A.R.S あっちゃん☆の本家

A.R.S あっちゃん☆のうんちくや、世界中の厳選商品の紹介ブログです

エンジンオイル

BMW528iの合ったオイルって何?

ちゃおぉ~♪
あっちゃん☆です

最近、オイルネタ書いてない気が・・・w
10月30日に書いたっきりだった・・・・

実は、今日昼間に電話で問い合わせあって

BMW 528i (E39)に合ったオイルはどれなの?って

DSCN1064

M52エンジンは、バーノス(油圧制御の可変バルタイ機構)が付いてるし
へんなエンジンオイル入れると、カム山減っちゃうんだよネw

DSCN1060

カーボンとか、オイルの汚れが蓄積されたら
バーノスの動きが悪くなって、不調になって
バーノスのバルブ交換とか、けっこうな出費になっちゃうんだよね

だから、洗浄性の高い本物の☆エステル系をオススメしてるんだけど

あっちゃん☆が入れるならって、いつも思ってオススメしてるのね

だから

JUMP OIL RS1000 5W50(ポリオールエステル+PAO)

Tuner’s TSspec 15w50(ポリオールエステル+PAO+GTspecと同等の添加剤)

Tuner's GTspec 15w70(コンプレックスエステル)

この辺りがお勧めなんですね

年式も年式だからw
走行距離が10万超えてるなら

TSspecか、GTspecがいいですね

ご予算もある事だから、どちらかで選んで貰えれば・・・・・

ライフは、GTspec15w70の方が断然長いです

で、オイルの固さは、ほぼ変わんない
って言うか、15w70の方が柔っこく感じちゃうかもねw

って感じにオススメしました

年末辺りに交換するから、来月注文するわって言われましたw

は~い、ご注文お待ちしております☆

でわでわ

あ・・・・・

自分の車種に、あったオイルどれ?って
簡単い聞いてくれれば、あっちゃん☆がきちんとお答えいたしますv

お気軽に、質問くださいね☆

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あっちゃん☆の悩み・・・・・

facebookに、Tuner'sの代表が面白い事書いてたので
シェアしますw

最近 「部品作ったり、外商卸始めようとしてたりしてるけど肝心のオイルはどうなの?
イベントにはちょこちょこ行ってるみたいだけど」
と聞かれることが多くなりました。
 

正直申し上げると 
名前はついてきたが売り上げは横這い です。
 

最近0w50の他社様製品の話もよくききます。えーと 正直。0w50なんてオイル。普通に作りますと 
「寿命が短いレース1回で終わり、街乗り3000キロもいかないうちにへたる」ものしかできません。 
ポリオールエステルベースですから通常。 しかも50にする為に添加剤バンバンです。 
作り方が違うので当社のTuners GTspecユーザー様は

レースに練習日から決勝までオイル交換しなくてもいい

なんて当たり前です。 
下手したらNA660な方は

0w50で夏の3レース無交換で毎回自走

当たり前です。
 

0w50で街乗り10,000キロ余裕 しかも軽でバンバン回して

も当たり前。
 

シビックに15w70?固すぎて回らなくならない?冬大丈夫? 
15w70でも10w30並みの回転フィール

当たり前です。
 

バイクにも入れれる

当たり前です。
 

真夏にドリフトの走行会無交換3回 しかもエンジンは450馬力クラス

当たり前です。
 

普通そんなことしたらエステルベースオイルですと 間違いなく遅くなるどころか

壊れますf^_^;)
 

余裕で出来るから作ったんです。完全オーバークオリティです。
だからあの値段するんです。 簡単に真似できるんなら出しません。
そう。だから売り上げはあがりませんwww 

本来ならペールで8万円でも安いです。
 

なんでって‥0w50誕生目的は

GT300に使って勝つこと。そのままを市販する
 

15w70は

1000馬力でも余裕。周回15周しても油圧落ちない。でも固くない。

だったから。 

普通に他社トップクラスと性能勝負するなら JUMP OILで充分に相手できます。
ユーザー目線で満足できないから作りました。 
そう。バカなんです笑

でもちゃんとわかって使っていただけてるから幸せです。 
欲をいえば、

もっとたくさんの人に喜んで欲しい(^^)

