A.R.S あっちゃん☆の本家

A.R.S あっちゃん☆のうんちくや、世界中の厳選商品の紹介ブログです

ミッション講座

デフオイル(LSD)講座

デフオイルについて、話していきますね

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では、一番気になるのが、交換時期ですよね

LSD装着無しの車両は、だいたい20,000Km・2年毎
これが基本の、一般的な街乗りでの交換時期なんですね

だって、ギヤとギヤが叩き合ってるし、オイル用量が少ない(1~2L位)なんですね
ノーマル(オープン)デフでも、過激に走行するなら1万Km位での交換をお勧めします

じゃ、LSD装着車は??

機械式のLSDで、
通常街乗りで、10,000Kmまで
スポーツ走行が多い方は、5~6,000Km位
モット過激に走行するなら、短かくもなるよね(3,000Km・サーキット走行後毎)
耐久レース車両なら、1レースごとなんですよね

カーボン(ATSさん)のLSDは もっとシビア

通常走行で、3,000Km毎(エンジンオイル交換と同時位ですね)
サーキット走行するなら、走行後毎回交換
なんですね
これを守ると、ATSさんのカーボンデフは、めっちゃ良いですよ
この車、LSD入ってるの?位マイルド(街乗りでノイズも嫌な挙動もなく)なのに
グイグイ前に車を押してくれる
メンテナンスの仕方や、組み付けミスで結構、悪い評判が流れたことがありましたが
きちんとした組み付け&合ったオイルのチョイス&きちんとしたメンテナンス(オイル交換)
で、性能が発揮され、ライフも長く維持できます

あっ、別にATSさんに何も、もらってないですからねw
もしATSさん見てたら、デフ下さい(爆)

それと、LSDを初めて入れた時、O/H後の初回は、慣らし後、要交換ですからね
慣らしは、メーカーの指定距離に従ってくださいネッ☆

では、デフオイルの種類なんですが
ノーマルデフなら、極圧性の高いオイルで、
純正の指定くらいの粘度なら
なんでもいい(ちょっと荒っぽいねw)
デフオイルって言うのでいいんだけど
普通に、90番シングルでも十分ですw
もちろん、化学合成のマルチグレード85W140入れてもいい
良いって言うより、これの方が良いよ、もちろん

LSD装着車は、気を付けないといけないんだけど
LSD用のギヤオイルにしないとダメ(ここ強調ね!)

絶対に、LSD用じゃないオイルは入れないでください!!!

で、やっぱり、お勧めなのは、化学合成の油膜の強い奴が良い

カーボンデフは、絶対に科学合成油
その中でも、合わないオイルがあるから気をつけないと、いけないの
このオイルの銘柄は・・・・・・・

ここじゃ書けない(爆)

カーボンデフに合ったオイルは、あっちゃん☆に直接聞いてね
何度も言うけど、このオイル、間違えたら、デフ壊しちゃうからネッ!!!

だから・・・・・・FFのミッションオイルは、デフ一体なんで
オイルチョイスが、難しいんだよね・・・・

昔昔シビックでレースしてた経験もあるから、
あっちゃん☆FFも、結構詳しいんだよぉw

メーカー名、銘柄を書けない、このモドカシサ・・・・
わかってもらえますぅ~~w

書きたい、言いたい・・・・・・・
これは直接聞いてねw


ブログがためになったとか、面白かったらで良いんで・・・・(・ω≦) ☆


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LSD(ノンスリ)の選び方

ぼんじゅぅ~る☆彡
しるぶぷれぇ~

lsdcu


今日は、LSDの選び方いきましょ~か

スポーツ走行用の(後付け社外品)機械式LSDについてなんですけど

LSDって
1Way
1.5Way
2Way
ってあるよね

何が違うの????って思うよね

1Wayはアクセルオンの時に効くけど、オフの時は、オープンデフと同じで
2Wayはアクセルオン・オフ時両方、デフのノンスリップ効果が効きます
1.5Wayはアクセルオンで効くけど、オフの時、ちょこっとだけ効くんです
まぁ、名前の通りですねw
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(Special thanks CUSUCOさん)
CUSUCOさんの絵が、わかりやすいかな?
こんな感じです

じゃ、どういう感じで選んだらいいのか??

