボンがどのような
影響を及ぼすかってのを
次回書きますね
エンジン講座
では、エンジン基礎講座の第3回目なんですが
今日は、何エンジンにしましょ~か??
残りのエンジンといえばぁ~~
これしかないでしょ~~~
そう、皆さんご存知の☆☆☆
PCエンジン☆
ちゃうわっ!!w
なにこれ
そこ食いつかんでええねんw
まじめなブログが、意味もなく長がなんねんってw
これは、NECから出てた、昔のゲーム機っ!
ロータリーエンジンやロータリー!!
ろり~
やかましぃ~~わw
では気を取り直して、ロータリーエンジンの構造についてです☆彡
がっ、ロータリーも、絶滅しつつある
絶滅希少危惧種に認定してもいいよな・・・・w
って位、迫害にあってます
皆さんの手で、絶滅を阻止してください☆
ロータリーを絶滅させてしまうと、
日本の文化の燈が、ひとつ消えることになるんだよね・・・・
ほら、覚えてますか?
日本のメーカーで初!そして唯一(2014年2月現在)の
ル・マン24時間レースの優勝メーカーなんですからネッ☆
世界一って、すごいねぇ~
そう、世界で唯一のロータリーエンジンの車作ってるメーカーが、世界を制覇したから
翌年から、ロータリーエンジン禁止になっちゃったんだよw
そのくらい、世界のトップクラスのレース業界でも、脅威やったんやろね
だから、最新技術で更なる開発して、いいエンジンを世に送り出してほしいよね☆
期待してますよ、MAZDAさん♡
では、ロータリー基礎講座、はじめますね
エンジンの作業工程
吸入→圧縮→爆発→排気を
エキセントリックシャフト(レシプロエンジンのクランクシャフトに当たるもの)が
1回転で、しかも3回こなすんですね
では、RX-8のレネシスエンジンをモデルに
(RX-8のエンジンは、吸排気サイドポートなんですね)
ピンクの囲み、1室で説明しますね
上側の穴、これが、吸気口です
下側の穴が、排気口ですね
これは覚えておいてくださいネッ
このエンジンも、バルブがないのね
そう、ローターがバルブの代わりも兼ねてるんだよね
ロータリーエンジンは、ハウジングの中を
三角のローターが、常に3点の角を
離すことなく接触して、回転しています
このハウジングのボン・キュ・ボンwひょうたん型の長丸を、トロコイド曲線と言います
その辺りの話や、各パーツの名称等は、また後日ね
今日は、エンジン内部に構造ですからネッ
なんか・・・・このエンジンだけでも、専門用語が、いっぱい出てきそうね・・・
あははは~そうさ、いっぱい出てくるよぉ~
だから、今度、ロータリーの専門用語講座しようね☆
では下記の写真から
今、吸気してますね
だんだん、お部屋が狭くなってきて
圧縮されていきます
ここで、2本のプラグによって着火され、爆発します
なんで、プラグが2本付いてるの?
それは、話すと長くなるから、手短に・・・
燃焼室の形状が、細長いからw
今度、詳しく書くからネッ
ここから排気は始まり
次ぎの吸気へと回転していきますエキセントリックシャフトローターが、1回転で、一連の作業工程をこなすんですね
だから、2サイクルを先に説明したんですが
2サイクルもクランクシャフトが1回転で同工程を、こなしてましたよね
でも、ロータリーが更に凄いのは~
1回転で、他のお部屋も、同じお仕事してることぉ?
そう!!
