A.R.S あっちゃん☆の本家

A.R.S あっちゃん☆のうんちくや、世界中の厳選商品の紹介ブログです

オイルの選び方☆

冬だから、粘度を落とさないといけないの?(おまけ?)

昔、あっちゃん☆がバイクに乗ってた頃

エンジンオイルね、カストロールのRSって

15w50のシンセティックオイル(西ドイツ製)入れてたのね
 まだベルリンの壁壊される前の製品ネw

DSCN5457
懐かしい缶でしょw

これ、まだ中身入ってる新品なんだよv
プレミア付いて高くなってないかな?w

DSCN5459

そんなんどぉでもええねん

もちろん、真夏も真冬も

バイクって400ccだったから
そんなにパワーもトルクもないエンジンだけど

冬場、そんなに固く感じなかったなぁ・・・
って言うか、走る時のエンジンオイル温度なんて
夏も冬もそんなに変わんないでしょ

触れない位熱くなっちゃうからw
確かに、掛けたすぐは少し重いかな?って感じたけど

すぐに温まって、気になんないし

てか、YAMAHAのバイクちゃんと暖気しないと調子悪いし
すぐカブッちやうのw

それに
少し暖気してあげた方が、エンジンに優しいやん

そんなことより、夏でも冬でも
峠とか走って、ブン回してたから(爆)

高温粘度の方を、気にしてたなぁ・・・・

結局、15wって言っても
-25℃の時
0wの-40℃の、吸い上げ粘度と変わんないんだよ

だから、冬場でも少し固いかな?程度の体感はあるけど
そんなに、気にしないで使っていいんだよv


後に出たシントロン(シトロエンちやうよ、そう呼んでたおっさんいたなぁ~w)

DSCN5464


粘度が5w50やったから、軽く回るかな?って思って入れたけど

下のトルクが薄くなっちゃって、RSに戻したっけw

その後、PureRacingって10w60が出た時

DSCN5462


高温粘度60の魅力で入れてみたんだけど
 
RSより軽いかな?って思ったんだよね

あたしのバイクには、RSがあってるって思って
けっきょく、RS続けてたかな?

高校時代から、輸入物にこだわってたの

本能で、ライセンス生産品徒の違いを嗅ぎ分けてたのかな??w

それとね、話逸れちゃうけど

ガソリンの、良し悪しもバイクで身体に叩き込まれたんだよね

バイクで、バカしてた経験って

今に生きてるのね

アホみたいに、学校から帰ってすぐ
お着替えして、毎日バイクで走り回ってたの

今となっては、イイ経験やったのねww

でわでわ

 ここから ↓ ↓ 恒例のあっちゃん☆のCMネw

あっちゃん☆は、みんなに無駄に燃料代捨てて欲しくないからこそ  

Tuner's GTspec 0w50をオススメしてるのv

 もちろん、車種によっては違う粘度の方がいい場合もあるから

お気軽に相談してネv

 あっちゃん☆のお勧め、エンジンオイルは

↓A.R.Sオンラインショップにご用命ください

A.R.Sオンラインショップ
http://ars1.cart.fc2.com/

ご質問等は、tifaria.diablo1@gmail.com までお願いします


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ディアヴォレッタちゃん

冬だから、粘度を落とさないといけないの?

おはよぉ~♫

昨日、ちょっと面白い質問が来てw

あまりに面白かったから、紹介しますねv

DSCN9875


某有名カーショップで、オイル交換してるんだけど

オイル交換の相談したら

そろそろ、寒くなるから冬に向けて粘度落とした方がいいよ って言われたんだって

でね、その彼は0w30を入れてるらしいのね

だから、ショップさんは冬に向けて0w20にしましょうって言ってきたんだって

で、お店曰く

『純正の指定が0w20・0w30って書いてあるのは冬と夏の粘度なんだ』ってさw

おいおいw

ツッコミどころ満載だよネw

粘度の”w”ってなに?

はい復習です

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

答えは、winter(ウィンター・だよね)

0wこれが、オイルが冷めてる時の粘度
(規格では40℃の時の粘度比較なんだけどね)

後ろの20とか30は

高温時の、油幕保持力なのね

冬だからって、エンジンは

サーモスタット(冷却水をある一定温度まで、循環させずに温度を一定化させる部品ね)

がついてて、冬でも、エンジンは高温になるの

だから、冷間時の始動性は同じ0wだから

0w30を0w20にしても、冬だからってなんの意味もないのw

って言うか、逆に走行中に
エンジン痛めつけてるだけだよネw

あっちゃん☆は、年がら年中0w50だよw
10w40指定の、ランちゃんでね
(今度は、ピカちゃんでまたいろいろ試して行くから、今は5w40だからね)

だって、10000Kmって、1年の走行距離やもんv
ぜんぜん問題ないよ

真夏の熱ダレもないし
真冬の始動性抜群やからネ

 
まぁね、大きな(有名な)お店で
チューニングとか、いろんな知識があっても

オイルに関しては、その程度・・・・って言うお店もあるんだねってお話でしたw

なかなか、オイルにこだわってるお店って少ないんだよね

だから、あんなメーカーや、こんなメーカーの(爆)オイルの
看板やらノボリやらデカデカ掲げて

名前だけの粗悪品(核爆)がいいよって
まことしやかに薦めてるところ多いよねぇ~~

はぁ~~怖い怖いw

オイル選びは、誰を信じるのか?
誰に相談したらいいのか?

