先のLSD選びの講座で、マニアックな専門用語がいっぱい出て来ましたよね

そこで、今更聞けない、マニアックな、専門用語の講座もはじめちゃいましょ~か☆彡
基本的に、あっちゃん☆専門用語使うの嫌いなんですけど・・・w
だって、専門用語で話してたら
知ってるだけの知識ひけらかして、俺って詳しいだろぉ~的なオーラ出してるでしょ(爆)

だから、誰にでもわかるように、極力避けてるんですよね~☆彡

では、初回は、さっき出てきた
オーバーステアとか、アンダーステアにつていきますね

まず最初に、基本のナチュラルステアから

ハンドルを切った分だけ曲がっていく、素直なコーナリング性能ですね
まぁ、字の如くって奴です

DSCN2902
こんな感じに、車が動いていくとして
(同じミニカーが無かったからわかんにくいけど、同じ車が通るルートと思ってねw)

オーバーステアとは
同じ角度にハンドル切っても、内側に向かっていく感じ
(おしりが外に出る・スピンしたり・ドリフトみたいにネッw)

DSCN2904
これ極端すぎですねw

でもこんな感じに、内側に入っていくのがオーバーステア

では、アンダーステアとは
同じ角度にハンドル切っても、外側に向かっていく感じ
(ハンドル切ってるのに外に向かって行く・コースアウトしたりネッw)

DSCN2905
こんな感じでわかったかな??

俗にオーバーが出たとか、アンダーやねんって言うでしょ
これが、オーバーステア・アンダーステアなんですね

結構、オーバーステアが曲がらない(切ってるのに、外にいく)
アンダーステアが、曲がり過ぎって(切ってる以上に内に入る)思ってる人居てるけど
それ、勘違いしやすいけど間違いね

円高の時、1$が安くなり、円安が高くなるのと同じ感じだね
(微妙に違う気もする・・・・・w)


では、プッシュアンダーってのも出てきたよね

これは、FR・RR・4WD車で、アクセル入れたら、後ろタイヤか押してきて
前のサスペンションが、伸びてハンドル切ってるタイヤの加重が抜けるのね
だから、後ろから押されて曲がらない
そう、書いて時の如く押されてアンダーステア
プッシュアンダーなんですね

こんな感じで、第1回終了しますが
わかりやすかったでしょうか???
あと、これ何??って言う専門用語あったら、メッセージくださいネッ
次ぎの、講座ネタにしますからw

そう、あっちゃん☆のマニアック講座は、みんなで作っていきましょ~~よ

みんなで何か作るって、楽しいじゃないですか??w

では、次ぎはいつ?何やるかは未定な、今更聞けない専門用語講座(初回)でした。


専門用語講座ためになったとか、面白かったって言う方々
ブログランキンクUPご協力お願いします・・・・(・ω≦) ☆


banner1


↑ ↑1日1回クリックのご協力
     お願いします☆彡