この1回転で、他の2室でも、各作業をしてるって事やね
1回転で、3室で全ての工程してるんだね
これではわかりにくいんで、更に解説☆彡
1室目が、吸入してる時に
2室目が、爆発して
3室目が、排気してるんですね
ようは、3気筒分の働きを、1個のローターでしてるんですね
いい仕事するでしょ、ロータリーエンジン
もちろん、スパークプラグ、イグニッションコイルもいい仕事してるんだよ
だって、ローター1回転で、3回火を飛ばすんだよ
しかも、3個の燃焼室を1本のプラグがこなしてる
4サイクルなんて、2回転に1回だよ
その差、6倍
プラグにとっちゃ、過酷この上ないよねw
そうや、プラグの事も書かないといけないよね・・・
ブログネタに事欠かないよね、ロータリーエンジンって
ロータリーネタだけで、日が暮れる?いや朝を迎えるかもね<
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今回は2サイクルについて・・・・・
っていっても、昨今の環境問題で、絶滅しつつある
絶滅希少危惧種に認定されそうな勢いで、減ってきてますよねw
バイクレース(GP)といえば2サイクルやったのに・・・・・
音もかっこよく、排ガス(カストロールのにおいw)もイイ匂いで・・・・
このヘルメット、あっちゃん☆の部屋にあるよねw
うん、この映画見て、バイクに目覚めたからねっw
憧れてたんだよ、北野晶夫に、いや、平忠彦に
平さんも、福島出身なんだよ
でも今は新車での入手可能なのは、コンペモデルのオフローダーくらいじゃないのかな??
でも、2サイクルを知らないと、先に進めないんで
イヤ・・・もう知らんでもいいと思うが・・・・
2サイクルを知ってもらわないと、ロータリーエンジンにつながんないんだよ・・・・
では、エンジンの作業工程は
吸入→圧縮→爆発→排気→吸入・・・・の繰り返しで・・・
ってこれは、全てのエンジンで同じなんですけどね
では、2サイクルエンジンの構造ですが
この4つの工程を、2回の工程(1往復の回転ね)で行います
では、その工程を図にしたら
圧縮上死点から、爆発してピストンが下がります
排気口(シリンダーにぽっかり穴があいてますw)
もちろん、バルブもないんだよ
そこから、爆発した、排気ガスが排出されます
えっバルブがないのじゃ、どうやって、機密保ってるの
おぉ~~かなりマニアックな質問ぶつけてきたねw
ピストンが、バルブの代わりをしてて
シリンダーの穴から上に、ピストンリングが行ったら、
機密、保てるよね
排気をしながら
排気口の少し下に、吸気口があって、そこから
ピストンが下がって、押し出されるように
混合気を燃焼室内に、吸い込み始めます
じゃぁ、排気と吸気 同時に開いてるの
それじゃ、吸気した、混合気排気口から
出て行かないの
おぉぉぉ~~~いい所に気がついたねっw
それが・・・・出ていくんだよね
結局、2サイクル絶滅の危機の原因がそれっ!!
未燃焼ガソリンが、公害の元なんだよ
ガソリンって、いろんな炭化水素の化合物なんだよね
化学式で・・・CαHβX・・・・って書き出すと長くなるのでまたの機会にw
排気ガスとともに、混合気が少し(結構多いけどねw)
排気ガスに吸いだされるように、排気されます
下死点からピストンが、上がるのにクランク内が負圧になって
リードバルブが開き混合気が、クランク内に充満されます
りーどばるぶぅなにそれ
リードバルブって、吸い込むけど、逆流しない板っ切れの弁なんだよ
簡単やけど、優れもので、バルブ動かすのに、何もいらない
クランクに、混合気を吸い込むだけで、負圧で開いて
燃焼室に送り出す時は、クランク内が、正圧になるから、閉じるんだよ
そう言えば、バイクレースしてた頃、ボイセンリードバルブ使ってたなぁ~
なっつかしいなぁ~~~w
ぼいせんり~どばるぶなんなの
Boyesen/CR80R用 パワーリード
こんなので、普通リードバルブは1枚もんなんやけど
ボイセンのは、2枚重ねになってて、厚みが違うんだよ
だから、低回転時と高回転時の、バルブリフト量が違うんだ
可変バルブなんだよ、V-TECみたいなもんやねw
ばるぶりふとなに、専門用語わかんなぁ~い
バルブはわかるよね?