ユーザーさんが、鋭い視線で
見極めて選んだ所で、相談しないと

痛いめ見ちゃうからねw

あっちゃん☆は、完璧とは言いません
全て知り尽くしてるとも言いません

でもね、自分の目で見て使って

使う人の立場に立って考えて、イイ物をお勧めしてるだけ

だからこそ、時間がいっぱいあるからw(暇人やって言わないのw)
いろいろ、勉強したのね

せっかく勉強したんだから、みんなにも知ってもらいたいから
 いろいろ書いてるだけで

あっちゃん☆の事信じてくれるって言うなら、遠慮なく相談してネ

知ってる限りの知識は全て教えますからねv

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でわでわ☆

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 もちろん、車種によっては違う粘度の方がいい場合もあるから

お気軽に相談してネv

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ディアヴォレッタちゃん

冬に向けて、粘度変えないと?(それ必要??w)

オータムジャンボ、はじまりましたネw

そう言えば、こんなサイト見つけたの
 ↓  ↓  ↓

 ↑  ↑  ↑
日本1当たる、西銀座チャンスセンターで
宝くじ買って来てくれるのw

自分で買いに行くのもいいけど、
お仕事休んで、交通費や日当考えると
手数料払って買ってきてもらう方が安いよネw

それに、売れてる所で買ってきてもらうんだからチャンスも多い??かな??w

あっちゃん☆も、オータムジャンボ買わないとネv

そうだ☆
あっちゃん☆が、高額当選したら
どこか、ホテルのホール貸しきってパーティーするネv


日頃お世話になってる人達
あっちゃん☆ブログの読者さん
みんな招待しますvv

他にも、プレゼント企画とか
大盤振る舞いしちゃいますww


だから
あっちゃん☆が、宝くじ当たるように
お祈りしてネv


あっちゃん☆、みんなの笑顔が見たいから♬

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って、いきなり本題から逸れちゃったけど

オータムシーズン
そろそろ、涼しくなる季節


エンジンオイルの粘度も、冬仕様に切り替え??って

たまに聞くけど

そんなの必要なの?

今時、そんな固いオイル使ってるの?

大昔のシングルグレードじゃあるまいしww

けっこう、勘違いしてる人が多く 

夏場、5w40使ってるけど

冬になると、5w30にしないとなんてネw

高温粘度下げても、意味無いんだけど・・・・・(爆)

それに、冬場だってエンジン暖めて動かしてるんだから

サーモスタットで水の回り塞き止て
水も、オイルは暖められるのよ

じゃ無いと、ヒーター効かないでしょw

だから、何度も言うけど

夏でも冬でも使える、マルチグレード△w□□って粘度になってるの

Tuner's GTspec 15w70だって
真夏から真冬まで、使えるんだから

それより、エンジン重く感じるのはミッションオイルの影響よw

もちろん、全てのメーカーのエンジンオイルに言える事じゃないけど

オールシーズン、同じオイルでもそんな影響無いからw

ただ・・・・粘度表記はメーカーごとで違うから注意ね

Tuner's GTspecは、0w5015w70を混ぜて

好きな粘度を作る事が出来ます
(同じベースオイルを使って作ってるからv)

そんな楽しみも出来るから、自分の愛車の合ったエンジンオイルを
自分でブレンドする楽しみもあるんですね

だから、注文時に 0w50 なんリッター
15w70 なんリッター
混ぜて送って、ってオーダーもお受けしています

買い物かごの、備考欄からオーダー下さい

めんどくさいとか、聞きたい事もあるって方は
メール tifaria.diablo1@gmail.com からのご注文も大歓迎ですv

これから、寒くなるシーズン
街乗りも、サーキットも行きたいって方
街乗りだけだけど、燃費良くしたいって方

ぜひ、お気軽にご相談くださいv
 
お待ちしています☆

 
 

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Tuner's GTspec 0w5015w70オススメしてるのv

とりあえず、あっちゃん☆の薦めてる燃費のイイオイル試してみよぉかな?

って言う方、ベーシックなオイルJUMP OIL HT 5w30(1L1200円)
から、試してみませんか??

