A.R.S あっちゃん☆の本家

A.R.S あっちゃん☆のうんちくや、世界中の厳選商品の紹介ブログです

粘度

なぜ?純正指定エンジンオイルが0w20なのか?

最近話題の、メーカーの燃費データ偽装

このことから見えてくる、エンジンオイルが
0w20という低粘度を、純正指定にしてくる理由を
あっちゃん☆なりの切り口でお話しますv 

よかったら見てね☆

 
https://youtu.be/hjBRRxVl-JE
 
あっちゃん☆のお勧め、エンジンオイルは

↓A.R.Sオンラインショップにご用命ください

A.R.Sオンラインショップ
http://ars1.cart.fc2.com/

ご質問等は、tifaria.diablo1@gmail.com までお願いします


 下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力頂ければ嬉しいです。

 ↓↓人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック↓↓
banner1

↑↑↑↑↑↑ポチってくれたらわたしもうれしい~なぁ~

ディアヴォレッタちゃん  
 

エンジンオイルの選び方☆中級編☆

GW中に、体調崩してw長らくお休みしてましたが

久々に、エンジンオイルのお話しましたv

570464494


今回は、みんなが悩んだり迷ったりしてる
エンジンオイルの粘度選びについてお話しましたv

ぜひ見て下さいねv


https://youtu.be/0c-gIx9L_Qo  

あっちゃん☆のお勧め、エンジンオイルは

↓A.R.Sオンラインショップにご用命ください

A.R.Sオンラインショップ
http://ars1.cart.fc2.com/

ご質問等は、tifaria.diablo1@gmail.com までお願いします


 下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力頂ければ嬉しいです。

 ↓↓人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック↓↓
banner1

↑↑↑↑↑↑ポチってくれたらわたしもうれしい~なぁ~

ディアヴォレッタちゃん  

冬だから、粘度を落とさないといけないの?(おまけ?)

昔、あっちゃん☆がバイクに乗ってた頃

エンジンオイルね、カストロールのRSって

15w50のシンセティックオイル(西ドイツ製)入れてたのね
 まだベルリンの壁壊される前の製品ネw

DSCN5457
懐かしい缶でしょw

これ、まだ中身入ってる新品なんだよv
プレミア付いて高くなってないかな?w

DSCN5459

そんなんどぉでもええねん

もちろん、真夏も真冬も

バイクって400ccだったから
そんなにパワーもトルクもないエンジンだけど

冬場、そんなに固く感じなかったなぁ・・・
って言うか、走る時のエンジンオイル温度なんて
夏も冬もそんなに変わんないでしょ

触れない位熱くなっちゃうからw
確かに、掛けたすぐは少し重いかな?って感じたけど

すぐに温まって、気になんないし

てか、YAMAHAのバイクちゃんと暖気しないと調子悪いし
すぐカブッちやうのw

それに
少し暖気してあげた方が、エンジンに優しいやん

そんなことより、夏でも冬でも
峠とか走って、ブン回してたから(爆)

高温粘度の方を、気にしてたなぁ・・・・

結局、15wって言っても
-25℃の時
0wの-40℃の、吸い上げ粘度と変わんないんだよ

だから、冬場でも少し固いかな?程度の体感はあるけど
そんなに、気にしないで使っていいんだよv


後に出たシントロン(シトロエンちやうよ、そう呼んでたおっさんいたなぁ~w)

DSCN5464


粘度が5w50やったから、軽く回るかな?って思って入れたけど

下のトルクが薄くなっちゃって、RSに戻したっけw

その後、PureRacingって10w60が出た時

DSCN5462


高温粘度60の魅力で入れてみたんだけど
 
RSより軽いかな?って思ったんだよね

あたしのバイクには、RSがあってるって思って
けっきょく、RS続けてたかな?