周りは信じないかもしれません。でも入れた貴方はわかるはず

エンジン軽いままオイル交換忘れれる幸せ。 結果トータル出費ダウン。 
あまりに持ちすぎて気持ち悪くなって換える幸せ(^^)

当社の、わかってるユーザー様は

数字に惑わされたりしません(^^)




すごく良いんやけど、使ってもらわないとわかんない
だから、一生懸命自分なりの言葉で

説明したり紹介しても、売りたいだけ?ってとられちゃったり・・・

がんばって、紹介したらするだけ
儲かるからなんでしょ、なんて思われたり・・・・
自分が使って、イイ物だけを
みんなに使ってもらいたいだけなのに・・・・・

悲しいですね・・・・・

メーカーも、販売店も、それが悩みなんです・・・・ネ☆

使ってもらわないとわかんないので
あのお勧めのオイルを、1度使ってみて下さい

よろしくね☆

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なぜ、エンジンオイルを替えるの?

みんなは、なぜ??エンジンオイルを交換するんですか?

交換しないと壊れるから?

エンジンの寿命が縮んじゃうから?

交換しないとダメって言われたから??

って、なぜ定期的(3000kmくらいで)交換するんだろ??って 

考えたことありますか??

DSCN9875


ほとんどのユーザーさんは

3000Km位で定期的に交換しないといけないって
世間の常識のように言われてるから、じゃないのかな?? 


よく考えてね

なぜそう言う常識が出来てるのか?

それってね、エンジンオイルって潤滑油なんですね

エンジンを潤滑して、消耗を軽減してるのね 

だから、エンジンオイルも酸化したり
ベースオイルやら添加剤が劣化したり
エンジン内の汚れで、オイルが汚れたり・・・
  (ちょっと表現が変だけど・・w)

で、潤滑性能が落ちちゃって

エンジンが消耗しないように、新しいオイルに入れ替えて

いい状態を保つために、エンジンオイルを替えてネッて事なんでしょうね

でもね、本当はそれだけじゃないんだけど・・・・・
 これ書くと長くなっちゃうから、また今度書くネw

そうそう
あっちゃん☆が、よくこのオイル4000km位
このオイルなら、8000Km~1万Km位がオイルライフだよって言ってるけど 

あっちゃん☆の言う、オイルライフって

気持ちよく、走れる距離なんですね 

この気持ち良くが、わかりにくいって指摘されたからw

ちょっと掘り下げると

加速感とか、高回転の軽く回る感じ
この感じが、ちょっと落ちてきたかな??

って言う感覚ね

これを、超えて更に乗り続けると

燃費が少し落ちてきたかな? って感じになってくるのねw

あっちゃん☆の言う、エンジンオイルのライフって

新品オイルに替えて、そのフィーリングが続いてる所までがオイルのライフって思うのね

でも、世間のオイルライフって、そろそろ替えないと壊れちゃうよ

って言うのが、オイルライフなんじゃないのかな?? 

だからね、あっちゃん☆のオススメしているオイルは

そろそろ交換時期だけど、交換するのメンドクサイなwって時とか
お給料前やし、もう少し交換伸ばしたいなって

伸ばしても、エンジンが壊れたりしないんだよね

ただ、気持ちイイ走りがちょっと落ちるだけネw

でも、何度もこんな事してたら

20万、30万Kmもっとかな??w壊れないエンジンのライフが少し縮んじゃうかも知れないネw 

って言っても、ダメオイルを定期的に交換するよりエンジンのライフ長いけどネv

そんなエンジンオイルだから、あっちゃん☆は自信持ってお勧めしてるの☆

ダメオイルを、定期的に交換しててもエンジン内部はこうなっちゃうのね

スラッジ

ただ、定期的に替えれば良いってもんじゃないから、気をつけてね☆

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Tuner's GTspec 15w70インプレッション☆

おまたせしました

今日は
あっちゃん☆が、Tuner's GTspec 15w70
ランちゃんにはじめて入れたインプレションです

IMG_3450


前にも書いたけど
ランちゃんのVR6エンジンは
10w40指定で、1昔前のクリアランスが広いエンジンなんですねw
それに、フリクション(抵抗ね)の固まりみたいなエンジンで