そのバルブをちょこっと押したら、少し開くけど
いっぱい押したら、大きく開くやろ
その押す量が、バルブリフト量って言うんやで
ねぇねぇ、クランク内に、混合気が入るって事は
エンジンオイル入ってないの
それで、潤滑できるの
ピストンリングやメタル焼きつかないの
ピストンリングとシリンダーの機密保てるの
質問の嵐やなw
でも、いいとこ突いてるよ、マニアックなことよう知ってるなぁ・・・
だって、「あっちゃん☆のマニアック講座」で勉強してるも~ん
クランク内に、エンジンオイルは、入ってないよ
潤滑は、2サイクルオイル(燃えても、カーボンになりにくい&燃えやすい)を
混合気に、混ぜて送り込むんだよ
市販車は、オイルタンクがあって、オイルポンプで混合気に混ぜてるんだ
レースマシーンは、最初にガソリンに混ぜて、燃料タンクに入れるんだね
もちろん、パワーを出すには、オイルが少ない(ガソリンが多い)方が良いねんけど
オイルが少ないと、焼け付いたりするんだ
だから、これも植物油を使うんだよね、これで排気ガスが、いい匂いするんだw
もちろん、混ぜた燃料はその日のうちに使わないと,腐っちゃうんだよw
ピストンリングは、混合気のオイルで大丈夫
メタルは、ボールベアリング使うんだ、だから大丈夫
機密も、混合気内のオイルで、大丈夫なんだ
オイルの質と
オイル:ガソリンの混合比を間違わない限り・・・
で、圧縮爆発と、最初の工程に戻るんですね
生ガスを 排出して、環境に悪いイメージが大きいですが
少ない部品で、構成されるので
安く、パワーのある、しかも軽いエンジンが出きるんですよね
だって、バルブ系の部品もいらない
シリンダーヘッドも蓋で良いw
4サイクルが、2往復に1回の爆発に対して
1往復で1回の、爆発するんやもん
そりゃ、パワー出るわなw
だからいい音もするんやけどネッ
こんな感じですね
2サイクルって、チャンバーマフラーで、絞って排気抵抗作って
生ガスシリンダーに押し戻すとパワーでるんやから
触媒的なもの付けて、クリーンになんあいんかいな??
どこかのメーカーさん、2サイクル復活してぇ~w
低コストで、ライトウェイトで、パワーのある
楽しい、バイクや車が、出来ると思うんやけどなぁ・・・・
あっちゃん☆心の声でしたw
それにしてもGP500懐かしいなぁ~~
バリー・シーンとケニーのバトルw
ほら、かっこええやろぉ~
うん かっこいいね
エディーローソン好きやったなぁ~~
わたしは、せぶんいれ・・・
ちが~~うw
ウンチーニもかっこよかった~
うんち?きったなぁ~~い
その絵文字やめなさいw
ちが~~う!!フランコ・ウンチーニ
人の名前、この人、めちゃ男前やねんでw
イタリア人やのに、クールやし(爆)
背がちっこく、でっかいバイクにしがみついて乗ってんねん
あっちゃん☆も、ちっこいけど、でかいバイクにしがみついて
全体重掛けて、曲がってたから、親近感?w
それに・・・・名前おもろいし、ウンチーニやでw
やっぱりそこか
それ言うたらあかんやつやん
もしかして、今回のネタ、なつかしのバイク話
したかっただけちやうのん
ちゃうちゃう、2サイクル繋がりで、話逸れても~ただけやんw
せやけど、あっちゃん☆の青春時代は
バイクに明け暮れててんw
ほんまは、GP乗りたかってんけどなぁ~~
乗ってたら、もうこの世に居てなかったやろなぁ~w
いつものようにw
話が逸れましたが、2サイクルエンジンについて
わかって頂けましたか??
