そこで、今更聞けない、マニアックな、専門用語の講座もはじめちゃいましょ~か☆彡
基本的に、あっちゃん☆専門用語使うの嫌いなんですけど・・・w
だって、専門用語で話してたら
知ってるだけの知識ひけらかして、俺って詳しいだろぉ~的なオーラ出してるでしょ(爆)
だから、誰にでもわかるように、極力避けてるんですよね~☆彡
では、初回は、さっき出てきた
オーバーステアとか、アンダーステアにつていきますね
まず最初に、基本のナチュラルステアから
ハンドルを切った分だけ曲がっていく、素直なコーナリング性能ですね
まぁ、字の如くって奴です
こんな感じに、車が動いていくとして
(同じミニカーが無かったからわかんにくいけど、同じ車が通るルートと思ってねw)
オーバーステアとは
同じ角度にハンドル切っても、内側に向かっていく感じ
(おしりが外に出る・スピンしたり・ドリフトみたいにネッw)
これ極端すぎですねw
でもこんな感じに、内側に入っていくのがオーバーステア
では、アンダーステアとは
同じ角度にハンドル切っても、外側に向かっていく感じ
(ハンドル切ってるのに外に向かって行く・コースアウトしたりネッw)
こんな感じでわかったかな??
俗にオーバーが出たとか、アンダーやねんって言うでしょ
これが、オーバーステア・アンダーステアなんですね
結構、オーバーステアが曲がらない(切ってるのに、外にいく)
アンダーステアが、曲がり過ぎって(切ってる以上に内に入る)思ってる人居てるけど
それ、勘違いしやすいけど間違いね
円高の時、1$が安くなり、円安が高くなるのと同じ感じだね
(微妙に違う気もする・・・・・w)
では、プッシュアンダーってのも出てきたよね
これは、FR・RR・4WD車で、アクセル入れたら、後ろタイヤか押してきて
前のサスペンションが、伸びてハンドル切ってるタイヤの加重が抜けるのね
だから、後ろから押されて曲がらない
そう、書いて時の如く押されてアンダーステア
プッシュアンダーなんですね
こんな感じで、第1回終了しますが
わかりやすかったでしょうか???
あと、これ何??って言う専門用語あったら、メッセージくださいネッ
次ぎの、講座ネタにしますからw
そう、あっちゃん☆のマニアック講座は、みんなで作っていきましょ~~よ
みんなで何か作るって、楽しいじゃないですか??w
では、次ぎはいつ?何やるかは未定な、今更聞けない専門用語講座(初回)でした。
専門用語講座ためになったとか、面白かったって言う方々
ブログランキンクUPご協力お願いします・・・・(・ω≦) ☆
↑ ↑1日1回クリックのご協力
お願いします☆彡