加速感が、モッサリw重いエンジンなんです
その分、高速では必要ない領域まで伸びて行くんですけどw

アウトバーンの使用をターゲットにしたエンジンなでしょうね

指定オイルが10w40の、一昔前のエンジンですね

だから、安心して使うことが出来ました

ただ、15wと言う表記が、すこし固いのかな?
エンジンの回りが重くなるかな?って思いながら試してみました

では、
参考になればと思い、思い出しながら書いていきますw
よかったら読んで下さいね☆

Tuner's GTspec 15W70


Tuner's GTspecシリーズの中で
ちょっと前の車種や
ビッグパワーのチューニングカーに、ちょうど良い低粘度のオイルです

0w20 0w30 5w20 5w30指定のエコカーに、使ってもらえ
サーキット走行にも対応する高性能エンジンオイルです


11073060_601675986643331_5412957397942249678_o

Tuner's GTspec 15w70は

15W70と言う高粘度のオイルなのに、油膜の強靭さはもちろん、低フリクションを実現した

最高級品質のエンジンオイルです

油圧が、きっちりかかり
高熱が入ったあとでも、油圧低下が少ない安定したエンジンオイルです
 

航空機エステル(コンプレックスエステル)使用のエンジンオイルです

エステルオイルでありながらの超ロングライフ!!

(通常のポリオールエステル品より、約3倍のロングライフ性能)


コンプレックスエステル独自の超高温耐性

破壊温度、なんと150度に絶える、ハイパーオイルです

(通常のオイルは、125度以上でドンドン壊れてイキます)


10w40・10w50・10w60等の高粘度エンジンオイル指定の、
’80年代のネオクラシック、クラシックカーに最適で

エンジンクリアランスが広く、低粘度エンジンオイルで
トルク感が薄いと感じられる車両
ちょっと前の軽、NA、2000CC以下の車両にも最適で
加給圧を上げたチューニングカーや
サーキットで、何本か走行して油圧低下でパワーダウンする車両

高温時の高トルク時の油膜保持を求める

チューニングカーや1世代前のスーパーカー(大排気量車)にも

カーボン付着が大敵なロータリーターボエンジン(RX-7)にも最適



表記粘度が固く感じますが

冬でも使える、エンジンオイルです


Tuner'sの総力をあげて開発されたエンジンオイルです

GTレース(耐久)に使用する事を前提に、製作され

レースよりも過酷な条件の一般走行でこそ、発揮される

最高級エンジンオイルです
 

15Wと言う高粘度なのに、低温時の流動性もよく低フリクション

70と言う、高温時の油膜保持力を、可能にさせるのが、このオイルです


強靭な油幕保持力誇るえオイルで
環境性能とサーキットユースまでカバーするエンジンオイルです


ターゲットを絞るとすると


チューニングカー

PORSCHE BMW Lamborghini Ferrariなどの10w60指定の高級スポーツカー

シビックユーザー(EF/EG/EK:B16/18エンジン)

前期S2000

B16・B18エンジンに
SRエンジン・RBエンジン最適なエンジンオイルです
ロータリーターボ
軽ターボユーザーにも

ちょっと前の、10w~指定のスーパーカーにぜひ使ってもらいたいエンジンオイルです


街乗りからサーキットユースまでカバー


もちろん、低燃費を実現する、エコオイル

極寒時の始動性の良さとを持ちながら、高温時の油膜の保持を両立しています

それでいて、低燃費
 

これこそ、航空機(コンプレックス)エステルベースのなせる技

チューニングカーや、ちょっと前の車両に
あっちゃん☆の一推しオイルです

ただ、JUMP OIL/Tuner's全般に言えるのですが
初めて入れる場合、前のオイルとケンカする可能性が高いのです
オイルは悪い方の特性に、引っ張られるんですね
だから、初めてJUMP OIL/Tuner'sを使用していただく場合
オイルエレメントの同時交換を強く推奨します(必ず替えて下さい)
それと、1000Km位(前回のオイルと相性が悪いと、ひどい場合2~3回のオイル交換)、エンジンが重く感じられることがありますが、我慢して乗り続けてみてください
突然エンジンが軽くなります

