はいっ、昨日に続き
プレーキパッドについてですが
純正のブレーキパッドって、適応温度域が低いんですね
もちろん、ダメって言うわけじゃないんやけど
街乗りの、快適さを優先してあるんで
初期のブレーキタッチや、踏み込んだ効きで、効き過ぎないw
それに、減りにくく作ってあるんだよね
効きすぎると、車がブレーキの度に揺れ(ギクシャク)して乗りにくいんだよね
だからあえて?効きを落としてるのかな?
って、あっちゃん☆思うんですね
だから、過激に走行する事や
長い下り坂で連続ブレーキして、熱が上がるような使い方を設定してないんだよね
純正ブレーキパッドで、過酷な使い方して、適応温度域を超えたらどうなると思いますか?
ブレーキが焼けちゃいます
焼けるとどうなるか?
表面が炭になっちゃうんですね
炭化した、ブレーキパッドは、もう冷めても
効きが弱っちゃってます
それに、表面に細かい穴があいて
(炭になった、パッド材がポロポロ落ちて穴だらけになるのね)
そこに空気が入って、キーキー鳴きもでるんですね
他にも純正ブレーキパッドは、効きが弱い分、
止める為に長い時間ブレーキ踏むのね
結局、ブレーキって摩擦で止めるから、その分熱が発生するんですね
強化ブレーキパッドに交換を、薦めるのはそう言う理由だからなんですね
もちろん、普通に街乗りしてブレーキに不満無いよって方は
純正で十分です、そのままも使いください
だから、自分ではブレーキは効くほうがいいし、熱に強い方がいいって思って
レース用のブレーキパッドに替えても
今度は、低温時(ブレーキパッドを暖めないと)効かないんだよね
適応温度が200度~900度って言う、極端なレーシングパッドもあるからね
それに、きちんと踏み込んで、短時間で減速&挙動(姿勢)変化起こす事の出来る
訓練されたプロのレーサー用に作られてるんだよ
もちろん、ライフも短いし、ローターへの攻撃性も高いw
すばらしく公道では使えない、レーシングパーツなんですね
じゃ、街乗り車両でブレーキの効きがイマイチなな車に
どんなのがいいの?って思うよね
ブレーキパッド選びで、最初に見て欲しいのが
適応温度域
それが、0度~500度とか、0度~600度って感じで
0度から使えるブレーキパッドを選んで欲しいの
後は、個人の好みもあるんやけど
初期制動(踏み込み出した時の効き具合)優先か
奥で効く(しっかり踏み込んだときに、コントロールし易い)パッドか?
ブレーキダスト(ホイールが真っ黒にけになりにくい)が少ないパッドか?
鳴きの少ない(踏んだときキーキー言わない)物か?
ちなみに、あっちゃん☆は、初期も欲しいけど、奥でしっかり効き
サーキットでも使える位温度域の高い
でも、ダスト、鳴きは、どうでもいいよ
ライフは、そこそこでいいけどって、感じで選んでます
結局、納得の行く商品に巡り合うには
いろんなメーカーの、いろんなパッドを使わないとわかんないんだよね
本当なら、納得の行く物を、自分で作りたいのが、本音です
お金持ちならねw
商品を開発するって、すっげーコスト掛かるんだよね
特にブレーキって、いろんな車種(種類)あるから
全車種って考えると、目回っちゃうよね
ブレーキメーカーさんって、すごいよね☆
まぁ、いろんなメーカーのいろんなパッド使った事あるから
長所短所わかる範囲で、答えられるから
そのアドバイスを元に選んでもらえば、多少早く欲しいブレーキにたどり着けるかもね?w
って事で、ブレーキに関しても、お気軽のお問い合わせくださいね☆
そう、A.R.Sネットショップに乗せて無い商品もあります
こんな車に、こんな乗り方、距離とか予算的なものとか
教えてもらえれば
喜んでもらえるものを、ご提案出来ます
もちろん、こんなトラブル・悩み抱えてるんやけど
何か良いの無い?って、相談してください
解決策も考えますからネッ☆
コメントか、直接メッセージください
あなたに、あなたの愛車に、バッチリな商品、解決策を
ご提案させて頂きます
あっちゃん☆お勧めの
エンジンの消耗を極力抑え、カーボンを残しにくいエンジンオイル
JUMP OIL・Tuner's GTspecをお求めは
きちんと、あなたの車に合ったものをチョイス出来る、正規ディーラー
A.R.Sまで、ご用命ください☆彡
A.R.S
http://ars1.cart.fc2.com/
または、店頭での販売も可能です
店頭にお越しの場合は、必ずアポとってから来てくださいネッ
外出してる場合が、多々あるので・・・・・
あっちゃん☆外出大好きなもんで・・・・・・w
tifaria.diablo1@gmail.com
業者の方で、JUMP OILを取り扱いってお店も
正規ディーラーのA.R.Sにお問い合わせください
業者卸もさせて頂いております
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ブレーキ
昨日ブレーキについてのお問い合わせがあったんで
ちこっと、書いてみますね
純正のブレーキパッドは、対応温度域が低いんですね
だから、サーキットや峠でのハードブレーキや
長い下り坂での連続ブレーキで
温度域を超えてしまうと、ブレーキオイルが沸騰する
ペーパーロックを起こすんですね
ペーパーロックって、教習所でも習いましたよね
復習ですw
ブレーキオイルが、沸騰しオイル内に気泡が出来て
ブレーキペタルを踏んで油圧を掛けても
その気泡が邪魔して、ブレーキを効かせてくれない
めちゃ危険な症状ですね
それを防ぐには、DOT4とかDOT5(5.1)とかの
沸点(沸騰温度ね)の高いブレーキ油に交換するのがいいんですが
ブレーキ油って2年毎(車検毎)に交換しないと危険なんですよね
なぜ??