FF車は、アクセルをオンにした時、内側に、入っていく感じ(オーバーステアですね)になるんですが
アクセルオフ時(ブレーキング時)は、デフが効くと、アンダーステア(前タイヤが外に逃げていく)が出やすいので
1WAYが扱いやすいんですが
きちんと、加重移動が出来るなら、1.5Wayもお勧めです
加重移動をきちんと出来る人で、2Wayの方がいいって人も居ますが
はじめてLSDを入れる人は、1Way or 1.5Wayがお勧めですね
ブレーキング時に、アンダーステアが出るので、初心者には1Wayが一番使いやすいけど
加重移動を勉強する(上達してモノ足りなくなるので)人は1.5Wayがお勧めですね

FR・RRの人は、アクセルオンで、プッシュアンダー(後ろタイヤに押されて曲がって行かない)が出やすいので
ブレーキング時に、立ち上がり方向に車の向きを向けないといけないので
1.5Wayか2Wayがお勧めなんだけど
2Wayは、減速時にオーバーステアが出やすいから、マイルドな1.5Wayがお勧めです
もちろん2Wayの方が自分に合うよって人も居てます

4WDの人は、FFとFRの要素を兼ね備えてるので
Fデフが1Wayか1.5Way Rデフが1.5Wayか2Wayがお勧め
これはもう説明しなくって言いよねw
上のFF・FRの説明と一緒なんですね

ドリフトしたいFR車には、2Wayがお勧めになってくるんですね

まぁ、ほとんどのメーカーのLSDは、1・1.5・2Way(1Wayはクスコさんしか無かったような気が・・・)
LSDの中のパーツ交換で、変更も出来たはずです

もちろん、デフを降ろして、O/H時にしないといけないので、工賃&パーツ代が掛かるので
最初に何を入れるか悩みどころなんですけどね・・・・

あと、イニシャルトルクって聞くよね
イニシャルトルクって、最初から、クラッチにかけられた圧力で
強いほど、デフのロックするタイミングが早いけど
ピーキーになっちゃうんですね

だから、イニシャルトルクが低いほど、乗りやすく、チャタリング(バキバキ)音がしにくい
高いと、ギクシャクして乗りにくく、チャタリング音がめちゃするから
近所のおばちゃんに「兄ちゃんの車壊れてるで」って言われたりするんですよね
↑あっちゃん☆マジで言われましたからww

やっぱり、デフ(LSD)も、自分に合ったものを、色々試していいのを選ぶのが
一番なんだけど、そんなに試せないよね

だから、知り尽くした人に相談して、装着するのが一番言いと思うんですね

もちろん、ポン替え出来るパーツじゃないので
組み付け方で、かなり持ちも効きも、かわるんで
LSDの組み付けだけは、本当に信頼の出来る人に組んで貰わないと痛い目見ちゃうよぉ~☆彡

いずれ、デフの組方講座でもしましょ~かww
わかって無い業者も多いしねw
まだ初歩講座も終わって無いから、ずっと先になるかもぇ~~

じゃ、次回は、LSD(デフ)オイル編にしましょ~か

LSDの選び方こんな感じで、わかりましたか??
わからないって人は、メッセージくださいねぇ~


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ミッション講座(17)ディファレンシャル(LSD)後編

LSDの続きですが

今回は
サーキットや、峠等で、スポーツ走行をされる方
コーナリングテクニックを、向上したい方
ドリフトしたい方のために

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LSDの装着を勧めたいと思うんですが

けっこう、上記な方でも、LSDは後回し、高いけど、装着しても見えないwから
未装着車が結構多いんですよね

なぜ?勧めるのか??

それは、安全に、早くテクニックが上達するからなんですね

コーナリング中に、内側タイヤの加重が抜け
外側のタイヤのトラクションが欲しい時に
内側タイヤが空転すると、遠心力で、スピンしますよね

LSD装着車は、内輪荷重が抜けても、トラクションが掛かり
車を前に押し出そうとします

LSDの



だから、横の掛かった遠心力(赤→)
駆動タイヤの推進力(青→)
車を外に押し出そうとする力・ベクトルの和(ピンク→)

左がLSD未装着車  右LSD装着車

横向きに押し出そうとする力が
少なく、斜め前向きになるから、コントロールもしやすくなるんですね
それ以上に、スピン(クラッシュ)のリスク(危険)も減るんです

だから、スポーツ走行をはじめる前に、LSDの装着を勧めてるんです

クラッシュして、大金はたいて修理や、乗り換えになって

せっかくの楽しい、スポーツ走行が出来なくなるのは悲しいですからね
一人でも多くの人が、いつまでも長く、車で楽しく遊んでもらいたいですからネッ

車つぶして、サーキットあきらめる人、結構多いんですよね・・・・・

では、次回、LSDの選び方?でも話しましょうか??