それが、JUMP OIL/Tuner'sの注意点と特性です

あっちゃん☆インプレッション♪

VW Sharan VR6 (2.6LV6エンジン)
一昔前の、クリアランスの広いエンジンで
フリクションロスの塊のような、車重もあるワゴン車です
RS1000 5w40~5w50~0w30~0w50と使用してたので

もちろんケンカもなく、普通に最初から実力発揮ですv

入れ替えて、感じた事が
15w70と言う高粘度なのに
エンジンをかけた瞬間から、重さをそれほど感じず
回転が軽い、エンジンがパンパン回るw
音が、違う感じがするのね
なんが、力強くなった感じw

その通り
街乗り出のトルク感がハンパない

加速時のパンチが、0w50もすごく
グイグイ加速してイクの

もちろん、アクセルはそんなに踏んで無いのネ

高回転も、ものすごく気持ちよく回るのw

下から上まで気持ちよく回って行く感じ
なんか、いままで体感したことのない異次元感w
ランちゃん(10w40指定の旧車)に合ってるのか?
0w50を超えた感じがするのね
 言い過ぎ?じゃないんだよ、マジで感動しましたv


スタートから高回転まで、パンパン回るから

街乗りがすごく楽になるくらいのトルク感、すごくしたから加速してイクの?

ごっつくって重いワゴンが軽く感じるの、エンジンオイルで
こんなに特性が変わるのネw

気になる燃費ですが

街乗りメインだと、0w50とほぼ変わらず
9.5Km/L位平均で
 10km/Lを超えることも良くありました


購入時の5Km/Lから考えるとかなり良い燃費なんですよねw

それと、いつも登る峠の長い直線でトップスピードが
0w50より、7Km位向上てるのねw
中低速のトルクが太く加速力が上がって
そのまま上まで吹けあがるから、上り坂が上り坂じゃなくなった感じw


高速メインのドライブでも

高速メインで移動だと、13~4km/L平均で
これまた、0w50とかわらず

昔は、重い車体を、よっこいしょ~っと押出すエンジンの重さは一切なく

0w50が
す~っと加速して上までそのまま、くぉ~~~~って
どこまでも、加速して行く感じだったのが

したから、どかぁ~~んって加速して
上まで気持ちよく回る感じね

0スターと
アクセル全開加速が気持ちイイけど、燃費が・・・・・ネw
それと、そんなの日本公道で必要ないわw

アクセルワークを気をつければ
もっと燃費稼げちゃうと思うのね
あっちゃん☆は、けっこう踏んじゃうほうだからw

それとね、みんなが気にしてると思うのが
(あっちゃん☆も最初、使うの躊躇しましたw)

15w70と言う表記粘度の固さだよね

真冬(奈良の田舎は-10度くらいになる日もあります)

スタータモーターの重さ、そんなに感じませんでしたw
もちろん、暖気なしで走っても問題なかったです

あれ?これ15w70入れたよね?
固くないよ?????

ってのがあっちゃん☆の率直な感想でした

ん・・・・・・たとえると(冬場の始動時から走りだしね)
RS1000の5w50と、あまり変わんない感じがする
15w70ってこんなに軽いんだwって感じかな?

オイルライフも
5w40の倍以上
0w50とほぼ同じ?

10000Kmを超えても、劣化感じ無いの

『ただ・・・・気持ち悪いから交換しよぉかな?』感じですねw

こんな気持ち良さ、はじめてぇ~♡ってオイルです(爆)

ランちゃん(VR6)のような、ネオクラシックや
更に先輩の、クラシックカーが

下から気持ちよく加速して、上まで回るから
GTspec0w50・15w70が、あっちゃん☆の今まで使ったオイルで

コスパを考えると、最強製品だと思っています☆
使用車両に合ったほうを選んでくださいねv

あっちゃん☆は、もうGTspec以外使えません(爆)
 RS1000超えましたw

これ宣伝でも、誇大表現でもなく
あっちゃん☆の素直な感想です

JUMP OIL・Tuner’sのオイルって
粘度や、シリーズで、良く似た特性を持ってますが
個々に、違う顔を持ってる面白いオイルですね

この、Tuner's GTspec 15W70
1L単位分け売りで、¥3,240です
通販の場合 送料¥1,200(北海道、沖縄離島は、別途お問い合わせください)
   上記金額は、税別です