それは
ブレーキ油って、湿気を吸って沸点が下がっちゃうの
だから長期間使用してると、ペーパーロックを起こしやすくなっちゃうんだよ
ブレーキも、話し出したら、長くなっちゃうけど
今日は、もうじきお出かけしないといけないんで
また次回、ブレーキパッドについて書きますからネッv
そう、A.R.Sネットショップに乗せて無い商品もあります
こんな車に、こんな乗り方、距離とか予算的なものとか
教えてもらえれば
喜んでもらえるものを、ご提案出来ます
もちろん、こんなトラブル・悩み抱えてるんやけど
何か良いの無い?って、相談してください
解決策も考えますからネッ☆
コメントか、直接メッセージください
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ご提案させて頂きます
あっちゃん☆お勧めの
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JUMP OIL・Tuner's GTspecをお求めは
きちんと、あなたの車に合ったものをチョイス出来る、正規ディーラー
A.R.Sまで、ご用命ください☆彡
A.R.S
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または、店頭での販売も可能です
店頭にお越しの場合は、必ずアポとってから来てくださいネッ
外出してる場合が、多々あるので・・・・・
あっちゃん☆外出大好きなもんで・・・・・・w
tifaria.diablo1@gmail.com
業者の方で、JUMP OILを取り扱いってお店も
正規ディーラーのA.R.Sにお問い合わせください
業者卸もさせて頂いております
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さて、ブレーキフルードは何を使えばいいのか??
ってことだけど
サーキットや過激にブレーキする人は
ドライ沸点の高いものをチョイス
そして、頻繁に交換
サーキット行くなら、毎回
街乗りなら半年から1年毎
通常の街乗りで、過激なブレーキングや
下り坂等の、長時間ブレーキをしない方は
ドライ~ウェット沸点の差の少ないもの
交換は、最低でも、2年毎で
そして、ブレーキの油圧系の、ゴム類(消耗品)も
定期的に交換して欲しいパーツなんだよね
サーキットに行くなら、1年毎位で
マスターシリンダー&
キャリパーO/Hしたいよね
結局、ブレーキフルードも
いろんなのを、使って、試さないと良し悪しがわかんないんだよね
だから、信頼のできる人?に聞くのが一番かなw
って答えになっちゃうんだけど
これは、どんな商品にもいえることやね
DOT規格なんだけど
これって、前にエンジンオイルの時にも書いたけど
規格(上にいくほど)を取得する費用が高いんだよね
だから、あえて、上の規格通してないものって存在するんだよね
それに
DOT4、ドライ沸点230℃以上・ウェット沸点155℃以上
DOT5、ドライ沸点260℃以上・ウェット沸点180℃以上
ウェット沸点って3.5%の吸湿率時だったよね
って事は、仮に
新品時 ドライ沸点300℃でウェット沸点179℃のフルードが
1%の吸湿率の時295℃・2%で250℃のフルード
は、DOT4規格だよね
でも、
新品時 ドライ沸点260℃でウェット沸点180℃のフルードが
1%の吸湿率の時210℃・2%で190℃のフルード
は、DOT5規格だよね
さて?どっちのフルードの方が、良いですか?w
ねっ、規格に騙されてるよね(爆)
レース車両のように、毎回(毎走行毎)に交換するなら
ドライ沸点ができるだけ、高い方が良いよね
吸湿する前に、交換しちゃうしw
それに命の危険性を、熟知した上で、レースしてんだから
そのくらいの心がけして、毎回交換するんだよね
でも、なぜか??
レースって命がけで危ないって、言ってる人の方が
命を引き止めるブレーキやブレーキフルードを
(それだけじゃなく、車に対して)
疎かにしてるって、思うんだよなぁ・・・・・・・・・・
なぜ?ブレーキフルードを、最低2年毎(車検毎)に交換しないのか??
ブレーキフルードにこだわらないのか??
サーキットに、たまに走りにいく車両(街乗り兼サーキット車両)は
行前に交換、走行後帰る前に交換、無理なら帰ってきてから即交換
峠や、下り坂でハードブレーキする車両は、1年毎(半年毎)位の心がけ
なぜしないのかな???
それに、安売りフルードや、保管状況の悪いフルードを使うのか??