わかりにくいところがあったら、お気軽にお問い合わせくださいネッ☆彡
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A.R.Sでは、ELFオイルも取り扱ってるので
ぜひお問い合わせください☆彡
では、ノッキングについて書いていきますね
ノッキングを起こすと、エンジンは壊れます
かなり危険なので、少し難しいし、長文になるけどお付き合いください
ノッキングって言うのは
走行中に、カリカリとか、コンコン?とか、キンキン??とか
人によっては、聞こえ方が違うんやけど
エンジンから異音がするんですね
これは、異常燃焼時の衝撃や圧力が、ピストンやシリンダーを叩く音なんやけど
そのノッキングには、2種類あって
デトネーションと、プレイグニッションがあるんですね
デトネーションとは、異常燃焼の事で
プラグで、混合気に点火するんやけど、燃焼室の末端箇所の混合気が、自然発火して
ピストンが下がる速度より、速い速度で燃え広がる事なんですね
ディアヴォレッタで~す
なんで?速く凄い爆発しちゃ、ダメなの
それはね
エンジンの燃焼室って、プラグ中心から、末端にかけて順番に燃えていくんやけど
混合気が爆発膨張して、下がって行く速度に応じて
きれいに全ての混合気が燃え、効率良く最大の力で爆発するような形状になってるのね
だから、それより速く、燃え広がると、下に押せない分、シリンダー内部の圧力が上がるでしょ
だから、高圧になればどこかが歪むよね、
そうなると、コンロッドやクランク、ベアリング(メタルね)にも、負荷掛かって
最悪、折れたり、壊れたり、高熱で、ピストンが溶けたりしちゃうんだよ
プレイグニッションとは、プラグが点火する前に、混合気が燃焼室内の熱で
自然発火する事なんですね
これは、わかるよ
ピストンが上がる前に、爆発したら
上がろうとするのを、逆に下げようとするから
ダメなのよね
そうだね、上がろうとしてるに、爆発しちゃ
無理するよね
だから、これもピストンやコンロッド、クランクにベアリングに負担掛かるよね
ノッキングが出やすい状況なんだけど
燃料のオクタン価が、低くい場合
点火時期が進み過ぎてる場合
混合気の空気と燃料の割合で、燃料が極端に少ない場合
ECU(キャブレター)のセッティングミス
エンジンの負荷が大きすぎる場合
ECU、センサーのトラブルで、進角が正常な場合
(旧車は、アナログな機械式の進角装置で制御してるから、これが壊れる事もあったんだよ)
オーバーヒートしてる場合
こんな事が、原因で、ノッキングが起こるんですね
のオクタン価が低い時は、前のブログでわかったよ
そうだね、オクタン価が低いと、燃えてほしい時より前に、自然発火しちゃうよね
の点火時期が進みすぎは、ピストンが上がりきる前に火が点いちゃうんだよね
そう、これもプレイグニッションの原因だね
の燃料が少ないと、なんでダメなの
それはね、混合気って、燃料1に対して、空気がいくらか?っていう混合比があるんやけど
その割合で極端に燃料が薄いと、異常燃焼して、燃焼室の温度が極端に上がるんだ
だから、デトネーションを起こすんだね
うん、わかった
のセッティングミスって、とかと、同じだよね
そう、きちんとセッティングしないと、壊れちゃうねw
パワー出すために、点火時期進め過ぎたり(ノッキングでないギリギリまで、進めたらパワー出るからねw)
それに燃料も、濃すぎるとレスポンスも悪く、パワーも出ない
薄すぎると、異常燃焼を起こして壊れる
(パワーを出すために、点火時期を進め、異常燃焼を起こさないギリギリの薄さが一番パワーが出るの)
でも、ギリギリで作ると、壊れやすいよねw