もちろん、5ガロンペール(18.9L)売りもしていますので、お問い合わせください


ご購入の方は、ここをクリック☆彡
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ご注文、お問い合わせは

A.R.S
〒633-2164
奈良県宇陀市大宇陀拾生15-1
代表 中村 敦(なかむら あつし)
電話 090-3269-3253
E-mail Tifaria.diablo1@gmail.com 

ここから ↓ ↓ 恒例のあっちゃん☆のCMネw

あっちゃん☆は、みんなに無駄に燃料代捨てて欲しくないからこそ  

Tuner's GTspec 0w50をオススメしてるのv

 もちろん、車種によっては違う粘度の方がいい場合もあるから

お気軽に相談してネv

 あっちゃん☆のお勧め、エンジンオイルは

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Tuner's GTspec 0w50インプレッション☆

おまたせしました

今日は
あっちゃん☆が、Tuner's GTspec 0w50
ランちゃんにはじめて入れたインプレションです

IMG_3450


前にも書いたけど
ランちゃんのVR6エンジンは
10w40指定で、1昔前のクリアランスが広いエンジンなんですねw
それに、フリクション(抵抗ね)の固まりみたいなエンジンで

加速感が、モッサリw重いエンジンなんです
その分、高速では必要ない領域まで伸びて行くんですけどw

アウトバーンの使用をターゲットにしたエンジンなでしょうね

でも、0w30で指定の10wより柔っこいオイルでも漏れない実績もアリ

安心して使うことが出来ました

では、
参考になればと思い、思い出しながら書いていきますw
よかったら読んで下さいね☆

Tuner's GTspec 0W50


Tuner's GTspecシリーズの中で
最近の車種に、ちょうど良い低粘度のオイルです

0w20 0w30 5w20 5w30指定のエコカーに、使ってもらえ
サーキット走行にも対応する高性能エンジンオイルです


11073060_601675986643331_5412957397942249678_o

Tuner's GTspec 0w50は

0W50と言う低粘度のオイルなのに、油膜の強靭さ、低フリクションを実現した

最高級品質のエンジンオイルです
 

航空機エステル(コンプレックスエステル)使用のエンジンオイルです

エステルオイルでありながらの超ロングライフ!!

(通常のポリオールエステル品より、約3倍のロングライフ性能)


コンプレックスエステル独自の超高温耐性

破壊温度、なんと150度に絶える、ハイパーオイルです

(通常のオイルは、125度以上でドンドン壊れてイキます)


低粘度0w20・5w20エンジンオイル指定の、エコカーにも最適

パワーロスを嫌う、NA、2000CC以下の車両から

高温時の高トルク時の油膜保持を求める

最近のスーパーカー(大排気量車)にも

カーボン付着が大敵なロータリーエンジン(RX-8)にも最適


Tuner'sの総力をあげて開発されたエンジンオイルです

GTレース(耐久)に使用する事を前提に、製作され

レースよりも過酷な条件の一般走行でこそ、発揮される

最高級エンジンオイルです
 

0Wと言う低粘度ゆえの、低フリクション

50と言う、高温時の油膜保持力

この相反する性能を、可能にさせるのが、このオイルです


低粘度ながら強靭な油幕保持力誇るえオイルで
環境性能とサーキットユースまでカバーするエンジンオイルです


ターゲットを絞るとすると


最近の低粘度(0w~5W)オイル指定のエコカー

最近の低粘度エンジンオイル指定の軽NA~大排気量スーパーカーまでのNA&TURBO 車両の
街乗りからサーキットユースまでカバー


もちろん、低燃費を実現する、エコオイル

低粘度ゆえの、極寒時の始動性の良さとを持ちながら、高温時の油膜の保持を両立しています

それでいて、低燃費
 

これこそ、航空機(コンプレックス)エステルベースのなせる技

最近の車両に
あっちゃん☆の一推しオイルです

ただ、JUMP OIL/Tuner's全般に言えるのですが
初めて入れる場合、前のオイルとケンカする可能性が高いのです
オイルは悪い方の特性に、引っ張られるんですね
だから、初めてJUMP OIL/Tuner'sを使用していただく場合
オイルエレメントの同時交換を強く推奨します(必ず替えて下さい)
それと、1000Km位(前回のオイルと相性が悪いと、ひどい場合2~3回のオイル交換)、エンジンが重く感じられることがありますが、我慢して乗り続けてみてください
突然エンジンが軽くなります