最近、某王手オークションや、激安ショップで、手軽に安く手に入るけど
品質って、疑ったことあります???
全ての通販がそうだとは言えないけど
そのくらいの心がけして、売ってるお店って、どの位あるんだろうね???
あっちゃん☆は
命の大切さを熟知し、レースでの極限状態での使用経験した、パーツの保存状態の良し悪し
を踏まえたうえで、お客様に提案できると、自負しています
話が逸れたけど、この事も、今度書こうw
じゃ、ブレーキフルードまだ続きますからねぇ~☆彡
ブレーキフルード(ブレーキ油だね)こだわってますかぁ~??
DOT5
DOT4
DOT3とか聞いたことあるかな??
これは、ブレーキフルードの規格なんだけど
DOT3は、ドライ沸点205℃以上・ウェット沸点140℃以上
DOT4は、ドライ沸点230℃以上・ウェット沸点155℃以上
DOT5(5.1)は、ドライ沸点260℃以上・ウェット沸点180℃以上
DOT5と5.1の違いは、シリコン系かグリコール系かの違いね
て言うのが、一般的に知られてるんだけど
このDOT規格の中に、粘度や、ph値等の、規格も含まれてるんだよね
はいッ、専門用語がいっぱい出てきたねw
解説しときますね
沸点=書いて時の如くw沸騰する温度だよね
じゃ、
ドライ沸点=新品(劣化してないまっさらの状態ネッ)時の沸点
ウェット沸点=吸湿率3.5%の時の沸点(空気中の水蒸気がフルードに吸収されて、沸点が下がるのね)
粘土は、エンジンオイルでも書いた通り、フルードの硬さ(流動性)ね
ph値は、酸・アルカリ性だね
酸性よりやと、ブレーキの油圧系パーツを、腐食させるからネッ
低温時の粘土が固いと、寒い日に、ABSの誤作動起こすよね
この辺まで、気にしてフルード選ぶ人少ないと、思うんだよなぁ・・・・・
ペーパーロックって聴いたことあるよね
教習所で聞いたことあると思うんだぁ~
あっ☆ちなみに、あっちゃん☆教習所に通わず、運転試験所で免許取ったんだよ エッヘンσ( ̄^ ̄)
(教習所にいくほどお金なかったからね(爆) 話それとるがなw
下り坂とか、ブレーキを使いすぎたら、熱もって(ブレーキパッドの摩擦熱ね)
その熱で、ブレーキフルードが沸騰するんだよ
鍋で水沸かした時に、そこから泡泡が出て来るよね
そう、ブレーキフルードが沸騰して油圧系に、泡が出来るんだ
泡って、空気だよね、
フルードで充満されてる、油圧系だから、
マスターシリンダーで押した分だけ、ブレーキを締め付けるけど
空気は圧縮されるから、そこで、押される力が逃げるんだ
って事は、ブレーキの効きが悪くなる、効かなくなることもあるんだよ
踏んだ時、ふにゃぁ~っとスポンジ踏んだみたいになって、怖い目見るんだよw
あっちゃん☆CIVICでレースしてた時、いろんなフルード試したけど
何度も、怖い目見たなぁ・・・・・・・・ww
今だから笑ってられるけど・・・・・
あの頃は、なにも知らんかったからw
規格だけ、良い物使えば良いやってwネッ
命は1個しかないんだから、本当に良い物(信頼の出来る)使わないと
もう笑うことさえ出来んくなるんだからね・・・・・・
ブレーキフルード・・・・・奥深いなぁ・・・・・
まだまだ書きたいことあるから、何回かに分けるね、じゃ、次回またお会いしましょう☆彡
A.R.Sあっちゃん☆
2013年10月より
A.R.S(A’s.Racing.Supply)を 立上げ
http://ars1.cart.fc2.com/
世界中から、厳選商品を提供できる
インターネットショップを経営しています
長年に渡って、自動車に携わってきた経験で、培った ノウハウ、うんちくを、本家ブログで公開中☆彡
http://blog.livedoor.jp/a_rs/
趣味の料理レシピや、あっちゃん☆のプライベートの素顔を 別荘ブログで公開しています
http://tifaria.blog.fc2.com/
ぜひ、読んでみてください
昔から日記を書くのが嫌いでした
そのツケが回ってきたのか??
ブログ職人かっ?って位、絵日記の日々を送っていますw
学生の皆さん、学校ではしっかり勉強しましょう
こんな大人になっちゃうかもよw
おしゃべりで、隠し事の嫌いな性格なもんで、業界の極秘事項&自分勝手な切口で好き勝手な事書きます、かなりキワドイ事も、ポロリとあるかもw
こんなあっちゃん☆のブログ、よかったら見てください
では、各違った切り口の日々の徒然お楽しみください
ただいま、HPの製作もしています・・・・・
が、HTML・CSS等々
頭の痛い勉強中です
開設まで、もうしばらくお待ちください
HP製作に詳しい方
お助けくださイィ~~~~w
ほらっ、こんなな大人になってまでまだ、勉強しないといけなんだよw
A.R.Sネットショップも、よろしくお願いします
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