高校時代から、輸入物にこだわってたの

本能で、ライセンス生産品徒の違いを嗅ぎ分けてたのかな??w

それとね、話逸れちゃうけど

ガソリンの、良し悪しもバイクで身体に叩き込まれたんだよね

バイクで、バカしてた経験って

今に生きてるのね

アホみたいに、学校から帰ってすぐ
お着替えして、毎日バイクで走り回ってたの

今となっては、イイ経験やったのねww

でわでわ

 ここから ↓ ↓ 恒例のあっちゃん☆のCMネw

あっちゃん☆は、みんなに無駄に燃料代捨てて欲しくないからこそ  

Tuner's GTspec 0w50をオススメしてるのv

 もちろん、車種によっては違う粘度の方がいい場合もあるから

お気軽に相談してネv

 あっちゃん☆のお勧め、エンジンオイルは

↓A.R.Sオンラインショップにご用命ください

A.R.Sオンラインショップ
http://ars1.cart.fc2.com/

ご質問等は、tifaria.diablo1@gmail.com までお願いします


 下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力頂ければ嬉しいです。

 ↓↓人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック↓↓
banner1

↑↑↑↑↑↑ポチってくれたらわたしもうれしい~なぁ~

ディアヴォレッタちゃん

冬だから、粘度を落とさないといけないの?

おはよぉ~♫

昨日、ちょっと面白い質問が来てw

あまりに面白かったから、紹介しますねv

DSCN9875


某有名カーショップで、オイル交換してるんだけど

オイル交換の相談したら

そろそろ、寒くなるから冬に向けて粘度落とした方がいいよ って言われたんだって

でね、その彼は0w30を入れてるらしいのね

だから、ショップさんは冬に向けて0w20にしましょうって言ってきたんだって

で、お店曰く

『純正の指定が0w20・0w30って書いてあるのは冬と夏の粘度なんだ』ってさw

おいおいw

ツッコミどころ満載だよネw

粘度の”w”ってなに?

はい復習です

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

答えは、winter(ウィンター・だよね)

0wこれが、オイルが冷めてる時の粘度
(規格では40℃の時の粘度比較なんだけどね)

後ろの20とか30は

高温時の、油幕保持力なのね

冬だからって、エンジンは

サーモスタット(冷却水をある一定温度まで、循環させずに温度を一定化させる部品ね)

がついてて、冬でも、エンジンは高温になるの

だから、冷間時の始動性は同じ0wだから

0w30を0w20にしても、冬だからってなんの意味もないのw

って言うか、逆に走行中に
エンジン痛めつけてるだけだよネw

あっちゃん☆は、年がら年中0w50だよw
10w40指定の、ランちゃんでね
(今度は、ピカちゃんでまたいろいろ試して行くから、今は5w40だからね)

だって、10000Kmって、1年の走行距離やもんv
ぜんぜん問題ないよ

真夏の熱ダレもないし
真冬の始動性抜群やからネ

 
まぁね、大きな(有名な)お店で
チューニングとか、いろんな知識があっても

オイルに関しては、その程度・・・・って言うお店もあるんだねってお話でしたw

なかなか、オイルにこだわってるお店って少ないんだよね

だから、あんなメーカーや、こんなメーカーの(爆)オイルの
看板やらノボリやらデカデカ掲げて

名前だけの粗悪品(核爆)がいいよって
まことしやかに薦めてるところ多いよねぇ~~

はぁ~~怖い怖いw

オイル選びは、誰を信じるのか?
誰に相談したらいいのか?