だから、安全マージンをとるんだね
うん、何事もほどほどに、ってことよね
ん・・・・・なんか違うけど、まいっかw
の高負荷の時は、なんでノッキング起こすの
それは、1速でスタートしたら、軽く加速するでしょ
でも、、5速でスタートしたら、エンストしたり、エンジンが苦しいよぉ~って、悲鳴あげるでしょw
わたしなら5速でスタートしたら確実エンストね
チャリでも一緒だよ
1速スタートなら、楽々こげるけど
5速スタートしたら、コンロッド(足)、メタル(関節の軟骨)に負担掛かって、
それに、血管圧力が上がって人体ブローするでしょw
ん・・・・なんか違うような気がするけど、わかった
は、と同じよね、点火時期が不安定になったり、進みすぎたら壊れるよね
正解☆彡よくわかってんじゃんw
のオーバーヒートも、異常燃焼したり、自然発火したりもするのよね
そうそう、よくわかってるやん、えらいえらいw
他にも、カーボンが蓄積したエンジンやプラグが
熱元になって、プレイグニション起こす事もあるんだよね
だから、良いエンジンオイルを、使わないと危ないってことにもなるんだね
あっちゃん☆いつも、エンジンオイルにはうるさいよねw
結局、エンジンを語ると、エンジンオイルの良し悪しに行き着くんだよねw
でも今日は、ノッキングの話やから、あえてそこは今度話すけどねw
こんな感じで、ノッキングについて、わかったかな??
わからない事があったら、お気軽に問い合わせてくださいネッ☆彡
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忘れてたw、エンジン基礎講座はじめますね☆彡
で、今回から、ちょっぴり指向を変えて
生徒を迎えましたw
A.R.Sのイメージキャラクター
”ディアヴォレッタちゃん”ですw
小悪魔ディアヴォレッタですよろしくねっ
ご存知の方もいると思いますが?
A.R.S本家ブログの、拍手ボタンを押してくれたら
ディアヴォレッタちゃんが、お礼をしに訪れるんですけど・・・・・
みんな、押してくれないから、知らないよね(爆)
今後、あっちゃん☆の解説はこの色で
ディアヴォレッタちゃんの発言はこの色で
他の色は強調でいきますね
よう似た色でわかりにくいぞ・・・・・w
では、エンジン初級講座はじめま~す☆彡
エンジンの構造なんですが、簡単に言うと、
吸入→圧縮→爆発→排気→吸入・・・・の繰り返しなんですね
はいっ、まず4サイクルエンジンの構造ですが
この4つの工程を、4回の工程(2往復の回転ね)で行います
では、その工程を図にしたら
ピストンが一番上に、ある状態これを、上死点(じょうしてん)って言うんですね
そこから、ピストンが下がっていくんですが
逆に、一番下にピストンがある状態を、
そんな小ネタいらんねんw
吸気バルブが開き(排気バルブは閉じたままね)
混合気を、シリンダー内に吸い込んでいきます
こんごうき?なにそれ?
混合気ってのは、空気とガソリンを霧にしたものを、混合した気体
この混合割合で、爆破力が変わるんだよ
しりんだーってなにぃ?
あっ、シリンダーってのは、ピストンが入ってる筒なんだよ
吸・排気バルブは閉じられ
一番底まで下がったピストンが、シリンダー内いっぱいに吸い込んだ混合気を
ピストンが上がって、シリンダーの空スペースをつぶしていくことで圧縮します
吸・排気バルブは閉じられてます
混合気を、圧縮して一番上にピストンがある状態ですね
これを、圧縮上死点っています
4サイクルでは、排気後の上死点と分けて、そう呼びます
バルブクリアランス調整の時に、圧縮上死点が、必要になるんですね
ばるぶくりあらんすぅ?なにそれ??