ミッション講座(16)ディファレンシャル(LSD)前編

はい☆彡

今回はLSDですね

LSDとは、Lysergic acid diethylamideと言う、科学的に合成されたかくせいざ・・・・・・
ナニ危ないこと言ってんねんw

ハイ、まじめにお答えしますネッ

Limited slip differential (りみてっど・すりっぷ・でぃふぁれんしゃる)
簡単に言えば、デフの滑りを制限する装置なんですね
俗に、ノンスリって呼ばれたりもしますよね

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前の講座で

直結デフ(デフロック)左右回転差を持たせないと、コーナリング時に回転差が出来曲がりにくいって、理解してもらえたよね
もちろんタイヤも減るしwネッ
メリットもあって、ヌカルミとか、ロッククライミング・トライアル(岩とかの上に登る競技)・ドラッグレース(まっすぐ走る奴ね)には、直結の方が両輪に同駆動かけられるので良いんですネッ

ノーマル(オープン)デフは、左右の回転差を作ることで、コーナリングを容易にして、タイヤの消耗も抑えます
でも、片方のタイヤが空転するような状況に弱いでしたね

LSD(俗称ノンスリ)は、タイヤの滑りを、ある程度の負荷が掛かるまで、タイヤの回転数の誤差を制限し
(文字で書くと難しいなぁ・・・・・)
負荷の抜けたタイヤにも、駆動力を与えながらも、多少の誤差に対応できる装置なんですね
(こんな感じで分かってもらえるかなぁ??)

ノーマルデフとデフロックの良い所を兼ね備え、悪い所を省いた、優れものなんですね

ただそのLSDにも、種類があって

純正採用されている
ビスカスや、トルセンや、へリカルと言うデフは、効きが弱いので、ノーマルデフと大差ない乗り心地なんだけど
その分、両タイヤに駆動力を伝えるのも、弱くなってます

外品メーカーによくある、機械式デフは
機器が強よく、スポーツ走行に向いてますが
チャタリング音(バキバキ音)がするのと、デフオイルが専用品を使用しないとイケないし、オイルの交換サイクルも短いんですね
それと、デフ本体も、ある程度の走行でO/Hする必要もある、要メンテナンスな、手の掛かるパーツですw
(その分、走行性能は格段に向上しますが・・・)

では、次回は、モット掘り下げていきましょうか








ミッション講座(15)ディファレンシャル(デフ)編

ちゃおぉ~☆彡

なんとか、調子が戻ってきたんで

この前予告した、デフについての、講座はじめますね☆

ご心配おかけいたしました、
コメント、メッセージ、差入れ、いただいた方
ありがとうございました☆彡

では、
デフってよく聞くけど、なに???って人居てると思うから
基礎から行きますね

正式名称 ディアファレンシャル→略して、デフって呼ばれてるんですけど


DSCN2888



このデフで、エンジンの回転を90°向きを変えると共に

左右のタイヤの回転差の補正もしてるんですね

左右の回転差が、なかったらどうなるのか???

車が曲がる時の、内側のタイヤと外側のタイヤの、転がる回転素が違うんですね
(同じだと、曲がらないからネッ)

内輪差
こんな感じに、外側が長い距離を進むために、内側のタイヤが、スリップ(空転)しないと曲がらないのね

だから、内外タイヤに回転差を与えるために、デフが装備されてるんですね

どう言う動きをするかって簡単に言うと、

プロぺラシャフトから、インプットシャフト(デフのリングギヤを回す最初のギヤ)を回して
デフケースに一体化した、リングギヤで、デフケースを回します
ケースにつけられた、ピニオンギヤが回転するので、サイドギヤが回されます
そのサイドギヤからドライブシャフトを介してタイヤを回します

その時、片側のタイヤ(サイドギヤ)を止めると、反対のサイドギヤが2倍の回転数で回転します
もし、内輪:外輪の差が 40:60 
内輪回転%+外輪回転数% = 100%になるんですね

だから、同一回転数なら、50:50なんで、片側止めたら、0:100
2倍の回転数になるんですね

簡単な、ギヤの組合せでこんなに凄い役割してるんですね、デフって

でも、そこで気付きましたか???

片側がとまったら、反対が回るってことは

ヌカルミや、凍結等の滑りやすい路面では、
片方のタイヤが、空転して100%仕事したら
反対のタイヤは、仕事をしなくなっちゃうんですね

そうです、そこに駆動ロスが起こるんですね
片方ヌカルミにハマって、スリップしたら、反対の駆動したら動けるタイヤが休んでしまい
抜け出せなくなっちゃうんですよね

ここから少しマニアックになっちゃうけど
コーナリングで、外側に加重(遠心力で車が方むく)がかかって
内輪の加重が抜ける(車重の%が軽くなる)と
内輪がスリップし、車が前向いて、掻いて進もうとする力が抜けるんです

だから、スポーツ走行する人は、LSDを入れるんですね
もちろん、メーカーも最初から、LSD装備した車両もあるんです

LSD??ナニそれって、言う方や
聞いた事はあるけど何??って方も多いんじゃないかな??

では、次回はLSDについて、説明しますね



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