ユーザーさんが、鋭い視線で
見極めて選んだ所で、相談しないと

痛いめ見ちゃうからねw

あっちゃん☆は、完璧とは言いません
全て知り尽くしてるとも言いません

でもね、自分の目で見て使って

使う人の立場に立って考えて、イイ物をお勧めしてるだけ

だからこそ、時間がいっぱいあるからw(暇人やって言わないのw)
いろいろ、勉強したのね

せっかく勉強したんだから、みんなにも知ってもらいたいから
 いろいろ書いてるだけで

あっちゃん☆の事信じてくれるって言うなら、遠慮なく相談してネ

知ってる限りの知識は全て教えますからねv

IMG_20150801_140746572


でわでわ☆

 ここから ↓ ↓ 恒例のあっちゃん☆のCMネw

あっちゃん☆は、みんなに無駄に燃料代捨てて欲しくないからこそ  

Tuner's GTspec 0w50をオススメしてるのv

 もちろん、車種によっては違う粘度の方がいい場合もあるから

お気軽に相談してネv

 あっちゃん☆のお勧め、エンジンオイルは

↓A.R.Sオンラインショップにご用命ください

A.R.Sオンラインショップ
http://ars1.cart.fc2.com/

ご質問等は、tifaria.diablo1@gmail.com までお願いします


 下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力頂ければ嬉しいです。

 ↓↓人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック↓↓
banner1

↑↑↑↑↑↑ポチってくれたらわたしもうれしい~なぁ~

ディアヴォレッタちゃん

JUMP OIL RS1000 0w30インプレッション☆

前記事で、予告してました

では、今日は
あっちゃん☆が、JUMP OIL RS1000 0w30
ランちゃんにはじめて入れたインプレションです

IMG_3450


ダメ元で入れたって、前に書いたけど
ランちゃんのVR6エンジンは
10w40指定で、1昔前のクリアランスが広いエンジンなんですねw
だから、ちょっと柔っこいかな?って思って
でも、テストしたくって入れてみました

参考になればと思い、思い出しながら書いていきますw
よかったら読んで下さいね☆

JUMP OIL RS1000 0W30


JUMP OIL RS1000シリーズの中で
最近の車種に、ちょうど良い低粘度のオイルです

0w20 0w30 5w20 5w30指定のエコカーに、使ってもらえ
サーキット走行にも対応する高性能エンジンオイルです


0w30


JUMP OIL RS1000シリーズの中で

低粘度ながら強靭な油幕保持力誇るえオイルで
環境性能とサーキットユースまでカバーするエンジンオイルです


ターゲットを絞るとすると


最近の低粘度(0w~5W)オイル指定のエコカー

軽NA~1800ccクラスまでのNA 車両の街乗りからサーキットユースまでカバー

もちろん、低燃費を実現する、エコオイル

低粘度ゆえの、極寒時の始動性の良さとを持ちながら、高温時の油膜の保持を両立しています

それでいて、低燃費

ポリオールエステル+PAOベースのエステルオイルです

 

これこそ、ポリオールエステルベースのなせる技

最近のエコカーには
あっちゃん☆の一推しオイルです

ただ、JUMP OIL全般に言えるのですが
初めて入れる場合、前のオイルとケンカする可能性が高いのです
オイルは悪い方の特性に、引っ張られるんですね
だから、初めてJUMP OILを使用していただく場合
オイルエレメントの同時交換を強く推奨します(必ず替えて下さい)
それと、1000Km位(前回のオイルと相性が悪いと、ひどい場合2~3回のオイル交換)、エンジンが重く感じられることがありますが、我慢して乗り続けてみてください
突然エンジンが軽くなります

それが、JUMP OILの注意点と特性です

あっちゃん☆インプレッション♪

VW Sharan VR6 (2.6LV6エンジン)
一昔前の、クリアランスの広いエンジンで
フリクションロスの塊のような、車重もあるワゴン車です
RS1000 5w40~5w50と使用してたので

ケンカもなく、普通に最初から実力発揮ですv

入れ替えて、感じた事が
回転が軽い、エンジンがパンパン回るw

ただ・・・・
街乗り出のトルク感が少しない気が・・・・・

加速時のパンチが、5w40・5w50より回転の割りに進んで行かない気がする

ただ・・・・・・

高回転が、ものすごく気持ちよく回るのw

下がモッサリしてるけど、気持ちよく、高速域まで回る感じ
なんか、昔の2サイクルのチューンド原チャリみたいw

高回転がパンパン回る分、高速とかでは、0w30の方が気持ち良いかも??

