ハイオク仕様車に、レギュラーガソリンを入れてもいいのか?
A) ダメです!!
ハイ今日の講座終わりw
って訳にいかないんで、ちゃんと説明しますね
ハイオク仕様車に、レギュラー入れると、ノッキング起こします
ノッキング起こすと、ピストンが解けたり割れたり、コンロッド、クランクが折れます
入れたけど、ノッキングなんて、してないよ
ノッキング音しない??
それは、最近の車は賢いんで、ノックセンサーが感知して
点火時期を遅らせます
結果、出力の低下、燃費の悪化につながります
しかも、ノックが出たら、センサーが感知、遅角の繰り返しなので
厳密には、ノッキングしてます
だから、いずれ壊れます
だから、入れちゃだめです!
はい、これで、今日の講座終わりw
えっ??難しい?
ぜんぜんわかんないよぉ~~専門用語ばっかで
じゃ、もっと掘り下げますね☆彡
なぜ、ハイオク仕様車(レギュラー使っちゃダメっ!!)になってるのか?
その前に、ハイオクとレギュラーの違いについて・・・・・
ハイオクガソリンは、レギュラーガソリンより、発火しにくいのね
簡単に言えば、燃えにくいんだよ
なぜ?燃えにくいガソリンの方がいいのか??
なぜ?燃やして(爆発)動くエンジンに、わざわざ燃えにくいガソリンを使うのか?
それは、ノッキングが出にくいんだ
圧縮比をあげたり
点火時期を進めたり
そして、最近の流れの最大のメリット
燃料を薄くして、セッティングできるんだ
まだ難しいよ・・・・・・・
いつもの、あっちゃん☆なら、わかりやすい言葉に代えて教えてくれるのにぃ~~
もっと簡単に言ってよ~
はいっ、もっと簡単にね☆彡
まず、難しい言葉の解説から
レギューラーガソリンと、ハイオクガソリンから
ハイオクのオクって、オクタン価の略なんやけど
オクタン価って、なに??
それは、混合気(空気とガソリンの混ざったもの)に着火(火をつけた時の)した時の燃え広がり方
それが遅いほど、オクタン価が高いってことなんだ
ハイオクのハイはHighそう、高いだね
レギュラーより、ハイオクの方が燃えにくいってことですね
ノッキングって、たまに聞くよね
それは、エンジンの構造から話さないといけないんやけど
簡単に言うと、エンジンって吸入→圧縮→爆発→排気→吸入・・・・の繰り返しなのね
で、最高に圧縮された時に、ガソリンに火がついて爆発して、ピストンを押し戻す
一番下までピストンが戻された時に、完全に火が消えて、排気されるのが一番効率いいんだ
この最高に圧縮された時の事を、圧縮上死点
一番したが、下死点って言うんですね
難しい言葉いっぱい出てくるけど、我慢してネッw
では、本題のノッキングとは
この上死点前に、エンジン熱(まだプラグで火をつけてないのに)で、自然発火しちゃうんだ
そうなると??どうなるの??
ピストンは、上がろうと(圧縮しようと)してるのに、爆発して、ピストンを下げようとする
逆に、下死点から、ピストンが上がろうとしてるのに、火が残ってると
ピストンは上がろうとするのに、爆発したら気体が膨張するよね
だから、押し下げようとするんだ・・・・
そこで、ピストン・コンロッド・クランクの部品、押し合いして、苦しむんだよ
その悲鳴が、カリカリカリって言う、ノッキング音になるんですね
ん・・・・・・・
ここまで書いても、まだわかりにくいねw
そう言えば、エンジンの基礎講座やってないよねww
エンジン初級講座、はじめました
こちらもぜひご覧ください
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基礎講座やってからまた後で、上の事解説したほうがわかりやすいよね
ってことで、講座の途中だけど、エンジン基礎講座挟んでまた
噛み砕き講習しますねw
では途中ですが、残りは、またこんどね☆彡
あっ、その前に、これだけは守ってほしいんだ
ハイオク仕様車には、絶対にレギュラーは入れないでください
すぐではないけど、壊れます
ボディーブローのように、じわじわ効いてきます
では、続きをお待ちください☆彡
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