それが、JUMP OIL/Tuner'sの注意点と特性です

あっちゃん☆インプレッション♪

VW Sharan VR6 (2.6LV6エンジン)
一昔前の、クリアランスの広いエンジンで
フリクションロスの塊のような、車重もあるワゴン車です
RS1000 5w40~5w50~0w30と使用してたので

もちろんケンカもなく、普通に最初から実力発揮ですv

入れ替えて、感じた事が
回転が軽い、エンジンがパンパン回るw

それでいて
街乗り出のトルク感がハンパない

加速時のパンチが、5w40・5w50よりもすごく
グイグイ加速してイクの

なのに、アクセルはそんなに踏んで無いのネ

もちろん

高回転も、ものすごく気持ちよく回るのw

下から上まで気持ちよく回って行く感じ
なんか、いままで体感したことのない異次元感w
 言い過ぎ?じゃないんだよ、マジで感動しましたv


スタートから高回転まで、パンパン回るから

街乗りから高速まで、この0w50が気持ち良いですね??

ごっつくって重いワゴンでも、エンジンオイルで
こんなに特性が変わるのネw

気になる燃費ですが

街乗りメインだと、5w40・5w50よりはるかに良く
9.5Km/L位平均で
 10km/Lを超えることも良くありました
 真夏にアイドリングでエアコンかけて止めたりしてて最低7Km/L


購入時の5Km/Lから考えるとかなり良い燃費なんですよねw

それと、いつも登る峠の長い直線でトップスピードが
5w40より、10Km位向上てるのねw
中低速のトルクが太く加速力が上がって
そのまま上まで吹けあがるから、上り坂も加速して行くんでしょうネw

高速メインのドライブでは

5w40時は11Km/L位でしたが
0w30時は12Km/L位

それが
高速メインで移動だと、13~4km/L平均で
これまた、最高値

昔は、重い車体を、よっこいしょ~っと押出すエンジンの重さは一切なく

5w40時は、すぅ~っと軽く車を押し出し滑らかに加速して行く感じが

0w30では、ぐぅうぉ~~~~~~んって速度が乗るとそのまま気持ちよく加速しますw
って、前に書いたけど

両方足した感じで
したから
す~っと加速して上までそのまま、くぉ~~~~って
どこまでも、加速して行く感じw

アクセル全開加速が気持ちイイけど、燃費が・・・・・ネw

アクセルワークを気をつければ
もっと燃費稼げちゃうと思うのね
あっちゃん☆は、けっこう踏んじゃうほうだからw

オイルライフですが
5w40の倍以上

10000Kmを超えても、劣化感じ無いの

『ただ・・・・気持ち悪いから交換しよぉかな?』感じですねw

こんな気持ち良さ、はじめてぇ~♡ってオイルです(爆)

ランちゃん(VR6)のような、ネオクラシックでも
0w20指定のエコカーでも
下から気持ちよく加速して、上まで回るから
0w50が、あっちゃん☆の今まで使ったオイルで

コスパを考えると、最強製品だと思っています☆


あっちゃん☆は、もうGTspec以外使えません(爆)
 RS1000超えましたw

これ宣伝でも、誇大表現でもなく
あっちゃん☆の素直な感想です

JUMP OIL・Tuner’sのオイルって
粘度や、シリーズで、良く似た特性を持ってますが
個々に、違う顔を持ってる面白いオイルですね

この、Tuner's GTspec 0W50
1L単位分け売りで、¥3,240です
通販の場合 送料¥1,200(北海道、沖縄離島は、別途お問い合わせください)
   上記金額は、税別です

もちろん、5ガロンペール(18.9L)売りもしていますので、お問い合わせください


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ここから ↓ ↓ 恒例のあっちゃん☆のCMネw

あっちゃん☆は、みんなに無駄に燃料代捨てて欲しくないからこそ  

Tuner's GTspec 0w50をオススメしてるのv

 もちろん、車種によっては違う粘度の方がいい場合もあるから

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