高速移動がメインなら、この0w30方がイイかもネv

ごっつくって重いワゴンでも、エンジンオイルで
こんなに特性が変わるのネw

で、気になってた0w30って低粘度での
古いエンジン(10万Km超えてるからね、あのランちゃんは) での
オイル漏れ・滲み・・・・・・・
それがね、全く無いのv

気になる燃費ですが

街乗りメインだと、5w40・5w50とあまり変わらず
7~8Km/L位
購入時の5Km/Lから考えるとかなり良い燃費なんですよねw

それと、いつも登る峠の長い直線でトップスピードが
5w40より、5Km位落ちてるw
中低速のトルクが無い分加速力が弱く、上り坂きついんでしょうネw

高速メインのドライブでは

5w40時は11Km/L位でしたが
少し良く、12Km/L位と、長距離高速移動渋滞無しなら、この0w30が良いですネw

昔は、重い車体を、よっこいしょ~っと押出すエンジンの重さは一切なく

5w40時は、すぅ~っと軽く車を押し出し滑らかに加速して行く感じが

0w30では、ぐぅうぉ~~~~~~んって速度が乗るとそのまま気持ちよく加速しますw
ちょっとわかりにくいかな?wでもそんな感じv

アクセル全開加速が気持ちイイけど、燃費が・・・・・w

オイルライフですが
5w40より、ちょっと短く

だいたい3000Kmをちょっと超えた辺りで

『ん?少し走りの気持ち良さが落ちたかな?』程度の感覚が来ます

3500位で、カックンって落ちる感じかな?
でも、今まで使ってってきた(他社)エンジンオイルの絶頂期よりは
まだイケル気持ち良さなんですけどネ(爆)

ランちゃん(VR6)じゃなく、0w20指定のエコカーなら
下から気持ちよく加速して、上まで回るから
0w30が、マッチしてるけど
今回テスト車両が、ネオクラシックカー(爆)だから
こんな、感じのフィーリングですv


私は、もうJUMP OIL以外使えません(爆)
これ宣伝でも、誇大表現でもなく
あっちゃん☆の素直な感想です

JUMP OIL・Tuner’sのオイルって
粘度や、シリーズで、良く似た特性を持ってますが
個々に、違う顔を持ってる面白いオイルですね

この、JUMP OIL RS1000 0W30
1L単位分け売りで、¥2,100です
通販の場合 送料¥1,200(北海道、沖縄離島は、別途お問い合わせください)
   上記金額は、税別です

もちろん、5ガロンペール(18.9L)売りもしていますので、お問い合わせください


ご購入の方は、ここをクリック☆彡
ショッピングカートに飛びます


ご注文、お問い合わせは

A.R.S
〒633-2164
奈良県宇陀市大宇陀拾生15-1
代表 中村 敦(なかむら あつし)
電話 090-3269-3253
E-mail Tifaria.diablo1@gmail.com 

ここから ↓ ↓ 恒例のあっちゃん☆のCMネw

あっちゃん☆は、みんなに無駄に燃料代捨てて欲しくないからこそ  

Tuner's GTspec 0w50をオススメしてるのv

 もちろん、車種によっては違う粘度の方がいい場合もあるから

お気軽に相談してネv

 あっちゃん☆のお勧め、エンジンオイルは

↓A.R.Sオンラインショップにご用命ください

A.R.Sオンラインショップ
http://ars1.cart.fc2.com/

ご質問等は、tifaria.diablo1@gmail.com までお願いします


 下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力頂ければ嬉しいです。

 ↓↓人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック↓↓
banner1

↑↑↑↑↑↑ポチってくれたらわたしもうれしい~なぁ~

ディアヴォレッタちゃん
livedoor プロフィール
お問い合わせ☆
お問い合わせはこちらまで☆
お気軽にメッセージ下さい☆
カテゴリー
あっちゃん☆の脳内検索