バルブクリアランスは、圧縮ガスが漏れないように、バルブで閉じるのね
その時の、バルブをカムシャフトって言う部品で押すんやけど
その時の、バルブとカムの隙間のこと
詳しく書いたら、長くなるからこんど、説明するね
で、1番小さく圧縮された、混合気に、プラグで火をつけて、爆発させるんですね
その爆発して、膨張したガスがピストンを押し下げるんですね
そして、下死点から勢いで戻ってくる時に
排気バルブだけ開きます
排気バルブから、爆破した、排気ガスを放出するんですね
そして、上死点から、最初の工程”吸気”するの繰り返しが
4サイクルの仕組みなんですね
これが基本の4サイクルエンジン内部の動きなんですが
実際には、6000rpm時 1秒でクランクが100回転してるんですね
あ~るぴ~えむぅ?ってなに?
r/min=rotation per minute(ろーてーしょん・ぱー・みにっつ)1分間のクランクの回転数だよ
じゃ、プラグが、何回点火してるんでしょ~か?
50回だよねw
エンジンって凄い仕事してるのね
そうだよ、しかも、金属同士でできてるから
擦れ合って、消耗しちゃうんだよ
だから、良いオイルが必要なんだ~
まぁ、オイルの性能に必要なことは
それだけじゃないけどね
アイドリング800rpm時でも、1秒間に13回転位するんですね
7000rpmなら、116回転もしてるから
すっげースピードで、ピストン運動してるんですね
だから圧縮上死点よりも前に、点火しないと間に合わないんで
点火時期を進角するんです
てんかじきって?しんかくてなにぃ~?
もぉ~専門用語多すぎぃ~
はいはい、点火時期ってのは、プラグを点火するのに
圧縮上死点より、少し手前にしたり、遅らせたり
一番効率の良いところで、圧縮ガスに火をつけるタイミングのことね
進角ってその点火時期を圧縮上死点より勧めることで
遅角(ちかく)ぎゃくに、遅らせることなんだよ
こんどまた、点火時期についても、書くからね
では、次回ロータリーについて、いきますか?
ろり~た??それは・・・・・
ちがうっ!! ロータリー!!!w
わかってて言ってるやろw
それにしても、あっちゃん☆絵下手だよね~w
・・・・・・・そこ・・・触れんでもええって
どうせ、ヘタですよ・・・・・・・ イジイジ...ρ(。 。、 )
あっちゃん☆いじけちゃったから
ディアヴォレッタが、しめますね
では、みなさん、わからないことや、聞きたいこと
ブログでわかりにくなぁ~ってことがあったら
わたしにでも、あっちゃん☆にでも、お気軽にと合わせてくださいね
あっちゃん☆が、わかりやす~く、解説してくれるからねぇ~
では、また次回、お会いしましょ~ね♡
ちゃおぉ~
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A.R.Sあっちゃん☆
2013年10月より
A.R.S(A’s.Racing.Supply)を 立上げ
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長年に渡って、自動車に携わってきた経験で、培った ノウハウ、うんちくを、本家ブログで公開中☆彡
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趣味の料理レシピや、あっちゃん☆のプライベートの素顔を 別荘ブログで公開しています
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ぜひ、読んでみてください
昔から日記を書くのが嫌いでした
そのツケが回ってきたのか??
ブログ職人かっ?って位、絵日記の日々を送っていますw
学生の皆さん、学校ではしっかり勉強しましょう
こんな大人になっちゃうかもよw
おしゃべりで、隠し事の嫌いな性格なもんで、業界の極秘事項&自分勝手な切口で好き勝手な事書きます、かなりキワドイ事も、ポロリとあるかもw
こんなあっちゃん☆のブログ、よかったら見てください
では、各違った切り口の日々の徒然お楽しみください
ただいま、HPの製作もしています・・・・・
が、HTML・CSS等々
頭の痛い勉強中です
開設まで、もうしばらくお待ちください
HP製作に詳しい方
お助けくださイィ~~~~w
ほらっ、こんなな大人になってまでまだ、勉強しないといけなんだよw
A.R.Sネットショップも、よろしくお願いします
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