もちろん、車種によっては違う粘度の方がいい場合もあるから

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ディアヴォレッタちゃん   

15w70って固くないの?

最近、よく聞かれるんですが

GTspec15w70って、冬場固くないですか?って

GTspec_ペール缶_15w_70


はっきり言うけど

0℃位じゃ、そんなにかわんないよw

それよりね、MT車ならミッションオイルが
固くなって、エンジンが重く感じちゃうよネw


エンジンの暖気より、ミッションの暖気の方が必要だよねv

あとね、15w50から、15w70に変えたら

固くなりますか?
って・・・・・

低温粘度は、おなじ15wだから変わんないからネw

って言うより、ポリオールエステルベースの15w50より

コンプレックスエステルベースの、15w70の方が軽く回るから


体感フィーリングは、15w70の方が、軽く感じるよ

実際、軽く回ってるから

燃費とかで、ちゃんと数値で出るしねv

色々、聞いてくる人が多いんだけど

エンジンオイルって、定期交換の消耗品でしょ

だからこそ、気になったら一度使ってみて下さいw


それで、体感してみて下さい

使わないと、わかないですから・・・・・・

ちょっと前に、本田翼ちゃんがCMやってたやん



これと同じw

使えばわかぁ~る♫ 使わないとわかんない
コンプレックスエステルぅ~♫w


だから、1度使ってみて☆

で、気に入らんわって言うなら

次のオイル交換で、別のに行けば良いんだから・・・・・・

オイル交換って、車持ってる間に何度もするんだから
1度、気になる銘柄に替えてみて

良いか悪いか、自分で体感してみて下さいv

疑問・評価は、それからネ ☆

IMG_20150801_140746572
 
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って言う方、ベーシックなオイルJUMP OIL HT 5w30(1L1200円)
から、試してみませんか??

もちろん、車種によっては違う粘度の方がいい場合もあるから

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ディアヴォレッタちゃん  

0w20なんて、入れてエンジン大丈夫なの?

最近、検索ワードに

0w20・オススメのオイル とか
0w20・入れていいの? とか
0w20・指定車 とか
0w20・エンジン寿命 とか
0w20・高回転 と

0w20流しの、検索ワードであっちゃん☆のブログに来ていただいてる人が
多く見られます

だから、今日はおさらい兼ねて
0w20について書いてみますね

最近0w20指定車が増えてきてますよね

実はオイル業界での最低粘度なんですね。
1部メーカーさんの0w
5とかあるけど、それは規格外なんですよねw

なぜ急に0w20になったの指定車が増えてきたのか??

普通考えると「エンジン組み付け精度があがって柔らかいオイルをいれて燃費をよくする」って思いますよね?

それが、違うんでだよねぇw‥・・・

実は寒冷地でのエンジン始動時の排ガス浄化目的
なんですネ

ヨーロッパでは-10℃日本では0℃で官庁へ報告義務があるの

エンジンが冷えている時に排ガスを綺麗にするにはオイルの粘性抵抗を下げる必要があるのですね
もちろん日本で記録された最低気温でも
始動するエンジンにしなければなりません。

こんな理由で製造されたのが0w20なんですね

もちろん高回転まで回せばピストンリングの磨耗が懸念されるのは間違いないと
ある自動車研究機関が発表するほどなんですよね(爆)

そう、
0w20なんてもの使うとエンジンが減っちゃうの・・・・

各自動車メーカーは触媒への負担を減らし燃費をよくする為と言ってるけど
 そんなもん、後付け理由でまったくの嘘っぱち(爆)

良いオイルは常日頃から触媒を痛めるリン硫黄は少なく作るのが当たり前なんですよね
だから、エンジン的には5w20車とあ
まり変わらないのが現実なんですね

前ぇ~に書いた5w40を0w20指定車に入れたら何故か車の燃費が明らかに上がったのか?
当たり前のことなんですよね・・・・・
なーんも変わってないんだから・・・オ
イルが関係するとこは。
それどころか、今時の車は、基本の設定水温は高く設計されてるからオイルの温度はさらに上がるのね。
0wいれるなら良いオイルをいれへんかったら車が、もたないですよネッ☆彡

だから、メーカーの嘘っぱちを信じて
0w20なんてもの入れるのは、ナンセンスなんですネw

だから、あっちゃん☆が0W20指定車に、入れるとしたら
まちがいなく0W30を勧めるでしょうね

ただ・・・・気をつけてほしいのは

粘度だけで判断しないで、ちゃんと信頼の出来るエンジンオイルの
オイルを選んで下さいね☆
粘度だけで選ぶと、危険だよって前に書いたからこれもみてね

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 もちろん、車種によっては違う粘度の方がいい場合もあるから

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